ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年08月30日(土) 
高級キーボードを買ってみました~♫

でも、楽器のキーボードを連想した方、ゴメンナサイ m(__)m

楽器の方は、いけちゃんさんにお任せするとして、今回買ったのは、パソコン用のキーボードです。

『なぁんだぁ~、そのキーボードかぁ、つまんないのー』って声が早々に聞こえてきますが、たかがキーボード、されどキーボード・・・

むか~し、オリベッティとかのタイプライターって、ありましたよね?

そう、ルパン三世のタイトル文字と一緒に聞こえてくる「カチャカチャ・・・」って音がしてるアレです。

【メカニカル・キーボード】と言って、本物のタイプライターには程遠いカモ知れませんが、「カチャカチャ・・・」って似たような音がするタイプのキーボードがあるんです。

【Cherry チェリー社】のメカニカル・スイッチを使ったもので、自分にとっては高嶺の花、昔から数年に一度の周期で欲しくなるのですが、買えずじまいで、今日まで来ました。。。

だって、980円のキーボードと見た目は変わらないのに、万単位なんです・・・・でも、清水の舞台から飛び降りた気持ちで・・・ついに買ってしまいました!



それも、打鍵荷重が一番軽くて、カチャカチャ音がデカイ、青軸と言うスイッチを使った、マニアックなタイプです ◎



デジカメで撮ったので、肝心の音が上手く再現出来ていないのが残念ですが、青軸メカニカル・スイッチの奏でる音を楽しんでみて下さい、って普通の人にはなんの面白みもない雑音ですね(爆)


完全な自己満足ネタで失礼しました (^^ゞ

そして、本来はプロタイパーの方々が使う代物・・・自分が使っても、タイピング速度が早くなったり、タイプミスが減ったりする訳もなく・・・猫に小判、豚に真珠なのは重々承知の上ですが・・・勝手に超テンション上がってます(自爆)


もし、ご興味のある方は、↓URLから商品詳細を御覧ください。

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=771
|閲覧数:4351 |パソコンコメント(12) | 2014/08/30 22:13
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(12)
たぐっちさん(著者)
14/09/02 17:21
> チビウチさん

ハイっ、大好きなんです、機械も ヘプバーン もっ!(笑)

ニヤニヤしながら、タイピングして喜んでいます・・・決して怪しい人じゃないです(自爆)


映画の方、おっしゃる通り 「パリの恋人」 はミュージカルっぽい感じだった気がしますので、確かに 「パリで一緒に」 ですねっ ◎


奥さんの方は、寛容と言うか・・・夫には興味がないと言うか・・・多分、後者です(爆)
14/09/02 11:36
> たぐっちさん

男の方は ほんとに機械類がお好きなんですねぇ。

嬉しそうにキーボード タイプライターのようにカタカタ♪♪打ってる
たぐっちさんのお顔が見えるようですよ~

ヘップバーンの映画、
思い出してみたら 「パリの恋人」はモデルのストーリーだったから違うみたいですね。

「パリで一緒に」という映画もあったのですが
記憶が正しければこっちかな(^_^;)

奥様 気づいていらっしゃらないんですね~(^_^;)フフフ
たぐっちさん(著者)
14/09/01 21:57
> チビウチさん

買ったばかりって事もあり、意味もなくタイピングサイトを開いたりしています(笑)


オードリー・ヘップバーンの映画、言われて想い出しましたが、自分も見た記憶があります。

確かタイピストの役で出てて、お笑い?的なコメディ映画ですよね?


