ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

わくちんのブログ
|  ブログトップ  
2012年05月04日(金) 

大型連休前半、小川町道の駅「かたくり」でうどんを

食べていたら、<吉田家>という旧民家のパンフレットが

目に留まり、尋ねてみることにしました。

子供の頃住んでいた茅葺の屋根、土間や板の間、

囲炉裏の煙が二階まで立ち込めて、柱も天井も煤で

黒光りしていて、懐かしかったです~(*^^)/

屋内では、うどんなども食すことができ、手作りの食品、

着物のリフォーム、袋物などいろいろ展示直売もして

いました。

家人が裏山もいいですよ~というので、少し歩いて

いたら、原風景を見ているようで、暫し、タイムスリップ

しました~(*^_^*)

連休でもあり、結構、大勢の人が見に来ていました。

↓スライドショーです

http://www.geocities.jp/wxxfm544/2012-yosidake-1.html

         

  吉田家全景

  土間の囲炉裏端

 

  手作りの小物が所狭しと並ぶ

 


|閲覧数:2308 |スライドショーコメント(8) | 2012/05/04 20:24
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
わくちんさん(著者)
12/05/08 08:36
> わかばさん

その気になって探せば、近隣でも
好い所が沢山あるんでしょうね。

フットワークの軽い わかばさんなら
いつでも、お出かけになれるでしょうから
好い所見つけたら、教えてくださいね~
わくちんさん(著者)
12/05/08 08:30
> チビウチさん

四季を通じて、いつ訪れても
童心にかえって親しめる処
そんな感じのするところでした。

でも、おうどんやお団子食べたりして
長居してると煙の臭いが衣服に
確り滲みこみますので、ご注意を(^_^;)
わくちんさん(著者)
12/05/08 08:20
> きょんきょんさん

中高年の女性が好みそうな?
郷愁にかられる そんな雰囲気のある処です。
わくちんさん(著者)
12/05/08 08:13
> のんたんさん

そうですね~ 小川町・道の駅から
そう遠くないと思うのですが・・・
超方向音痴なので何処をどう行ったのか?
同行の人お任せで行ったので・・・
すみません 覚えていませ~ん(^_^;)
わくちんさん(著者)
12/05/08 08:08
> ひらりんさん

小川町は詳しくは知らないのですが、
和紙の町としても歴史のある町。

道の駅・埼玉伝統工芸会館へ時々、
イベントや展示品を見に行く程度なんです(^^ゞ

BGMに関してはネットでダウンロードしたもので
曲名は定かではないのですが・・・
わかばさん
12/05/06 20:40
わくちんさんへ
小川町の道の駅へは、行ったことがありますが…、
個人宅が一般開放されている事初めて知りました。
スライドショーを拝見させていただいたら
出かけてみたくなりました。
わかば
12/05/06 13:19
萱葺き屋根の古民家、いい雰囲気ですねぇ。
時間がゆっく~り流れているようで。

温泉「花和楽の湯」(かわらの湯)には行くのですが、知りませんでした。
行ってみたいです。
情報有り難うございました。
12/05/05 15:17
近くにも良い所があるのですね。
いろいろな花が咲いてキレイ!!
和紙の里の近くですか?
一言
よろしくお願いします
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0