ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

まげちゃんのブログ
|  ブログトップ  
2015年06月09日(火) 

日曜日、まげ母の実家の、まげおばさんが

梅の実を採りにおいでと言うので

まげ母と、日高のまげ母の実家まで行ってきました

まげおばさんの家の梅の木は、まげ母が生まれる前から在ったらしい(樹齢80年位)

直径50センチもある大きな大きな梅の木で実がたくさんなっている

まげ従姉妹たちが、はしごを使って木や車庫の上に乗って梅の実取り

デジカメを持って行かなかったので、雄姿を撮れなかったのが残念 (T_T)

30キロ位取れました

       

梅干しは、まげ母に作ってもらいましょう (^^ゞ


まげ実家の梅の木は・・・

生っていました~♪

今年は、当たり年です




他にも、桑の実が

       

まげ母や、まげ従姉妹はジャムにして食べるみたいだけど

まげは、そのまま冷凍して食べることに (だって、面倒くさいんだも~ん)

ネットで調べると、マルベリーと言って、糖尿病予防や便秘、ダイエット、白髪にも効くらしい

良い物見つけました。去年まで食べなかったのに (^^ゞ

  


すもも(プラム)も今年は食べられそうです

隣の畑のおじさんが、消毒したり、面倒を見てくれています

  



おまけ

椿の実も生っていました


|閲覧数:1538 |旬なお話コメント(9) | 2015/06/09 21:18
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(9)
まげちゃんさん(著者)
15/06/11 18:37
> きしやんさん

色々な食べ方があるんですね。

今年は、全部梅干しになってしまったので

来年、試してみたいです(^O^)
[ 返信 ]
15/06/11 17:30

 今年は実が大きく傷みもほとんどわからない位

 立派な、実がそろい、色も青梅、独特のいい色

 ですね。ウメシロップ、梅甘煮もいいですよ!
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
15/06/11 06:48
> ひらりんさん

はい! 大豊作です\(^o^)/

晴れの日が多かったからでしょうか

まげ母も、沢山生っていてびっくりしています(^O^)

[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
15/06/10 19:20
> いけちゃんさん

残念ながら、お酒飲めないんです(T_T)

なんか、損している気分です

ウイスキーの梅酒、飲みたい人のためにブログで大公開なんていかがですか?
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
15/06/10 19:14
> としちゃんさん

調べてみたけど、抜け毛にはちょと?です

みなさん、子供の頃食べた思い出があるんですね(^O^)
[ 返信 ]
15/06/10 11:07
 ウイスキーの梅酒、行けますよ!レシピ有ります。
[ 返信 ]
15/06/10 10:09

 青い梅、梅酒の時季ですネ。

 桑の実は、学校の帰り道

 トモダチと桑畑に入り食べてました
 
 白いシャツをムラサキ色にして~

 抜け毛、には効果がありませか~?
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
15/06/10 06:42
> たぐっちさん

子供の頃桑の実を食べると、口の中が凄い色になりましたよね(笑)

椿の実は、絞った油を料理に使えるみたいです。

まげ母は、潰して髪の毛に付けていましたけど
[ 返信 ]
15/06/09 23:25
この時期は梅ですかぁ~ 30Kgとは、日高でも大漁ですねぇ (*^_^*)


小4~5の一時期、下田に居た事がありますが、桑の実を採って良く食べたのを想い出しました。

マルベリーって言うんですか、初めて聞きました! 

言われて見れば、確かにベリー系の見掛けですね(^^ゞ


まげちゃん実家も、色々となりはじめて・・・ おいしそう。。。

でも流石に、椿の実って食べられないんですかね??? 

椿油とか作れるのカナ。。。
[ 返信 ]
一言
よろしくお願いしま~す。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0