おっしゃる通り、青軸メカニカルキーボードは、周りに人が居る会社や、自宅でも夜間使用は出来ないので、始めて買う人は避けて、一般的な茶軸にした方が良いって言われてる位で、うるさい雑音と言うか、騒音に近いカモ知れませんね。(^^ゞ

奥さんの近くで打ってないので、多分気付いていないと思います・・・

もしくは、クルマやバイクの整備で、頻繁にコンプレッサーが回ってエアーツールを使ったり、グラインダーやドリルの音が鳴り響いている家なので・・・『 今日は、カチャカチャ??? 地道に部品加工でもしてるのカナ 』位に思ってるのカモ知れません。。。
14/09/01 20:30
たぐっちさん、盛り上がってますねぇ(^_^;)

カチャカチャ音を聞いて~
「パリの恋人」だったかな~?タイプライターが出てくる
オードリーヘップバーンの古い映画の一場面を思い出しました。

あのぉ 女性の側からすると ちとうるさいんですけどぉ。
奥様からのお言葉は何かありましたかぁ??
たぐっちさん(著者)
14/08/31 16:42
> いけちゃんさん

なるほど~ グランドピアノで 14回/秒 → 840回/分・・・

これって、タイピングの神と呼ばれるような、頂点の方のスコアと、同じような数字ですね。

ピアノもキーボードも、同じ人間が弾く(打つ)んで、回数的には同じような限界値になるんですね。。。言われてみれば納得です!


しかし、アップライト限界の 7回/秒でも 420回/分・・・

パソコンで、この速度で打てる一般人は滅多にいないと思うので、超人的な早さに見えると思います。@@@
たぐっちさん(著者)
14/08/31 16:22
> ヒロポンさん

ヒロポンさんも、カチャカチャ音、お好きですかぁ(笑)

Cherry 社のメカニカルスイッチは高価らしく、そのまま価格に反映されてるみたいですよ。

たまに安いのが、とは言っても5千円位はしますが、Cherry 社ではなく、中華メーカーのコピー品スイッチが使われてるので、要注意ですね。。。

ちなみに最初、数字テンキーありを買おうとも思ったのですが、キーの数分、高くなるので、諦めてテンキー無しにしました (^^ゞ
14/08/31 14:02
> たぐっちさん

ちょっと調べて見ましたアップライトピアノは7回/秒

グランドピアノは、14回/秒が限界値の様です。

音大受験生(我が家の長女も)がグランドピアノで練習するのは

この限界値からの様です。今度速弾きの曲で測って見ます。
14/08/31 11:34
このカチャカチャ音がいいですね!
こういう仕様のキーボードって何故か高いんですけど
欲しくなってきますね
たぐっちさん(著者)
14/08/31 08:32
> いけちゃんさん

おそらく、おっしゃる通り、1秒間に沢山打てるグランドピアノ的な感じだと思います。

通常、1分間に200打鍵で普通、300打鍵で早いと言われるので、1秒間にすると5キー程度、これなら980円のキーボードでも受け付けてくれると思います。

でもプロタイパーの人達は、1分間に500打鍵~で参戦可能、頂点の方々は800打鍵くらい打つらしいので、1秒間に10キー以上打つ事になるので、この手のキーボードを使うようです。

高い買い物ですが、楽器に比べたら安いと思いますので、是非ご検討下さい(笑)

坂戸PCデポにも、試し打ち出来るキーボードがあったかと。。。

ノーマルの茶軸、重めの赤軸、ゲーマー向け黒軸がメインですが、タイパー用青軸も置いてあったと思います。
14/08/31 08:01
> たぐっちさん

打鍵装置は、その構造から、当然限界値が有ります。

グランドピアノと、アップライトピアノは、打鍵の構造が違うので

1秒間に繰り返し打てる回数が異なります。

このタイプライターは、多分グランドピアノと同じ仕組みなので

買いたくなったなー!
たぐっちさん(著者)
14/08/31 07:21
> いけちゃんさん

ありがとうございます。

プロタイパーの方々って、ネット対戦や決まったソフトとかで、タイピングスピードど正確さを競い合うらしいのですが、頂点に君臨している方々は、ピアノをはじめとした楽器演奏者が多いって、聞いた事があります。

ピアノの上手ないけちゃんさんが、その気になって、ちょっと練習されたら、リズミカルな打鍵音で早弾き??? 出来そうですね ◎


タイプウエルと言う定番タイピングソフト、↓URLから無料DL出来ます(笑)

http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html
14/08/31 05:50
 へー、興味有ります、音の出るものは!
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0