ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年02月03日(日) 

 今日は節分、国宝になった、熊谷の聖天院へ行って来ました。 時々行く妻沼ゴルフ場の

 

直ぐ手前でした。今まで気が付きませんでした。 日光の東照宮風です。 見学は700円。

 

 

改修工事が終わったばかりで、塗りなおしたので、色はとても綺麗でした。修復には色を再現

 

する調査に、とても時間がかかったそうです。ここもボランティアのガイドさんがいました。

 

 

豆まきは、前置きの行事が長引き、見ずに帰りました。お寺の傍のお店で、名物のおいなりを

 

買いました。480円、お腹一杯になる、ボリュウム満点のお寿司でした。

 

 

一度は訪ねても良いスポットだと思います。

 

 


|閲覧数:3828 |観光コメント(7) | 2013/02/03 16:27
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(7)
いけちゃんさん(著者)
13/02/05 08:24
> Yulanさん

 えー囲碁を嗜んでおられるのですか? 私は途中で

挫折しました。社殿の飾りに囲碁の対局場面が有りますが

古代の資料を基に碁盤の石を配置したそうです。

いけちゃんさん(著者)
13/02/04 10:50
> チビウチさん

 おいなりさん、二人前ほど有ります。美味しかったですよ。

それより地元の御茶ですが、麦茶と大豆で煮込み、砂糖を入れる

お茶を初めて頂きました。地元では普通だそうです。
13/02/04 10:20
TVで改修工事中の様子を以前見て、工事終了したら
行ってみたいと思っていました。
情報有難うございました。

名物のお稲荷さん、すごいボリュウムですねぇ。
いけちゃんさん(著者)
13/02/04 08:42
> モモパパさん

 時間が無くて、昇殿して来ませんでした。是非中も

見学して来て下さい。
13/02/03 21:59
2月26日ある県議会傍聴後聖天山見学予定です
 参考になります
いけちゃんさん(著者)
13/02/03 21:40
> ふーちゃんさん

 先を越されましたか、気候が良くなったらまた行って見ます。

お昼でお腹一杯になりました。
13/02/03 21:09
昨年の秋、友人達と聖天院へ行きました。
国宝指定と在って、参拝客も大勢押しかけて賑っていました。
日光東照宮のそれにも負けじとも劣らず、
極彩色の彫刻は見事なものですね。

名物のお稲荷さんも行列して買いました。
曰くのあるお寿司のようで大笑いしながら食べました。
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0