ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

一期一会・出会いに感謝
|  ブログトップ  
2014年05月27日(火) 
ムービーメーカーでスライドショーを作成中、
不思議な現象が起こりました。

エンディング画面に文字入力したところ
どうしてもひとつの文字が表示されないのです!
 
それは 難字でも何でもなく「民」という一文字。

「藤金市民の森」と打ち込んでもーーーー「藤金市  の森」と
空白になるのです!

”えーっ!”
じゃあ~と 「たみ」「じみんとう」「みんしゅてき」・・・など
 いろいろ打ち込んでみましたがーーーやっぱり「民」だけ空白

「動画ファンクラブ」で教えて戴くことにしました。

セキュリティのアップデートを教えて戴いていたヒロポンさんのPCで
ムービーメーカーの画面で試してもらうとーーー
「藤金市民の森」 あれーっ! ちゃんと画面に 出てる! 
”えーっ!私のPCだけ???”

ヒロポンさんも こんなこと初めてですーーとのこと。
困った。

動画ファンクラブの先生、KOJIさんにも助けを求めるとーーーー

”あれーっ、おかしいですね” そしてそのあとのアドバイス!

フォントを変えて見たらどうかな~、
私がいつも使用しているフォントで 入力してみましょうか

フォントを 「黒丸POP体」から創英角ポップ体」に変えて打ってみたらーーーーー
なんということでしょう!! 「民」の字が普通に画面に出たではありませんか!! 
ビックリです。
まるで手品のよう!
思わず私
フォントによって表示されないって ほんと?!!!へへ(^^♪
傍にいた 三平さんに受けましたぁ。^_^;

そんなことがあるんですねぇ。

ご存知の方がご覧になったら笑われてしまいますが、大発見でした。
勉強になりました。<m(__)m>
|閲覧数:2167 |ご報告コメント(17) | 2014/05/27 06:27
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(17)
チビウチさん(著者)
14/06/11 11:44
> いしやんさん

コメント有難うございます。

タウンチップ登録出来たんですね、良かったです。

変換されないのは、きっと私の場合と同じように
フォントによって表示されないのだと思います。

フォントを換えてみたら 表示される場合もあるようですよ。
チビウチさん(著者)
14/05/28 12:36
> たぐっちさん

いえいえ とんでもないです。

お忙しいたぐっちさんに何度も申し訳なかったです。m(__)m

なんでもご存じで 頼りになります!
これからもご指導宜しくお願い致します。m(__)m
14/05/28 11:52
> チビウチさん

朝一で「検証100%が完了しました」おめでとうございます\(-o-)/

夜のコマンドラインは、目への負担大ですからねぇ。

フォントキャッシュ・クリヤーして、システムファイル内のフォントファイルも一応はOKとなると・・・

【SFC】コマンドでエラー出ていないので微妙ですが・・・あとは『黒丸POP体』のアンインストール/再インストールくらいしか思いつかないですね。。。

ちょっと、こちらは面倒だったり、危険もともなったりするんで、次回お会いした時に相談させて頂けますか?

なんか色々と作業して頂いたのに、解決に至らずゴメンナサイネ m(__)m
チビウチさん(著者)
14/05/28 10:03
> たぐっちさん
おはようございます。

お忙しいたぐっちさんに何度も申し訳ありませんでした。m(__)m

TeamViewerでお願いしようかなーーーと
すぐ人に甘えて頼ってしまう末っ子のわるい癖・・・悪い悪魔が頭をくるくる~
いやいや 頑張ってみよう!と良い天使の導きで
今朝、気を取り直し、再度 挑戦。

昨夜はコマンドが文字通り入力されなかったのでしょう、
夜は合ってると思いこみ、
目もお疲れモードピークで・・そういうお年頃なので~~(^_^;)

すると
出ました!システムスキャン画面。

しばら~~~く待って
「検証100%が完了しました」
そして
「整合性違反は検出されませんでした」も!

ということは
他に問題ありなのかなーーーー(+_+)
14/05/28 07:51
> チビウチさん

いえいえ・・・
「すべての保護されたシステム ファイルの整合性をスキャンして可能な場合には問題のあるファイルを修復します。」って、
様子を書いて下さっていたので解りました。

これは、『/scannow』スラッシュオプションの意味(やってくれること)が表示されているんです。

と言う事で、コマンドが文法通りに入力されていないので、ヘルプとして色々なスラッシュオプションの説明文が表示されている感じです。

でも ・・・

sfc /scannow

と入力されていますよねぇ。。。

【TeamViewer】でリモートデスクトップ対応もOKですよ~♪

その場合は、くれぐれもIDとパスワードは、メールかメッセージでひっそりと教えて下さいね(笑)
チビウチさん(著者)
14/05/28 07:27
> たぐっちさん

そうです。

たぐっちさんは 何でもお見通しですねぇ。
有難うございました。m(__)m
14/05/27 22:25
> チビウチさん

ハイ、赤☓で閉じて頂いて、大丈夫です。

スキャンが始まらないで、添付画像のような感じでしょうか?
チビウチさん(著者)
14/05/27 21:55
> たぐっちさん
TeamViewerでたぐっちさんが私のPCを見て戴くことも
可能ですか??
チビウチさん(著者)
14/05/27 21:33
> たぐっちさん

何度も有難うございます。m(__)m

順番にやってみて
⑤【sfc /scannow】と半角英数字で入力してEnter

押しましたが、システムスキャンを実施していますーー
という表示にはなりません。

「すべての保護されたシステム ファイルの整合性をスキャンして
可能な場合には問題のあるファイルを修復します。」
とか 同じようなことが表示されていますが
「スキャン実行する」とかもなく 実行されません。

このまま赤×で閉じてしまっても 大丈夫ですか?

