ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2014年12月31日(水) 
1年に1度の蕎麦打ち、「爺ちゃんの蕎麦食べたい」と言われては、やるしかない。

今年は人数が多いので、何時も買うクックYで「三芳そばの里、石引そば粉」を1KG買いました。

蕎麦打ち、ベテランでは無いので、600gを2回、1年振りにしてはまずまずの出来でした。

1.5mmの厚みで伸ばしたところです。右の金属板は厚さ確認のステンレス板です。



これを1.5mm幅で切ると、正方形の蕎麦が出来るのですが? これが難しい。



一応道具だけはそろえて有ります。年明けに、蕎麦打ち遊びやりますかね!TOWNTIPを

熱く語りながら、もうすぐ孫たち到着予定です。今ブログ書きながら、一休みです。

最近の紅白、面白くないので今年も途中で、寝床でしょうか、皆さんお世話になりました。

来年も楽しい1年でありますように、心より祈願致します。


|閲覧数:2216 |つぶやきコメント(9) | 2014/12/31 16:36
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(9)
いけちゃんさん(著者)
15/01/03 20:10
> シュガー&ソルトさん

こちらこそ、宜しくお願いします。
いけちゃんさん(著者)
15/01/03 20:09
> チビウチさん

完食でした、三芳のそば粉、美味しいですよ。
15/01/03 10:48
何事にも挑戦する気持ちが大切です
今年もヨロシクお願いします
15/01/02 21:21
年が明けてしまいました。
今年も宜しくお願いします。

蕎麦打ちの道具、包丁もすごいですねぇ。

私も坂戸ガスの教室で体験したことありますが
均一に切られた細いお蕎麦、素晴らしい!!

お孫さん達、喜んだことでしょう!
いけちゃんさん(著者)
15/01/01 22:16
> わかばさん

 明けましておめでとう」御座います。

今年も楽し良い時間を、過ごしましょう、いけ ♪
わかばさん
14/12/31 20:52
いけちゃんさんへ
美味しそうな年越しのお蕎麦が出来上がりましたね(*^0^*)
来年もよろしくお願いいたします。
わかば
いけちゃんさん(著者)
14/12/31 20:21
> あすかさん

あすかさんの行き方も、私には出来ないので感服しています。
いけちゃんさん(著者)
14/12/31 20:19
> 古武士ヒロ君さん

こちらこそ宜しく、とりあえず星和を盛り上げましょう。
14/12/31 18:43
見事に人生を楽しんでおられますね。
常に目標とさせて頂いております。

まずは、健康に感謝、支えてくださった皆さんに感謝。
一年間、お付き合い頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
来年はイケちゃんさんにとって素晴らしい年になります事を願ってご挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。

(ちょっと、しおらしい表現になりました)
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0