ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2017年05月04日(木) 
GWで子ども達も帰って来て、ちょっとドライブがてらグリーンライン方面にドライブに行ってみました。

普段クルマを運転する事もないので、子どもたちに交代で運転して貰って、夫婦で後部座席に座ると、なんとも楽チン \(^O^)/ 景色もゆっくり見れました(笑)



少し前に、パノラマソフトに付いて聞かれ、Microsoft社のフリーソフト ” Image Composite Editor ” を紹介したのですが、今日の景色にピッタリかなぁ?・・・と思い、自分も試してみました~♪

ご興味のある方は、↓URLからDLインストール出来ます。

https://www.microsoft.com/en-us/research/product/computationa…

5枚の写真から合成しましたが、違和感無く、良く出来ているソフトかなぁーと思います。今回は単純に繋げた感じですが、より広角っぽくパースペクティブ感を強くしたり、究極では魚眼レンズ風に超湾曲させて合成出来たりもします!

パノラマって、どうしても綺麗な長方形に繋がらず、はみ出した部分はトリミングされますが、欠けた部分の画像を自動補完して、より大きなパノラマにしてくれる “ Image completion ” 機能もあります・・・ がしかし、近くの画像をコピペしてるの???程度のクォリティで、単調な画像以外では使えないカモ。。。



横巾に合わせると、流石にちょっと小さいですね・・・添付の方がイイのカナ。。。

実験で両方アップしてみます(^^ゞ

あとちょっと驚きなのは、動画から人や動物など動くモノを選択指定して、そのモノの軌跡をパノラマ化するモードも用意されているので、今度試してみたいと思います(^O^)


|閲覧数:1592 |日記コメント(10) | 2017/05/04 18:18
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(10)
たぐっちさん(著者)
17/05/06 14:42
> チビウチさん

そう!、泊まれるって、初めて知りました。

展望台に登って見たいなぁーと思い、入ろうとしたら、団体宿泊中で入れません、的な札が下がっており、へぇーと思った次第です(^^ゞ

長男は昨日朝、次男は今朝、帰っていってしまったので、また静かな生活に戻ります。。。

記念パノラマ、三脚使って自分も入れば良かったですかね?

気が早いですが、次に揃うのはいつか解らないので、年賀状用に4名並んで、普通の写真も撮っておきました(笑)
[ 返信 ]
17/05/06 10:53
堂平天文台に泊まれるという事を知り、星空が観たくて
下見に行ったことがありますがーーーー
どこまでも続くくねくね山道!ドキドキでしたぁ。(@_@;)

ドライバーさんは息子さんお二人、頼もしいですね~
後部座席に奥様とのツーショツト!❤
楽ちんで楽しいドライブになりましたね~(*^^)v

パノラマ写真は 迫力がありますね~
息子さん二人の広い背中に逞しさを感じますね~
遠くには奥様、全部入れてたぐっちさんがパチリ!
青空の下、久し振りのファミリー集合で素敵な思い出になりましたね~\(^o^)/
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
17/05/06 08:39
> 南公さん

ご次男さんとの、楽しい想い出、40年位経つのでしょうか?

パノラマ、綺麗に出来てるじゃないですか!

なんか昔の絵巻物みたいな感じでイイですね◎

Photoshop の「Photomerge」機能使われたのですね?

画像を弄るにはフォトショが最高ですね◎
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
17/05/06 08:30
> 比企の旅人さん

堂平の見晴らし、近場にしては、かなり良いですよねっ◎

ハンググライダー? パラグライダー? の基地みたいになってますが、空の上から見たら、もの凄いんでしょうね~♪

動画分解合成みたいなの・・・動きの面白い動画素材があれば色々出来そう!

ただ、動画から静止画を切り出すので、元が高画質じゃないと・・・ 自分のコンデジで撮った動画から切り出したらボンヤリしてます_| ̄|○
[ 返信 ]
17/05/06 04:03
見晴らし最高ですね。ときがわ町の魅力!

動画分解合成みたいなの流行りそう!!!
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
17/05/05 19:56
ちょっと試しに、以前に撮影した動画でやってみました~♪

あまりクールではありませんが。。。

なんかHow to モノみたくなっちゃいました(笑)
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
17/05/05 18:42
> いけちゃんさん

今回は静止画をタダ繋いだだけでイマイチですが、動画からターゲットを決めて、
細切れで追いかける感じ?のパノラマが面白そうです◎

” Image Composite Editor ” サイトトップの背景画像↓みたいな感じ、クールですよね!
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
17/05/05 18:35
> わかばさん

パノラマ、360度展望出来るような見晴らしの良い処で撮影して、
魚眼風に繋いだら、迫力ありそうですよね!

まずは、そう言う場所へ旅行に・・・ ちょっと無理カモ。。。

全国を飛び回ってる、わかばさんにお任せ~♪
[ 返信 ]
17/05/05 17:21
暫くパノラマ遠ざかっていました、いいですね、チャレンジしてみます。
[ 返信 ]
わかばさん
17/05/05 14:43
たぐっちさんへ
お子様の運転でドライブは、
楽ちんで良かったですね(*^0^*)

パノラマ写真カッコいいですね!
広大な景色の時には、良いですね!!
わかば
[ 返信 ]
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0