ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年12月21日(土) 

 3年前から口コミで広がった、柚子化粧水制作講座。主催ひらのりさん、理由は柚子が

 

手に入るから、いけちゃんも同じ、でも私は、おっさんなので柚子化粧水は使いません。

 

昔の女性やパトロンは色々考えたのでしょうね、美肌を維持するために!

 

柚子化粧水作成ステップ

 

1.柚子を只で手に入れる、これかなり難しい、でも入手ルート二つ出来ました。

 

2.柚子の種を取り出す、これかなり面倒、5個分で20度の焼酎350~400ccに漬ける。

 

3.今日完了、毎日逆さにして、種が固まらないようにする。 今日の作品

 

 

七夕ではないけれど、年に一度の顔ぶれです。なぜかおっさんが一人参加。

 

 

私のやる事に、めったに褒めない奥様が、絶賛した「柚子化粧水」 私は分かりません。

 

残った皮と中身は、「柚子ジャム」に、これまた好評、今日は皮を剥いて、細く切り

 

一晩水に漬けて、灰汁抜きします。明日柚子ジャム作ります。明日は「冬至」とか

 

柚子風呂入って、カボチャを食べましょう。

 

 

柚子からの本格的な? ジャムはこちらをご覧ください。

 

 

 


|閲覧数:2962 |日記コメント(14) | 2013/12/21 21:36
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(14)
13/12/23 02:57
いけちゃんさん
早速のアップありがとうございます。

私もあのあとジャムを作りましたので、後程ブログにアップします(^^)
今年は、いけちゃんさんの動画(you tube )の次くらいにあったゆず茶にもチャレンジしました。
13/12/23 00:28
ユズ化粧水、私の肌にマッチして本当に大好きです
 去年は、夫にも「良いから使ってみて」と言って二人で使っていましたよ。
 いけちゃんさんも是非、奥様と使ってみて下さいよ。

 ユズ化粧水の作り方を覚えたのに毎年、参加したくなってしまうのは、
 皆さんとお会いできる楽しみもあるからです。
 来年もひらのりさん、ユズ化粧作りを設けて下さいね。

 また、今年もいけちゃんさんの動画を参考にジャム作りをしたいと思います。

 つぶやき…今日、美容院に行って来ました。昨日綺麗にしていればもっと?綺麗に写れたかも。残念
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 19:41
> さくらさん

私も今日つくりました。奥様の評価は「いいんじゃない」でした
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 17:17
> チビウチさん

TownTip美人増えて、祝着至極でごじゃりまする。
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 17:16
> のんたんさん

使いごごち良いみたいですね、髭剃り後に使ってみましょうか!
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 17:15
> ふーちゃんさん

今日ジャム作りましたよ。
13/12/22 14:48
七夕じゃないけれど~
一年に一度集まっての柚子化粧水作り、毎年
楽しみにしています。♪

とろ~り、となるのが楽しみですね。
有難うございました。
13/12/22 12:22
昨日はお世話になりました。
楽しく化粧水作りができました。
2年間使っていますが私の肌に
合ったみたいです。柚子ジャムも
作りましたが柚子は捨てるところが
ないですね。
13/12/22 10:56
昨日はお疲れ様でした。
恒例になった柚子化粧水作り皆さんと
楽しくできましたね~。
マーチンさんから頂いた柚子ありがとうございます。
この場をお借りして御礼申します。
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 09:48
> チュウさん

使えます。種が残っていたら、取り出して焼酎に漬けてみて下さい。

今日毛呂に行くから、安い柚子有れば連絡します。
チュウさん
13/12/22 09:04
いけちゃん

案内気付かず残念。 冬は乾燥肌でかゆくなるので去年ひらのりさんから頂いて使っています。

去年の残りが有りますがまだ使えるかね?
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 06:13
> みやこさん

柚子は使い道多いですね、昨晩お吸い物に少し入れただけで

味がガラッと変わりました。昨日全部使ったので毛呂のJAへ行って見よう。

この辺りのスーパーより、はるかに安いです。
いけちゃんさん(著者)
13/12/22 06:11
> ひらりんさん

議事録、お疲れ様でした。学校では大事でしょうね。

先日私もパソコン、たぐっちさんのお力添えで初期化しました。

その後快調です。土曜日市活に行けば、たぐっちさん多分やってくれますよ。

予約制ですが。
みやこさん
13/12/21 23:01
ゆずをたくさんいただいているので、
化粧水、作ってみたいと思うのですが、
まずは20度の焼酎、買いに行かなくては!?

ゆずジャムは、娘がお気に入りなので、毎年がんばって作っています。
今年は受験生なので、応援の意味も込めて作ります!
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0