ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2015年12月15日(火) 
 以前ちゅうさんに検査を勧めた,前立腺癌の腫瘍マーカー「PSA]値が高いので今回2回目の入院検査です。

PSAは血液検査で簡単に分かるので、60歳以上の男性で、まだ調べた事が無い方は、是非ご確認下さい。

通常PSA値が4以下はセーフ

4以上10未満は前立腺癌の疑いがある

10以上は、前立腺がんの疑いかかなり高い、とされています。

いけちゃんは最初6近辺だったので、5年前に埼玉がんセンターで検査しました。

結果はセーフ、その後も半年ごとに血液検査していますが、4以下になった事はありません。

8,16,7,9と言ったようにエレベーターで上がったり下がったりでした。

担当の先生も、うーん迷うとこだねと今まで様子を見ていましたが

最近 6,7,8と右肩上がりなので、先生が気持ち悪いから、一度受けますかということで

今回の検査入院となりました、2泊3日で明日退院予定ですが、問題ないと思います。

結果はともかく、現在自分の体の状況を把握して、楽しい人生を過ごしましょうね!

|閲覧数:3546 |日記コメント(11) | 2015/12/15 17:06
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(11)
チュウさん
15/12/17 08:46
> いけちゃんさん

了解しました、来春が定期健診なので受けて診ますよ! 
10年前は0.47でしたがどんな数字になるか?
いけちゃんさん(著者)
15/12/16 13:14
> チュウさん

今年自治会でお医者さんを呼んで、講話してもらいました。

諸説有って、特にテレビ番組の情報は怪しいそうです。

でもPSAだけは、まともな話なので、信じていいですよ。

一番怖いのは、自覚症状が無い病気だからです。
いけちゃんさん(著者)
15/12/16 13:12
> シュガー&ソルトさん

39です、今度二人でじっくりとお話させて下さい。
チュウさん
15/12/16 11:35
いけちゃんへ そして皆さんへ

検査入院無事そうで良かったですね!
いけちゃんに言われてから色々勉強(健康サロンなど)しまして、10年前に受けてからまだやっていません。
理由は、
昨年4月に「人間ドッグ・血圧など基準緩和」を日本人間ドッグ学会と健保組合連合会が健康な人のデータから新基準を発表(新聞でも)しましたが、日本医師会はこれを認めず、私の年1回の定期(ドッグ含む)検診先でも昔のままです。よって毎回高血圧(129⇒147)や総コレステ(199⇒254)やLDL(119⇒178)を筆頭にγーGTPなどなどみな病人扱いにされていますが、自分は新基準内で収まっておりいたって健康です。これを知る前は血圧140で降下剤を飲まされ下がり過ぎふらふらになり止めて正解でした。
わかば風の会では健康サロンで勉強会をしていますが如何に知らない人が多いか!薬で治るどころでない!知らないと怖いですよ~

15/12/16 10:36
私も同じ病気で手術しました、だからもう男じゃありません。(笑い
私の場合人間ドック時に50歳からPSA検査を受けてたのですが7年前に数値が7になり生研を受けてました、初期なので経過観測でも良かったのですが転移するのが怖くて思い切って手術を受けました、今は早まったか?と後悔してます。
結果は如何でしたか?、いつでも相談を受けますよ。
いけちゃんさん(著者)
15/12/16 06:35
> チビウチさん

皆さんに、周知徹底して欲しくて、敢えて病院からカキコしました。

何でも早期発見が鍵ですからね。多分癌では無いと楽観していますが!
いけちゃんさん(著者)
15/12/16 06:32
> わかばさん

会社の先輩、後輩、この手の癌多いですが、処置が早ければ

大過ないです、まあ結果次第で、今後の方針決めます。
いけちゃんさん(著者)
15/12/16 06:30
> たぐっちさん

たぐっちさんも、PSA確認しておいたほうが良い年齢ですよ。

まだなら是非早めに、ご確認下さい。

来年の企画会議を企画しましょう。
15/12/15 23:45
お疲れ様でした。
検査入院でも病院のベットにいると 病人になってしまいそうですよね。
ましてや 昨日の晩御飯!

明日、退院なさったら、
美味しいもの 召し上がって下さいね。

わかばさん
15/12/15 21:37
いけちゃんさんへ
明日には退院されるとのことなので、
御自宅に戻られたら奥様の手料理召し上がられて、
今年の残り少ない日々を無理なさらないようにしてくださいね。
わかば
15/12/15 20:41
検査入院、お疲れさまです。。。

明日退院ですか! 美味しいモノ沢山食べて下さいね!

いけちゃんの居ない動画ファンクラブ・・・寂しかったです。。。 コーヒー出ないのも(爆)

1/19 は、元気な顔を見せて下さいねっ ◎
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0