サンクスとスマイルがつながる地域協働SNS
ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
文字の大きさ お問い合わせ

tanukihimeのブログ
|  ブログトップ  
2013年11月17日(日) 
昨日行ってきました。
「少子化・超高齢社会に向けた持続可能なまちづくりのために」というサブタイトルの「最終案」説明会。

ココリアホール100席以上の会場はほぼ満席。
思ったよりも若い人の参加があるな、と感じました。
もっとも、これは主観で、
某市議のブログでは、
「若い世代はごく少数、ほとんどいないに等しい状態」と
記されていました。

財政がひっ迫しており
多摩市内の公共施設を見直す、というわけですが
たとえば老人福祉館と児童館、といったように
役所の縦割り施策の結果、別々に存在している施設を
統合することは、いい効果を生む可能性もあると思っています。

「あることが当然」とか
「必要があって『勝ち取ってきた』」施設が
なくなってしまうことへの抵抗感が大きい、
という空気を感じましたが、
一方で、若い人たちは「やむなし」と
感じているのではないかと思います。

図書館にしても、公民館にしても
(もちろん他の施設も)
理念があり、歴史があって存在しているはずです。
「だから、存続に向けて戦う!」のではなく
その理念や歴史を伝えていくことこそが
今、必要とされているのではないでしょうか。

市の職員はもちろん、
私たち市民の「知恵」が問われています。

|閲覧数:2194 |日記コメント(2) | 2013/11/17 13:03
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(2)
tanukihimeさん(著者)
13/11/17 14:08
タピ岡さん、
ははは。

ま、お金がない、が
そもそものスタートなので、
ある意味、誠実に話をしてくれてるわけです。

ご提案のような説明を市がしたら
きっと「市民をごまかすのか!」
と紛糾するでしょう。

難しいところですが、
そこで「夢を語ろう」と言えるのは
私たちの側ではないかと。。。



[ 返信 ]
タピ岡さん
13/11/17 13:36
お金がないから施設を維持できません、よって施設をなくします。

という話より

自前の公共施設を使わなくても、こんなに楽しくやっていけてしまうので、施設いらないですね。無駄ですしもうやめましょう。

という話なら紛糾しないですよね。
そこが知恵のだしどころでしょうか。
[ 返信 ]
一言
多摩が大好きです。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0