ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年08月29日(金) 
いけちゃんさんから、昨日の一斉気温測定の件で、今朝TELを頂きました~♪


いけちゃん: 『たぐっちの計った温度だけ、みんなよりも 4℃ くらい低くなってるんやけど・・・』

たぐっち: 『え”っ、マジっすか?』
 (心の声:ちゃんと計ったつもりなんだけど、どうしよう、まずいなぁ。。。)

いけちゃん:『温度計がズレてるのカモ知れんから、いっぺん温度計戻してくれる? 調べるから~』

たぐっち: 『ハイっ、でもいくらなんでも 4℃ もズレてるなんて事あるんですかねぇ???』
 (心の声:助け舟を出して貰って、内心ちょっとホッとしてる (^^ゞ)

いけちゃん: 『いやぁ、あるカモ知れないなぁ』


って事で、いけちゃんさんにお返しする前に、自宅にある温度計と、並べて比べてみました。


まぁ、いくらなんでも 4℃ もズレる事・・・



ありました。。。(*_*;

それも丁度 4℃ くらい、低く表示されています。



恐るべし百均温度計・・・これが中華品質なんでしょうかね。。。

でも 『 計測ミスじゃなくて良かった! 温度計壊れてるじゃん(●`ε´●) 』 と囁いているブラックスワン(アフラック CM 風)が居るのは、ここだけの秘密です(爆)
|閲覧数:1865 |レポートコメント(5) | 2014/08/29 20:37
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(5)
たぐっちさん(著者)
14/08/30 08:29
> チビウチさん

流石に 4℃ ですと、温度計自体じゃズレないと思っちゃいますよね・・・(^^ゞ


> 「一度床に落としたのをそのまま戻した」のでは~(^_^;)
>
ありそうな話ですね、「3秒ルール」とか言って(笑)

「温度計のガラス管からアルコールこぼれて、ちょっと減っちゃったけど、まぁいっかー」みたいな(爆)


> ”4℃” というジュエリーメーカーの話題の様ですねぇ(^_^;)
>
" 4℃ " 自分はいつにも縁がないですが、オシャレなデザインですよね。

なんか和風ティファニーみたいで素敵ですね ◎
14/08/30 08:06
何ということでしょう~
4度も誤差が出る温度計!

恐るべし 隣国での工場管理・・・。
もしかしたら 作業の途中で~
「一度床に落としたのをそのまま戻した」のでは~(^_^;)

”4℃” というジュエリーメーカーの話題の様ですねぇ(^_^;)
たぐっちさん(著者)
14/08/29 23:12
> すすわたりさん

18℃ ですかぁ・・・

標高差もなく、この狭い鶴ヶ島市内、たとて森林内だとしても、自分と同じように、異常値ですね。。。

やはり、その方(温度計)の計測した箇所は、全て同様に低くなっているんですよね?
たぐっちさん(著者)
14/08/29 21:33
> いけちゃんさん

いえいえ、百数十本の検品なんて、短時間ではムリですよ!

しかし、いくら百均の温度計とは言え、4℃ となると約 20% のズレ・・・計測器の常識的な確度(誤差限界値)を超えてますよねぇ。。。
14/08/29 20:56
 渡した方も責任あります。時間なくて(言い訳)

検品不足でした。ご免! いけ ♪
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0