ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年02月03日(日) 

 昨日奥様と、春一番、お茶屋さんを訪問しました。 一通り試飲させてもらい、前から気になって

 

いた、急須、良く見ると普通の急須と違う、使いやすそう、外観は普通ですが

 

 

蓋を開けると中に茶こしが貼り付けてあります。 つまらないのかな? だいじょうぶですとの事

 

 

早速買って、家で使う事にしました。 事件はここから!

 

よもやま話をしていると

 

私の母は、広島出身なのです、とおちゃやさん。

 

えー私たち夫婦も広島出身ですよ。

 

そーなんですか、私の母は呉なんです。

 

えー私は呉で生まれたよ。

 

呉の両城(りょうじょう)です。

 

えー私も両城で生まれたよ! ここまで一致するものかな! これも何かの縁でしょう。

 

このサイトでも、呉出身者がいたら教えて下さい。知覧と同じ、戦争では痛い目に会った

 

場所です。 小学生の頃、夏休みに、一人で呉のおじいちゃん宅へ、良く遊びに行きました。

 

帰りに頂いたお茶請けのお茶黒糖も美味しかったです。

 

 

 


|閲覧数:3847 |日記コメント(9) | 2013/02/03 08:39
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(9)
いけちゃんさん(著者)
13/02/04 13:11
> お茶やさん

 これから多くの人たちと楽しい出会いが待っていますよ!

お楽しみに!
お茶やさん
13/02/04 11:57
お茶やです!いけちゃんさん、土曜日来て頂きまして、ありがとうございます。
べっぴんさんの奥様にも会えて嬉しかったです♪

それにしても、ホントびっくりしました!!
母と同じ広島県。
いても、だいたい同じ県どまりですよね。
それが呉市両城まで・・・・・。
そしてナント同じ小学校卒!!

学年は多少違うものの、同じ校舎で学び、遊んで
いたかと思うと、戦時中ながら、微笑ましい光景が
浮かびます。


母はすでに他界していますが、いけちゃんさんと
お会いしてたら、きっと地元話で話が弾んでいたと
思います。

母の実家のことですが、これもTOWN TIPや
鶴ヶ島市に縁があったんだなぁと思います^^
いけちゃんさん(著者)
13/02/04 10:53
> チビウチさん

 まだおまけが有って、おちゃやさんのお爺さんは造船設計の

権威者だったそうです。私の叔父も江田島海軍兵学校卒の

当時ではエリートで、戦艦大和の設計に携わりました。

何処までも続くなー!
13/02/04 10:16
ほんとに子供の頃遊んでいたかも~ですねぇ。

まさにタウンチップが取り持つご縁ですねぇ。

タウンチップ ばんざ~い!!♪♪
いけちゃんさん(著者)
13/02/03 16:13
> 一休さん

 ほんじゃーはよう、変えりんさいや。わしもことしは

呉に帰ろうとおもうとるんよ!
いけちゃんさん(著者)
13/02/03 16:11
> ひらりんさん

 山口で郷土の方と出会う方が、珍しいですね。

関東は全国から集まって来ていますからね。
いけちゃんさん(著者)
13/02/03 16:09
> ひらのりさん

 ほんと! 事実は小説より奇なりです。もしかして

子供の頃一緒に遊んでいたかも!
一休さん
13/02/03 10:50
私は粉茶を毎朝いただいています。静岡の「食べるお茶」の頃からです。
そして今 歩いて一分の御茶屋から買っているとか。その店が「お茶屋さん」
私の田舎は 福山から東城に向かう途中の神石高原町の油木です。(なごー帰っとらんで・・・)
13/02/03 09:02
なんかワクワクするようなお話しですね。

チビウチさんのブログで教えていただいたお店ですよね〜☆
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0