ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

武蔵野うどんねこや店長のブログ
|  ブログトップ  
2021年07月28日(水) 
ひらのりさん、昨日もご来店ありがとうございました^ ^/
麺のコシの話しがでましたので、今日はその話題^ ^

ねこやの麺は紫七福神という中力の小麦粉を使用しています。色々試したのですが、これに落ち着いた感じです。
粉は前日に練り、2時間一次熟成させた後、4回鍛えます。鍛えは機械がやりますが、足で踏むあの作業と同じです。
鍛えた小麦粉玉は一片1キロ程度に切り分け、袋に入れ一晩かけて2次熟成です。

今の時期1番大事なのが加水率です。冬場は50%で良いのですが、梅雨、夏場は47%位にしないと、ゆる腰のだらしない麺になりがちです。熟成時の湿度の分を想像しながら、前日に加水しますので、この辺は職人の勘と経験が必要な部分です。
湿度との闘いに勝ちまして、今日も良い麺が出来ましたよっ^ ^


|閲覧数:336 |日記コメント(2) | 2021/07/28 10:25
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(2)
紫陽花さん
21/07/29 16:10
ねこや店ちょさんへ

ここ数日はおかしな天気が続いているので前日に…となると本当に大変ですね。
職人の勘と経験がものをいうのでしょうね。
又伺わせていただきたいと思います。
21/07/28 13:25
ねこや店ちょさん

何事にも苦労はありますね(^^)

また、食べに行きます(◠‿・)—☆
一言
うどん屋はじめました!うどんと家猫に関するブログ等を発信していきます!
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0