ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

わかばのブログ
|  ブログトップ  
2024年08月30日(金) 
 先月は、いつも通り家で食べる分お米購入しました。
これを食べきる頃には、新米の季節になるからと思っていましたが…、
前々回・前回の台風被害が甚大になるという事で、
お米も水も店頭から消えてしまいました!
水はストックしてある分で間に合うけれど、
お米は新米までの端境期と重なりスーパー等チェックしていましたが、
やっと昨日千葉産の新米が、一家族一つの販売しているお店を見つけました。
いつもより値段は高めでしたが購入して、ちょっと一安心しました。
まだ台風10号の被害が埼玉県にも想定されていますので、
皆様お気をつけてお過ごしくださいませね。
わかば

|閲覧数:154 |日記コメント(6) | 2024/08/30 09:11
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(6)
わかばさん(著者)
24/09/04 08:50
 紫陽花さんへ
各店頭に購入制限がつきますが…、
お米購入できるようになり私もホッとしました。
わかば
紫陽花さん
24/09/03 21:29
わかばさんへ

TOWNTIPを開けるのが遅くて・・。
昨日あたりから各店舗に新米が並んでいますね。
一時はどうなるのか心配しましたがこれでほっとしました。
少し高いようですが毎日の事ですので購入しました。


わかばさん(著者)
24/08/31 20:15
 チビウチさんへ
新聞にスーパーの店頭から米が消えた!と報道されてから、
私も急に気にあせりました…。
貴女のお孫ちゃん達は、食べ盛りのお年頃なんですものね。
新米がたくさん発売されるまで、気をもみますね。
わかば
24/08/31 17:29
先月
JA高倉農産物直売所で、埼玉産コシヒカリ10キロ
購入したしようとされていた方が、
一人5キロだけです………と言われているのが聞こえました、
スーパーだけでなく、薬局のお米売り場でも
お米の棚が空になっているのを見て~ビックリしました!!

台風も動きがゆっくりなので……被害が大きくなってきているようで
心配ですよね~~(*_*)
初めて川氾濫注意アラートが夜中に鳴り、
初めてのことで驚きました(・・;)
わかばさん(著者)
24/08/31 08:45
 ひらのりさんへ
今回の台風10号は・・・、
台風から離れていても雨・風の被害が甚大!
貴女も無事にお米屋さんで
お米購入できて良かったですね!
わかば
24/08/30 22:10
わかばさん
我が家もいつもお米を購入している近所の農家から、「2023年米は最後ね!新米は9月にはできるから」と言われたのが、8月の上旬。

9月と言っても、まだまだ刈り取りも終わっていないので、JAなどあちこち行きましたが、ようやく1軒の米屋さんで、これで最後と5kg分けてもらいました。

なんとか持ちますように〜(⁠^⁠^⁠)
一言
タウンチップの存在は知っていましたが、仲間入りするだけのパソコン技術がありませんでした。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0