ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2014年02月17日(月) 

1.除雪は早めにやる事、雪国出身者は出足早いです。

 

2.警報が出たら、非常備品を確認する。前にも書きましたが

  水、非常食(カップ麺など)、燃料(カセットガスボンベや炭など)、マッチ、灯油、懐中電灯Etc

 

3.雪が積もったら除雪をしますが、まず「排水溝」の除雪。 溶けた水の流れをよくする。

 

4.道路に雪を撒かない(北国では常識だそうです)。 今回は排水溝に落とし込みました。

 

5.不要な外出は出来るだけ避ける。 安否確認も忘れずに。

 

今日まるひろ坂戸店で、食材補給しましたが、冷蔵庫空っぽ状態でした。やっと一息ですが

 

また水、木と雪の予報です。曲がったガレージなどは、強度が落ちていますので

 

私は予報見て、車は立体駐車場へ避難する予定です。その他お気づきの点がありましたら

 

まとめておきますので、ご意見下さい。


|閲覧数:3539 |日記コメント(5) | 2014/02/17 17:22
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(5)
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 15:33
> NFさん

 素晴らしい! 私の自治会でも、今回の大雪を機会に

多くの方と語り合うことが出来ました。世界が感心する日本人堅気ですね。
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 09:37
> マツケンさん

水路は水が流れていたので、むやみに放り込まず溶け具合を見ながら

投入していました。説明不足でした。私も車の動輪は確認しました。

前の車が前輪、今載っているのが、後輪駆動でした。

マツケンさん詳しそうなので、雪害対策まとめて、市のHPで読めるようにするとか

次回の広報に載せますか、のど元過ぎれば熱さを忘れるですが。
お茶やさん
14/02/19 10:50
まとめて頂きありがとございます。
4は知らなかったので、次回(いや、もうこれ以上は
降ってほしくない)、にいかします。
長靴・・・もっと早く買っておけばよかったと
後悔しています(TT)
14/02/19 09:26
そうですね、
4は北国では常識です。
車で通ったら 道路にどんどん雪を投げている人を
何人も見ましたよ!

1の除雪~14日の夕方、駐車場の雪掻きをしたので
翌日少しは違うかと思いきや、雨にならずに静かに降り続いた雪で・・・、
一晩で元の木阿弥でした。(・_・;)
いけちゃんさん(著者)
14/02/17 20:11
> いるじさん

埼玉県は内陸部なので、除雪出来なかった雪は夜氷の塊に変身します。

朝、歩くときは注意です。でも韓国より気温は高いけど

そういえば、韓国で雪を体験した事が有りません??
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0