ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2013年11月12日(火) 
先日、友人から使わなくなった「Acer Aspire one D250」を頂きました(..;)

数年前に流行った、俗に言うネットブックって奴で、XPマシンです。

唯一Win8実機マシンを持っていた次男が居なくなり、長男の仮想マシン上でしか使えなくなってしまったので、8.1も出た事だし、実験的にインストールしてみました~♪

って先週土曜ですが・・・ブログ上げるの遅っ(..;)

あっ因みに、ネットブックにWindows8購入する程でもないし勿体無いので、Windows 8.1 Enterprise 評価版をインストールしましたので、90日×リセット1回可能=180日の体験版的なOSです。

メモリーは1GB→2GBに差し替えましたが、CPUはAtom N270 1.6Gなのでオンボード・・・そのままどうにもならず・・・結果としては、ネット、メール、Office程度でしたら、普通に動いてます。ってXPの時と同じ感じなだけ(爆)

ドライバー関係は、OSアップデートで、タッチパッドだけは自動インストールされず、AcerサイトよりSynapticsドライバーを入手しました。

そして一番問題なのは・・・画面解像度不足で、Windowsストアアプリが全く起動しません。。。解像度不足の旨が表示されスタート画面に戻ってしまいます(..;)

ハード要件不足なのは解ってはいましたが、要求1024x768以上に対してWSVGA (1024x600)と縦方向が微妙に足りない・・・

要件を満たしている外部モニター出力してみましたが、勿論その場合は正常動作しました。

初代系ネットブックで、同様の事を考えている方、お気を付け下さい。

Win7スターターとかの2世代系なら768ピクセルなんで大丈夫◎
|閲覧数:12586 |パソコンコメント(2) | 2013/11/12 20:38
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(2)
たぐっちさん(著者)
13/11/16 00:29
> りっちいさん

XPのまま使ったのは先週金曜だけで、土曜にWin8化してしまい、その際に手元在庫のメモリーに差し替え(1GB→2GB)てしまったので、正しい比較ではありませんが、一般に言われる通り起動時間は短くなり、通常使用でまだるっこしい感じは特になく、至って普通な感じです。


XPのままなのに、SP3を当てただけで、おかしな事になるなんて、不思議な事もあるんですね。

クリーンインストールし直してSP3にすれば直りませんかね?

元がXP SP1~2世代だと、CeleronはNorthwood?、それともCeleron MでBaniasかDothan辺りでしょうか?

もしCeleronがイヤでソケットであれば、同じ世代コアのPentiumに問題なく差し替えて動くと思いますよ。(この頃のマシン、相当な台数、CPU載せ替えしてますが、今の所NG経験は無いです)

そしてメモリーも2GB程度積めれば、Win7化して来年4月以降も延命可能カモ知れませんね。

たぐっちさん(著者)
13/11/15 21:06
自己レスでスミマセン(^^ゞ

その後・・・やっぱりWindowsストアアプリに未練があり、色々調べてたら、レジストリをいじれば、不自然な高解像度が設定出来るようになるそうなので、実験的やってみました。

結果としては、自分のマシンの場合、1024×768もしくは1152×864、いずれも4:3比率しか選択出来るようにならず、これを16:9画面で表示するので、横間延びした感じで使い物になりませんでした(自爆)

添付画像では、まともなように見えますが、実際にはこれを16:9に引き延ばした状態なので、気持ち悪いし、物理的なピクセル数は足りてないので、微妙にセーフモード的なボケっぷりで、ダメダメです・・・

一応、やり方としては、
【ファイル名を指定して実行】→【regedit】でレジストリエディタを起動
【編集】→【検索】で「Display1_DownScalingSupported」を探すと数ヶ所見つかるので、値が「0」の場合→「1」に変更(自分の場合1ヶ所だけでした)

再起動すれば不自然な高解像度が選択出来るようになります。

安全の為、レジストリ変更前に【ファイル】→【エクスポート】でバックアップをとってから、いじりましょう。元に戻すのも簡単ですし(笑)
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0