ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年10月19日(日) 
今週末はなぜか大忙しでしたぁ~


土曜:午前 ReShape サークル → 午後一 ライフのブレーキと ATF 交換 → 夜まで 月曜車検の フィット 整備

日曜:朝 フィット 続き → 昼まで 市役所でパソボラ


そして午後~・・・

『角を曲がる時、タイヤ付近からパキパキ音がするんだけどぉ~ 』 って言うパルサーくんの修理依頼です。

パキパキ音の正体は・・・

ドライブシャフトのブーツが破けて、中のグリスが抜けちゃってるんです (^^ゞ



FF や 4WD 車は、よくこのブーツが破けるので、ハンドルを左右に目一杯切った状態で、タイヤの内側を時々覗き込んだ方が安心ですよ~

今回みたいにパキパキ音がしちゃうまで放っておくと、中に砂利や水が入って、修理しても音が消えない事がよくあり・・・

最悪ドライブシャフト Assy 交換って事になると、巨額出費確定~なんて事になっちゃいます。。。

今回は運良く、ユニバーサルジョイントを洗浄後、モリブデングリスを十分充填したら、試乗して暫くで音は消えました ◎


そして、ブーツの修理は、お気に入りの?【伸び~るブーツ】を使って、ドライブシャフト自体は引き抜かず、ATF 交換も不要・・・

工賃、部品代ともに節約出来て一石二鳥。。。

本音は自分が楽したいだけだったりして(爆)



そして無事交換終了~◎

ブレーキパッドも完全限界・・・

『ブレーキ踏むとキーキー音もする』って言ってました(爆)

・・・こいつもサクッと交換



そして・・・

セルが弱々しく、丸4年使ったパッテリーだったので交換。。。

ヘッドライトも球切れしており交換。。。

どんだけぇ~


って訳で、ご近所に納車して戻ると、すっかり暗くなっていました・・・流石にちょっと疲れたカモ。。。

でも明日午前フィット車検の後、パソコン修理引取と羽村へオペルの車検引取と整備あるんだよなぁ・・・

でも火曜はオペル車検と鳩山行くだけなんで、まったりした生活に戻ります(自爆)

|閲覧数:3937 |クルマコメント(6) | 2014/10/19 21:14
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(6)
たぐっちさん(著者)
14/10/22 17:23
> チビウチさん

いつも、ブログに書くのちょっと迷うんですけど・・・(^^ゞ

おかしなマニアックネタに、コメントありがとうございます m(__)m

頭脳とかまった~く関係なくて、好きこそ物のなんとかで、子ども頃から、自転車 → バイク → クルマ といじって来たので、自然と身に付いた感じなんです (^^ゞ

クルマ屋的な事を始めて30年くらいになります。。。
14/10/22 11:53
メカに弱いので 何がなんだかさっぱりわかりませ~~ん。

が、たぐっちさんの腕が頭脳が素晴らしい!というのが
よ~~く分かりました!m(__)m
たぐっちさん(著者)
14/10/20 21:28
> シュガー&ソルトさん

優しいコメント、ありがとうございます♪

> 車にパソコンに超多忙な週末でしたね、若さで乗り切ちゃうのかな?。
>
まだ今日も尾を引いており、今やっと明日のオペル整備が終わった所です (*_*;

でもオペルくん、ハンドルを切る部分のタイロッドエンドブーツが切れていて・・・車検に通らない。。。

でも、明後日に車検切れとなる飛び込みで、明日納車しなきゃいけないんです。。。(^^ゞ

しょうがないので、一旦ブーツを外して、検査時に見えない側へ、切れた部分を回転させて組み直したのは、ココだけの秘密です(自爆)

もちろん、部品入荷次第、直ぐに交換します ◎
たぐっちさん(著者)
14/10/20 21:17
> まげちゃんさん

> うちの車も、様子がおかしいので見て貰おうかな?
>
ハイ是非っ、修理のご用命お待ちしておりますm(__)m

車検もやってますよ~(爆)

でも蜘蛛の巣は、ちょっと手強い、レベル高いですねぇ・・・秘策が見つからないです(笑)

> 明日の、鳩山は優秀なアシスタント(嘘嘘)がいないので、まったりして居られませんよ(^O^)
>
そっかぁ、確かに・・・

いつも、まげちゃんさんにフォローして貰ってるので、助かってます m(__)m

そしてよく考えたら、木曜はいつもの教室じゃなくて相談会・・・もっと厳しいカモ。。。

また大勢に来られたら・・・残業になっちゃうよぉ。。。

まげちゃんさん、Help me ~
14/10/20 17:08
車にパソコンに超多忙な週末でしたね、若さで乗り切ちゃうのかな?。
パソコンも車の構造も全く初心者なのでチンプンカンプンですが、悪い所を総て見てあげてパルサーのオーナーさんの喜ぶ顔が目に見えるようです。
14/10/20 12:24
さすが、たぐっち先生、スペシャリストですね。

うちの車も、様子がおかしいので見て貰おうかな?

毎朝、フロントガラスの両脇に蜘蛛の巣があるんですけど、犯人を見たことが有りません。
どうしたらいいですか?  栗拾いをした頃からなんですけど・・・

明日の、鳩山は優秀なアシスタント(嘘嘘)がいないので、まったりして居られませんよ(^O^)
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0