サンクスとスマイルがつながる地域協働SNS
ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
文字の大きさ お問い合わせ

tanukihimeのブログ
|  ブログトップ  
最近の書込み 書き込み数は230件です。 前のページ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 23 次のページ
2013年11月25日(月)
今朝、多摩中央警察署から電話がありまして。

出頭命令?違!
iフォンが届いてますと!!!
(届を出しておりまして)

早速取りに行きました。

自宅付近の路上で匿名希望のご近所さんに拾われていたそうで。

きっと見つかる、と信じていてよかった。
感謝、感謝、感謝あるのみ。

閲覧数:2513  |   日記  |   コメント(6)  |   2013/11/25 18:00  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月24日(日)
「わがまち学習会」今回は聖蹟桜ヶ丘の街歩き。

市役所をスタートして
「ゆうさく」ことコミュニティーセンター「ゆう桜ヶ丘」、
ジブリアニメ「耳をすませば」の舞台のロータリー、
神社、いろは坂を経て、
一宮神社、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の商店街を見て
VITA公民館でまとめ。

ニュータウンの住民、
特に多摩センター住民にとっては
アクセスも良くなくて
ちょっと敷居が高い聖蹟地区ですが、
街としての歴史がある分、
奥が深いですね~

「この街が好き」「この街を好きな街にしたい」
という若い人たちと出会えたのもよかったです。

閲覧数:2564  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/11/24 12:34  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月21日(木)
今朝、携帯がないのに気がつきました。

最後に携帯を使った場所に問い合わせましたが
忘れ物はない、とのこと。
そこからは、うちまで歩いて帰っただけなので
多分、途中で落としたらしい。。。涙。

それにしても、
携帯が手元にないと、
家族の電話番号すらわからない・・・

閲覧数:1623  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/11/21 20:51  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月20日(水)
多摩NPOセンターのi-cafeを告知してくれてる。

あなうれし。

因みに、彼は本庁3階の広報公聴課で執務しているとか。

閲覧数:2002  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/11/20 13:24  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月17日(日)
昨日行ってきました。
「少子化・超高齢社会に向けた持続可能なまちづくりのために」というサブタイトルの「最終案」説明会。

ココリアホール100席以上の会場はほぼ満席。
思ったよりも若い人の参加があるな、と感じました。
もっとも、これは主観で、
某市議のブログでは、
「若い世代はごく少数、ほとんどいないに等しい状態」と
記されていました。

財政がひっ迫しており
多摩市内の公共施設を見直す、というわけですが
たとえば老人福祉館と児童館、といったように
役所の縦割り施策の結果、別々に存在している施設を
統合することは、いい効果を生む可能性もあると思っています。

「あることが当然」とか
「必要があって『勝ち取ってきた』」施設が
なくなってしまうことへの抵抗感が大きい、
という空気を感じましたが、
一方で、若い人たちは「やむなし」と
感じているのではないかと思います。

図書館にしても、公民館にしても
(もちろん他の施設も)
理念があり、歴史があって存在しているはずです。
「だから、存続に向けて戦う!」のではなく
その理念や歴史を伝えていくことこそが
今、必要とされているのではないでしょうか。

市の職員はもちろん、
私たち市民の「知恵」が問われています。

閲覧数:2194  |   日記  |   コメント(2)  |   2013/11/17 13:03  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月09日(土)
参加して来ました!

前2回は参加できなかったので、
今回、初!
(の割には態度でかくてすみませんww)

こういう系(どういう系?w)の講座にしては珍しく
たくさん参加者がいるとは伺っていたのですが、
40人くらい?
しかも、老若男女。

今日は、テーマ別の4チームに分かれつつ
講師の後をついてゾロゾロと街歩き。

楽しかったです~~~

閲覧数:2333  |   日記  |   コメント(6)  |   2013/11/09 20:19  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年11月07日(木)
去年は、いろんな数値が芳しくなく
再検査と相成りました。
(要は、メタボってことです。とほほ)

今年の健康診断を来週に控え、
急きょ、今週は禁酒、摂食モードにはいっていますが。

付け刃じゃだめかしら~?

閲覧数:2728  |   日記  |   コメント(2)  |   2013/11/07 20:42  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月30日(水)
今日はTKGの日!

と朝のテレビでやってたので

じぇじぇじぇじぇじぇえええええええ~~~っ!!!???

「多摩子ども劇場の日」??!!
とびっくりしたんですけど、
「卵かけごはんの日」でした。

閲覧数:1612  |   日記  |   コメント(0)  |   2013/10/30 09:53  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月29日(火)
台風の影響で、
金曜日夜と土曜日は全イベント中止となりましたが
27日日曜日は、
たくさんのお客様に来ていただき
無事終了することができました。


テントやステージの設営ができないままでの実施でしたが、
会場内は仮装した子どもたちであふれました。

写真は、カボチャのランタン作りパフォーマンス。

閲覧数:3002  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/29 11:05  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月26日(土)
そんなこんなで
「楽しい」って何だろう?
と、考え続けていたのですが、
その時(10年くらい前)思いついたのが
「自己実現」という言葉でした。

流行ってたんですよね。
「自己実現」とか「自分探し」とかいうのが。
でも、何か頭でっかちというか、中身がない感じで
好きな言葉じゃなかったんですよね。

その後、人間の「欲求」は次のような段階をへて発達する、
と何かの講座で・・・

① 生理的欲求
② 安全欲求
③ 社会的欲求
④ 尊厳への欲求
⑤ 自己実現欲求

ここでいう「自己実現欲求」というのは、
「感動」とか「充実」とか
「生きててよかった!」という気持ち、
という説明を聞いて、なんだか腑に落ちました。




閲覧数:3141  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/26 09:14  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
表示件数
前のページ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 23 次のページ トップへ戻る
一言
多摩が大好きです。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0