ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年03月14日(木) 
<p> 野村萬斎さんが全国展開している、学童に能舞台を体験させる活動、名古屋公演目の前です。</p><p> </p><p>次女が嫁いだ義理のお父さんから写真と入場券が届きました。 今月から名古屋城内での能舞台で</p><p> </p><p>立ち稽古が始まったようです。 真直ぐ前を向いて! すり足で歩け! 厳しい指導を受けている様です。</p><p> </p><div> </div><p> </p><p>中々立つことが出来ない、本格的な能舞台での経験は、子供たちには大きな刺激になる事でしょう。</p><p> </p><p>河童をこんな格好で、演じるようです。小5と小2の孫達です。</p><p> </p><div> </div><p> </p><p>正月に少し披露してくれましたが、来月がいよいよ本番、こちらもドキドキですが、今から楽しみです。</p><p> </p><div> </div><p> </p><p>5年生の二男です。爺に似ていますかね?</p>
|閲覧数:3721 |観光コメント(4) | 2013/03/14 21:42
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(4)
いけちゃんさん(著者)
13/03/17 14:49
> チビウチさん

 あの若さで指導者になる器が、垣間見えました。 いけ ♪
13/03/17 09:19
お孫さん達、貴重な素晴らしい体験をされますね。
ご両親、いけちゃんさんはドキドキ、お孫さん達は
度胸があって ワクワクしているのでは?

野村萬斎さんが全国展開している、学童に能舞台を体験させる
活動が素晴らしい!!萬斎さんに拍手喝采!!!
いけちゃんさん(著者)
13/03/16 19:26
> のんたんさん

大学まで大阪でした。呉のおじいちゃんが、良く

人形浄瑠璃を見に、大阪まで来たのを思い出しました。

日本の文化を絶やさたく無いですね! 能は初めて見ます。
13/03/15 20:26
お能のお稽古大変でしょうね!
なにを舞うのでしょうか。今から
楽しみですね。歌舞伎が大好きで
良く観に行きますが歌舞伎の踊りも
お能からのが多いのですね。
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0