ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年02月07日(木) 

 自動車の運転できない奥様には、自転車は必需品です。 もう10年以上は乗っています。

 

あちらこちら壊れて来ました。買い換えるか!と言う事で、何時も訪ねる坂戸の407沿いにある

 

トミタサイクルへ行きました。 そこで目に留まったのが、電動アシスト自転車、最近良く見かけます。

 

鶴ヶ島は平坦な所が多いけど、星和住宅近辺は関越をくぐったり、陸橋渡ったりで、結構坂道

 

多い所です。 「試乗して見ますか」 興味有ったので乗って見ました。 ケンケン乗りしなくて

 

良いですよ。 座ってこぎだすと・・・すーっとスタート。 お! なかなか良いじゃん、1発で

 

決めました。 全体はバッテリー積んでるので、ちょっとごつい感じです。

 

 

バッテリーは取り外して、家で充電します。気になる盗難ですが、自転車は充電器が無いと

 

走れないのでほとんどないそうです。ただバッテリーはネット等で販売されているので

 

バッテリーの盗難は有るそうですが、簡単には外れないようになっています。

 

 

鍵をかけるとハンドルもロックされるように工夫されていました。

 

ハンドル周りも良く出来ていて、補助動力も、強、標準、オートエコと3段階選べます。

 

バッテリー残量とスピードメーターは、切り替え式。タイヤの空気が減ると、インジケーターが

 

赤に変わります。

 

 

バックライトは暗くなると自動で点灯します。 関越をまたぐ「栄橋」はふうふう言いながら

 

こいでいましたが、3段切り替えの2番で座ったまま楽に登る事が出来ました。これで夏は

 

汗かかなくて済みそうです。


|閲覧数:2940 |つぶやきコメント(8) | 2013/02/07 16:12
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
いけちゃんさん(著者)
13/02/08 15:43
> 一休さん

 そうですか、時々乗っていますが気持ちいいですね!
いけちゃんさん(著者)
13/02/08 15:43
> チビウチさん

 苦労して免許取った見たいですが、昔は更新日が

誕生日では無かったので、良く忘れる人いました。

その内の一人です。更新忘れて2年乗ってました。

流石に警察も更新してくれませんでした。
一休さん
13/02/08 14:46
電動自転車約一年。
もう体の一部です。
13/02/08 13:48
電動自転車、随分進化しているんですねぇ。
健康モードもあるのはいいですよね。
これでもう関越をまたぐ「栄橋」も スーイスイですね♪♪

奥様が車の運転されないことも意外でした。。
どこにでも運転されてお出掛けされるイメージでしたよ。

ひらのりさんのコメント、3・11の時のママチャリでの通勤!大変でしたねぇ・・。

いけちゃんさん(著者)
13/02/07 19:37
> ひらのりさん

 バッテリーが切れても、自転車として乗れます。

自転車での行動範囲が広がりそうで、楽しみです。

バッテリーの容量で5万円~13万円ぐらい、色々な

車種が有りますよ!
13/02/07 19:03
これは良いかも。

3・11の後のガソリン不足のとき、川越からママチャリで市役所まで2度ほど通勤したら、お尻の皮が剥けるかと思うくらい大変でした(^^;
いけちゃんさん(著者)
13/02/07 17:55
> モモパパさん

健康モードが有るから惜しかったね! もう一度

頭下げたらいかがでしょうか? 凄く快適ですよ!
13/02/07 17:34
♪ ♪ いいね( ・∀・)
娘がプレゼントすると云ってくれたが
 足腰鍛え生涯現役(ソフトボール?)ため断っているが 惜しいことしたね
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0