14/05/27 19:19
> チビウチさん

親の仇のような 連打の甲斐もなく(T_T) ・・・やっぱりダメでしたかぁ。。。

それでは気を取り直して、簡単 Step2 に移ってみましょう(笑)

Windows自体に、システム ファイル チェッカーツール(SFC.exe)と言うのがあって、破損システムファイルを修復してくれるので、添付画像に沿って、やってみませんか?

これも、直る確率は半々くらいカモ(爆)


・スタートボタン → 全てのプログラム → ①【アクセサリ】→ ②【コマンドプロンプト】を右クリック → ③【管理者として実行(A)】

・UACウィンドが開くので、④【はい(Y)】

・管理者権限でコマンドプロンプト画面が開くので、⑤【sfc /scannow】と半角英数字で入力してEnter
(『sfc』と『/』の間はスペースです)

・暫~く待って、「検証100%が完了しました」と表示されれば終了です。
(コマンドプロンプト画面は赤☓で閉じてOKです)


自分のマシンは特に問題無かったので「整合性違反は検出されませんでした」と表示されていますが、「・・・破損が見つかり修復されました」とか「・・・修復出来ませんでした」とかって、表示されるカモ知れません。

仮に「・・・修復出来ませんでした」の場合、「詳細は・・・」メッセージが表示され、その内容が次Stepの鍵になるので、記録しておいて下さい。

Good Luck!
チビウチさん(著者)
14/05/27 17:12
> ひらりんさん

コメント有難うございます。

いつもは使っていないフォント「黒丸POP体」なんですが
画面に合うかなーと使ってみたら、こんなことになりましたぁ。(^_^;)

ふぉんとにお恥ずかしい~~(^_^;)

チビウチさん(著者)
14/05/27 17:09
> たぐっちさん

お忙しい中、何度も有難うございます。m(__)m

Windows7です。

ご指導通り、早速実行してみました。

ドキドキしながら キーボードの【F8】キーを
これでもか!というくらい(^_^;)連打!!

その後、表示された
『セーフモード』を選択して上下矢印キーでEnterキーを押し、
その後、再起動。

普通の文字の大きさと画面に戻り、早速、試してみました!

さてさて 結果は・・・・

ふぉんとに運が悪いようで やっぱり「民」の文字
表示されませ~ん。(+_+)





14/05/27 11:31
> チビウチさん

あらビックリ、ほんとにフォントが壊れてるんですね(^^ゞ

「黒丸POP体」だけに "黒" 犯人でしたかぁ~(笑)

フォントの再インストールすれば、直ると思いますが、その前に簡単な方法で修復出来るカモ知れませんので、試してみませんか?

『セーフモード』と言う修理モードでパソコンを起動すると、フォント・キャッシュがクリヤーされるので、運が良いと直る時もありますが、ダメな時もあります(爆)

ちなみに、チビウチさんPCはWindows7でしたっけ?

① パソコン電源を入れたら、すぐにひたすら、キーボードの【F8】ファンクションキーを連打しまくります!

② 添付画像のような画面が出ますので、キーボードの上下矢印キーで『セーフモード』を選択して、Enterキーを押します。

③ ちょっといつもより時間が掛かりますが、文字がデカくてボケた変なWindowsが起動します。

④ 完全に起動したら、単純に「再起動」をします。

いつも通りのWindowsが起動しますが、一応フォント関係のゴミファイル的な物が消えるので、「黒丸POP体」くんで『民』が表示されるか確認してみて下さい。

Win7までは、上記方法ですが、Win8以降はちょっと違うので、別途画像を用意しますので、おっしゃって下さい。
チビウチさん(著者)
14/05/27 10:38
> tanukihimeさん

有難うございます!! m(__)m

ふぉんとに困りましたぁ~(^_^;)
チビウチさん(著者)
14/05/27 10:37
> たぐっちさん

コメント有難うございます。

早速実行してみました。

結果は ① ② ③ どれも「民」は表示されませんでした。

黒丸POP体を使用しなければ 起きない現象なので
ケセラセラ~~♪ いいかなーと思いはじめましたが(^_^;)
市活でまたご指導下さいませ。m(__)m
14/05/27 09:20
座布団、10枚っ!!
14/05/27 07:24
あらら・・・ふぉーんと、不思議ですねぇ~(笑)

「黒丸POP体」フォント自体が一部おかしくなっているのか、ムービーメーカー側の問題なのか、切り分け実験?してみませんか?

ムービーメーカーと同じMicrosoft製のWordで、問題の「黒丸POP体」を使って・・・

① 普通に『市民』と入力

②【挿入】→【テキストボックス】で『市民』と入力

③【挿入】→【図形】で四角形で図形を書く→図形を右クリックして【テキストの追加(X)】→『市民』と入力

この3種類くらいやってみて、正常に『民』が表示されるようですと、フォント側は”白”っぽいですよね?

その場合、ムービーメーカー側に問題がありそうなんで・・・ムービーメーカー(Windows Live Essentials)を一度アンインストールしてから、再インストールをしてみると、直ったりするカモ知れませんね。。。

一言
一期一会、出会いを大切にしていきたいです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0