ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年05月21日(水) 
昨日、市民活動推進センターで開催された「TOWNTIPを熱く語る会」におじゃまして、美味しいスイーツ&コーヒーで楽しい一時を楽しませて頂きました~♪

新年会とか、こんな時ばっか・・・食意地が張っていてゴメンナサイ(^^ゞ


会の中で、Windowsパソコンのアップデートに関して、いくつか紹介させて頂きました。

その中で、セキュリティに関わる主だったソフトが最新の状態であるか否か、まとめて確認してくれるサイトを紹介した際に、使用したスライドをアップしておきますので、定期的な確認用に御利用頂ければ幸いです。

因みにこのサイト、経済産業省管轄のIPA(独立行政法人・情報処理推進機構)が運営するMyJVN(脆弱性対策情報共有フレームワーク)と言うもので・・・税金を払っている皆さんは、これを利用しない手はありませんよねぇ(^^ゞ


まずは「MyJVNバージョンチェッカ」で検索、もしくは下記URLをクリックしてサイトを開いてみて下さい。

http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html

そして手順:

① ご自分のパソコンOSのバージョンをクリックします。

OSバージョン(特に32 or 64bit)不明な方は【コントロールパネル】→【システム】を開くと記載されています。



MyJVNのJavaアプリの実行可否を訪ねてくるので、②【実行(R)】をクリックして下さい。

「MyJVNバージョンチェッカ」ウィンドが開くので、③【実行】をクリックして下さい。



「○最新のバージョンです」もしくは「インストールされていないか、対象外のバージョンです」と表示されていれば、問題ありません。

「×最新のバージョンではありません」と表示された項目は、④【表示】をクリックする事で、下欄にバージョン詳細が表示されますので、別途そのソフトのアップデートを実施して下さい。




世界中の各種機関が集計した『Windowsパソコンの脆弱性に起因する被害統計』によると、下記4項目のアップデート未実施が95%以上を占めているそうです。

1.Windows Update ウィンドウズ・アップデート(Microsoft マイクロソフト社)

2.Java ジャヴァ(Oracle オラクル社)

3.Flash Player フラッシュ・プレーヤー(Adobe アドビ社)

4.Adobe Reader アドビ・リーダー(Adobe アドビ社)

これらのアップデートが未実施ですと、セキュリティ・ソフトをインストールしていても、被害に会う可能性が非常に高くなってしまいます。


セキュリティ・アップデートを確実に実施して、安心安全なPCライフを楽しみましょう~!
|閲覧数:2792 |パソコンコメント(5) | 2014/05/21 13:19
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(5)
たぐっちさん(著者)
14/05/23 16:53
> チビウチさん

此方こそ、いつも美味しい物が出る時ばかりオジャマしてスミマセン(^^ゞ

おっしゃるとおり、セキュリティ・アップデートは重要ですので、定期的に確認すると安心ですね~◎

さくらさんの件も、いろいろとフォロー頂き、ありがとうございますm(__)m
14/05/23 14:40
20日は有難うございました。

遅れて参加したので、前半のたぐっちさんのお話聞けず残念でした。

セキュリティ・アップデート、重要ということで
地域協働推進機構のヒロポンさんにご指導して戴いたというか、
アップデート作業をやって下さいました。m(__)m

さくらさんのブログ、コメント書き込み出来なかったので
見れない旨メッセージにてご連絡しました。

張り替えられたブログも同じように見れないと伝えたら
さくらさんも困っておられたので、良かったです!


たぐっちさんのお蔭で さくらさんの素敵な「みちのくのさくら」観ることが出来ましたよ~!\(^o^)/
有難うございました。m(__)m

さくらさんにもたぐっちさんが見つけて下さったURL貼り付けると さくらさんのブログで
皆さんがご覧になれます。---とメッセージ送信しました。」
たぐっちさん(著者)
14/05/22 17:56
> さくらさん

どういたしまして~此方こそ、お世話になっております。

セキュリティ・アップデートは重要ですので、マスターして頂けてなによりです、安心◎


話は変わって、「みちのく三大さくら」の動画URL貼り替えて頂いたようですが、まだ「YouTubeログイン画面」に飛んでしまうようです。

但し、今回修正頂いたURLに含まれる動画指定コードから「みちのくのさくら」のURLが判明しました。

下記URLを貼り付けて頂ければ、みなさんが見れるようになりますので、直してみて頂けますか?

YouTube 『みちのくのさくら』URL

http://www.youtube.com/watch?v=6zFYpyALOUI (通常表示版)

https://youtube.googleapis.com/v/6zFYpyALOUI (全画面表示版)

一休さんからは『是非とも見たい!』とのメッセージを頂いたので、先行してURLをお教えしました(笑)
たぐっちさん(著者)
14/05/22 17:47
> 一休さん

このスライドで紹介したサイトは、パソコンの危険性に関係するソフトのアップデート状況をまとめて調べてくれるので、時々やってみると安心です。

ただ「×最新のバージョンではありません」と教えて貰っても、アップデート自体は自分(達?)でやる必要があります・・・

不明時は私でも、周りの方にでも相談すれば良い事ですので、問題ありません◎
一休さん
14/05/22 08:20
これも保存しました。りかいど50%か?
サクラさんのスライドショウを見ることが出来ました
ありがとうございました。
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0