ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年11月18日(火) 
知り合いの方より 【東芝 REGZA】 地デジ録画の修復依頼です。


Oちゃん: 『羽生くんのシニア移行からの大事なスケート録画が、エラーで読めなくなってきたんだけど、どうしよぉ・・・ (;_;)/~~~』

たぐっち: 『それはヤバイ、録画見てる場合じゃないっす。ハードディスクが壊れかけてるカモ知れないんで、新しく買った方のレコーダへ急いでコピーしないと (*_*;』

そして翌日・・・

Oちゃん: 『最初は調子良かったんだけど、だんだんエラーでコピー出来なくなってきちゃって・・・ 途中で止めたんだけど。。。どんどん読めなくなって、消えていっちゃうのカナぁ・・・』

たぐっち: 『それは途中で止めて大正解、賢明な判断ですよぉ。深追いして完全に壊れちゃうと、修復出来なくなっちゃうんで。。。』


って言う訳で、3.5インチハードディスクを取り外して預かり、修復にチャレンジしてみる事にしました!


ハードディスクは、通常の FAT や NTFS ではなく、xfs と言うフォーマットなので、Windows マシンに接続しても 「今すぐフォーマットしますか?」 などと表示されて、アクセスすることは出来ません (T_T)

やはりこの手の作業には、Linux 機の出番です ◎

しかし、Linux 機に接続するも、マウントは出来るものの、一部ファイルにアクセス出来ません・・・ヤバイかも。。。

運を天に任せて 「xfs repair」 コマンドで修復を試みること 27秒・・・

読めるようになりましたっ ◎

余談ですが、HDD を接続する際 「裸族の頭」 と言う商品を使っているのですが、ふざけた名前の割に(笑) SATA/IDE、2.5/3.5 インチ問わず、USB3.0 高速接続出来て、セルフパワーで安心、と言う優れモノです。




とりあえず、読めるうちにコピーを・・・

とは言っても、著作権がからむ地デジ録画なので、 【東芝 REGZA】 仕様で機器認証や暗号化をしてる可能性もあるし、最終的にはダビング10 の CPRM を解除したり、色々と面倒そうなので・・・

同じ容量のハードディスクに、クローン (丸ごと複製) を作って 【東芝 REGZA】 くんを騙してみる作戦にしました。

ノート用 2.5インチで丁度同じ 500GB HDD が手元にあったので、外付けケースに入れて、クローン先にする事に!

「DD」 コマンドを打ってエンター、よっしゃクローン化だぁ~

しかし、1セクタづつ地道にコピーしてるので、待てど暮らせど終わらない・・・

そして待つこと 30時間(大爆) エラーもなく無事終了~♪

でも 【東芝 REGZA】 に接続してみないと、成功してるか否かは解りません。。。




今朝、Oちゃん宅に伺い、【東芝 REGZA】 に接続してみると・・・

ちゃんと録画が見れて、別のレコーダへもコピー出来ました!

良かった、大成功で~す \(^o^)/



サラッと書きましたが、実際には紆余曲折あり (自爆) おじちゃんは疲れました・・・(^^ゞ

でも Oちゃんの喜ぶ顔を見たら、疲れも吹っ飛びました~ ☆彡
|閲覧数:20771 |家電コメント(8) | 2014/11/18 21:54
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
たぐっちさん(著者)
14/11/22 12:44
> チビウチさん

いえいえ、細かく説明書きしてないので、解りづらいだけで・・・

最終的にやった事は、ちゃんと説明すれば、頭脳明晰なチビウチさんなら、理解されると思いますよ◎

TV用HDDの修復は初めてで、よく解らず、【REGZA】の仕様に関しては、自分の脳ではなく、全て Google くんに教えて頂きました(自爆)
14/11/22 10:55
今回の内容も 私の頭ではぜんぜ~ん理解できませんがーーーーー

Oちゃんさんが喜ばれて良かった!ということと
たぐっちさんの脳が素晴らしいのだ!ということだけは 分かりました!はい! (^_^;)
たぐっちさん(著者)
14/11/20 12:18
> シュガー&ソルトさん

ありがとうございます m(_ _)m

そうですね、パソコン用もテレビ用も、元々は同じ HDD を使っていて、ディスクのフォーマットやデータの保存形式が異なるだけですので、似たような寿命になっちゃいますね。

ちなみに今回の HDD は 【Western Digital ウエスタン・デジタル社】 の 【Caviar Green キャビア・グリーン】 と言う、5~6 年前の売れ筋モデルで、デスクトップ・パソコンや USB 外付けハードディスクの中身に良く使われた機種ですので、もしかしたら、皆さまのご自宅にも、あるカモ知れませんね。
14/11/20 11:55
????
しかし無事修理完了の様子は伝ってきました、
お疲れ様でした。
パソコンのHDDは逝っちゃったことがあるのですがテレビも同じことが起こるんですね。
たぐっちさん(著者)
14/11/19 16:18
> いけちゃんさん

ハイっ、でもお陰様で、次回からはスムースに出来そうです(爆)

内容に関しては・・・ どのみち Windows パソコンでは出来ないので・・・ 必要な時はご用命下さい (^^ゞ

でもハードディスク自体が、物理的に完全に壊れてしまったら、自分なんかじゃ、まず無理です。。。
14/11/19 14:04
 悪戦苦闘が目に浮かびます、ただ内容は理解できないよー!
たぐっちさん(著者)
14/11/18 23:03
> ひらりんさん

スミマセ~ン、そうですよね、30時間とか書かれたら疲れちゃいますよね (^^ゞ

HDD 修復自体は運不運がありますが、クローン複製で、REGZA くんを騙せる事が解ったのは収穫でした ◎
14/11/18 22:41
たぐっちさん

文章を拝読しただけで私も何だか疲れました。

凄い作業を成功された事だけはわかりましたよ。

お疲れ様でした。
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ05月次の月へ
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0