ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2015年12月30日(水) 
ここ最近、Microsoft 社が、サービスの整理を始めているように思えます。。。

その中のひとつですが、『 OneDrive 』 と呼ばれるオンラインストレージサービス、どなたでも無料で15GB、カメラアップロートしてる方はプラス15GB、Windows8以降のOffice365ユーザーに至っては容量無制限で利用出来ます。 ← 無制限はやり過ぎで、悪用者が多く、これが首を締めたとも。。。


ところが11月、例によって急に、全面的に5GBへ縮小すると発表しました、ガーン。。。

http://appllio.com/20151104-7387-one-drive-change-storage-pla…

データが自動バックアップされたり、パソコン、スマホ、タブレットなど複数端末を持っている方はデータが自動同期したり、はたまた南公さんのように動画公開したり・・・

まさにクラウド時代になくてはならないサービスで、自分も同様の Googleドライブ、Dropbox・・・etc.  含めて、複数利用しています。

そして諦めかけていた所・・・ Micorosoft社って、よくやるのですが・・・ ここに来て、減らされたくない人は、申告すれば、従来通り15GB、カメラアップロードしてる方はプラス15GB分の含めて、維持してくれると、ひっそりと言っているのです (^^ゞ

それもやり方はとても簡単ですが、2016年1月31日リミットです(*_*;



1. 下記URLを開いて、【Keep your free storage 】 ボタンをクリック

https://preview.onedrive.com/bonus/


2. Microsoftアカウントでサインイン
 (サインイン済みの場合、飛ばされて3項に進みます)


3. いくつかの項目に対する同意を求められますが、同意します。



4. 『 Success! 』 成功! の表示が出れば、完了です



5. 既に申請済みのMicrosoftアカウントで再申請すると『 already activated 』 既に有効と表示されます。





『 OneDrive ? そんなの使ってないからイイや 』 って言う方もいらっしゃるカモ知れませんが、タダですし、将来的に必需なサービスですので、少しても多くの容量を確保しておくに越した事はないと思います。


Microsoftのサービス整理は、そもそもWindows10への統合計画から始まっているように思うのですが、色々な方面に広がりつつあるようです。

まだハッキリしないので、ちょっと様子を見てからにしますが、メーラーもストアアプリ版Windowsメールへの1本化誘導を企んでいるようです。

|閲覧数:2229 |パソコンコメント(13) | 2015/12/30 00:05
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(13)
たぐっちさん(著者)
16/01/05 22:55
> さくらさん

あけまして おめでとう ございます♪

此方こそ、大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

体調良くなられて、なによりです◎

動画ファンクラブや各種イベント、無理のない範囲で遊びにいらして下さいね!

本年も よろしく お願い申し上げますm(__)m
たぐっちさん(著者)
16/01/03 08:41
> ぬまぴーさん

なんだかんだ言って、Microsoft社のサービスですし、Windowsとは切っても切れないので、保存容量は多いに越した事ないですよねぇ・・・

クラウド・・・ おっしゃる通り、どのデータを何処に置いたか、自分は忘れたりし易いので・・・
写真、音楽、書籍、ドキュメント・・・ファイルの種類、 教室、サークル、人・・・相手の種類、 って感じで、OneDrive、GoogleDrive、Dropbox、Box・・・etc. 保存先を分けています。。。


あと、オンラインストレージとはちょっと違いますが、クラウドって言う意味で・・・

手持ちの全端末で同期出来る、スクラップブック【 OneNote 】と、予定手帳代わり【 Google カレンダー 】って、自分の場合は、とーっても重宝してて、生活になくてはならない存在になっています(^^ゞ


年々、自分の頭で記憶出来なくなって来てるので(^^ゞ、クラウドくんに頼りっきりです。。。(自爆)

16/01/02 21:27
いやーっ、いい話を聞きました。
早速やってみますよ。

クラウドも複数使っていると管理が大変ですよね。
たぐっちさん(著者)
16/01/01 08:02
> 比企の旅人さん

あけまして おめでとう ございます!

旧年中は 動画ファンクラブなどで 大変お世話になり ありがとうございました。

本年も よろしく お願いしま~す <m(__)m>


OneDrive まだ時間ありますが、気が付いた時にやっておいた方が安心ですねっ ◎
16/01/01 00:04
注意報、ありがとう!
後わましにていていたら、すっかり忘れていました。
さっそく更新しました。
来年もよろしく<(_ _)> -> あ、新年になってた! 今年もよろしく<m(__)m>
たぐっちさん(著者)
15/12/31 22:22
> わかばさん

" OneDrive " Win8 以降の方ですと、実は知らないうちにお世話になっていたりします(^^ゞ

Win8 以降では、通常パソコン電源入れた際、Microsoftアカウントでログインされている方が殆どかと思いますが、パソコンの各種設定などが自動的に " OneDrive " にバックアップされているんです。

まぁ、これだけの用途でしたら、5GBに減らされても問題ありませんが・・・

データのバックアップや、自分の他のPCやスマホ類とデータ同期出来るので、使いはじめると、とーっても便利で、直ぐに容量が足りなくなるんで、GoogleドライブやDropboxも使う事になるんです。


こちらこそ、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

来年も本年同様、よろしくお願い致します。
わかばさん
15/12/31 20:44
たぐっちさんへ
”ワンドライブ??”利用していませんが・・・、
でもこれから必要になるかもなんですね。
来年早々この件での講習会よろしくお願いしますm(_ _)m
今年一年間お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
わかば
たぐっちさん(著者)
15/12/31 17:14
> チビウチさん

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました m(__)m

来年も本年同様、よろしくお願い致します。


Microsoft社の不穏な動き、また何かあったらレポートしま~す♪
15/12/31 09:03
動画ファンクラブでは大変お世話になり、有難うございました。

このように情報発信も有難いですね。

来年も動画ファンクラブで どうぞご指導宜しくお願い致します。
呆れず、あたたかい目で見守って下さいませ。m(__)m
たぐっちさん(著者)
15/12/30 09:15
> いけちゃんさん

大好きな、無料、タダ、ロハ、Free・・・で出来ることなので(^^ゞ

また、何かありましたら、情報発信しま~す♪
たぐっちさん(著者)
15/12/30 09:12
> さもーんさん

流石っ、さもーんさん、申告済みですね ◎

しかし、既に5GBくらい減らされていると言うのは、どうしたことでしょうね(≧◇≦)

とりあえず 15GB+15GB = 30GB までは減らされそうですよねぇ・・・

まぁ、元々無料分なので、なにされても、受け身なんでしょうけど。。。
15/12/30 07:48
 貴重な情報有難うございます、今後も発信宜しくお願い致します。
15/12/30 05:35
容量減少のオプトアウトについて発表があったとき、
私のOneDriveは40GB分の容量がありました。
即座に実施したのはいいですが、この先どこまで減ってしまうか心配です。

(記憶が定かであればすでに5GB分くらい減ってる気がするのですが...)
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0