ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2015年08月16日(日) 
ただいま、上越に帰省中~♪

朝晩はもとより、昼間も埼玉よりも涼しく過ごし易いです ◎

例年は、埼玉と同じように感じていたのですが、今年は埼玉が暑すぎたのでしょうか・・・

夕飯前に、近場の柿崎海岸へ、海を見に行ってきました~♪



日本海って、砂も波も荒めですよね。。。




そして、もうじき収穫時期となる、コシヒカリくんたちです。

また1年、お世話になる、ごはんの元(笑)

ありがたや、感謝してます m(__)m




なんとも、まったりとした空気・空間・時間が流れています・・・

いつまでも、ゆっくりとしてたいなぁ。。。


でも・・・明日夕方には、車検車両と自賠責の引き取りあるんだよなぁ。。。

明後日、車検整備しないと、水曜、所沢陸事予約してあるし・・・

火曜PM、動画ファンクラブもあるしね~♪

ハイっ、現実に戻って・・・・ 鶴ヶ島へ帰ります(爆)

|閲覧数:1935 |日記コメント(21) | 2015/08/16 20:40
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(21)
たぐっちさん(著者)
15/08/18 17:44
> チビウチさん

> ニッカウィスキーの故郷です。
>
お昼に ” ニッカ余市 ” のこと教えて貰うまで、地名から来てる商品名だって事、全然気付きませんでした (^^ゞ

なるほどですねぇ~ ◎

しかし、朝ドラとかって、かなり集客効果が見込めるみたいですよね。

” つばさ ” でしたっけ? 当時、川越もかなり観光客が増えたって、聞きましたし。。。
たぐっちさん(著者)
15/08/18 17:33
> やよいさん

> お勉強の一日で観光は無し----
>
あらら・・・そうでしたかぁ。。。

是非、また機会があったら、次回は観光メインでいらして下さい!

クルマでも電車でもOKですが、柏崎から、直江津方面に、海岸線を走ると、米山~柿崎の辺りの海岸線が絶景、オススメです ◎
15/08/18 10:35
> たぐっちさん

>ちょっとGoogleくんに聞いてみたら、小樽の近くなんですね

そうです!
札幌方面からですと 小樽の先です。

ニッカウィスキーの故郷です。

朝ドラの竹鶴政孝さんの物語「マッサン」で小さな町に
観光客がどっと来て下さっているようで嬉しいです。

>イメージですが、オシャレな運河通りで、異国の香りもしそうな?

ざんね~ん(^_^;)
小樽は運河通りでお洒落ですが
余市はデパートもないほんとに小さな町ですよ~

果物・水・空気が美味しい!
昔は ニシンがとれて ニシン御殿もありますよ。
やよいさん
15/08/18 09:04
柏崎はサザン支え合い協議会の、
防災ツアーで訪れたことがあります。
ですが、お勉強の一日で観光は無し----
綺麗なところですね。
たぐっちさん(著者)
15/08/17 22:06
> わかばさん

今年の埼玉は暑かったせいか、上越は温度と言うよりも、おそらく湿度が低いからでしょうか、涼しく感じました ◎

> 柿崎海岸初めて知りました。
>
はいっ、多分マイナーな場所だと思います。

でも、人も少なくて、これがまた良かったりもします(^^;

海岸から山麓が近くて、どちらも綺麗な所ですので、上越方面へいらっしゃる機会がありましたら、是非訪れてみてください!
わかばさん
15/08/17 21:09
たぐっちさんへ
埼玉よりも涼しい新潟への帰省良かったですね!
柿崎海岸初めて知りました。
青い波と美味しいこしひかり好いですね(*^0^*)
わかば
たぐっちさん(著者)
15/08/17 16:56
> KOJIさん

> 波を青く撮る技、教えて下さい。
>
これ、マグレなんです(自爆)

実は、砂浜もまだ普通に映る時間帯で、遠くは夕焼け気味、上空は明るい真っ青な空、薄雲、黒雲が混在してる、不思議な空でした。

そして、地上も光がさして明るい所と、黒雲の影の所がある、ちょっと異様な光景だったんです。

とりあえず、シルエット系になるよう、露出アンダーで撮ったら、おそらく明るい青空が波しぶきに映り込んだらしく、結果こんな事になりました。

自分には、次はもう撮れないと思います(^^ゞ
たぐっちさん(著者)
15/08/17 16:45
> チビウチさん

> 日本海の小さな町、余市生まれの私、
>
ちょっとGoogleくんに聞いてみたら、小樽の近くなんですね。

行ったことないので、イメージですが、オシャレな運河通りで、異国の香りもしそうな?

> 明日は動画ファンクラブ、11時から動画フェスティバル反省会です・・・・。
>
ハイっ、今回は動画ファンクラブ遅刻しないように予定を立ててましたが、反省会はちょっと微妙です・・・

早朝から、アルファロメオの車検整備するようにしますが、11時には間に合わないかと、ゴメンナサイm(_ _)m
たぐっちさん(著者)
15/08/17 16:35
> サリイの願い事さん

> 田舎には、田舎の大変さが、・・・
>
毎日の生活が不便で・・・

そして冬、最近は温暖化で多少暮らしやすくなったようですが、子供の頃は2階から出入りしてたそうです。

正月は、実家には近づきません(爆)
たぐっちさん(著者)
15/08/17 16:32
> シュガー&ソルトさん

> 関越道の所為か?鶴ヶ島って新潟出身の方多いですよね。
>
上越の人は、東京方面か名古屋方面に就職で出て行くそうです。

ウチの奥さんは、群馬に就職→埼玉へ転職だそうです。

> 子供が小さい頃日本海に海水浴に行きましたが駐車場探しが大変だったような記憶があります。
>
基本的に、狭い海水浴場が多いので、駐車場も少ないですね。。。

あと、波が荒くて、急深?なので、足元をすくわれる感じが、自分はどうも怖くて(*_*;
KOJIさん
15/08/17 16:14
たぐっちさん へ

  日本海・稲穂の写真、綺麗ですね!
 波を青く撮る技、教えて下さい。

 ゆっくりお休みのところ、電話でお邪魔し失礼しました。
 また、動画ファンクラブで、ご指導下さい。
                 KOJI
15/08/17 14:06
おぉ、日本海だぁ!

日本海の小さな町、余市生まれの私、
やっぱり太平洋の海とは違いますよね~

ゆっくり、何日ものんびり過ごせず、残念でしたねぇ↘
明日は動画ファンクラブ、11時から動画フェスティバル反省会です・・・・。
15/08/17 12:19
でも、田舎には、田舎の大変さが、都会の街には、街なりの、ありがたさや、楽さが、あるんですよねえ。。。きっと。田舎で、暮らしたことないから、私は、田舎の大変さや楽しさが、よくは、解りませんけど。。。でも、田舎で、のんびりできてよかったですね。
15/08/17 11:27
関越道の所為か?鶴ヶ島って新潟出身の方多いですよね。
子供が小さい頃日本海に海水浴に行きましたが駐車場探しが大変だったような記憶があります。
お盆も終わったし、さぁ~お仕事お仕事!
たぐっちさん(著者)
15/08/17 09:36
> 南公さん

直江津海岸、泳ぎに来られてたんですね、今でも十分きれいですが、当時はホント綺麗で、海産物も豊富だったのではないでしょうか?

> 直江津と高田が合併して上越市に???
>
かなり広範囲に合併して、実家の吉川町も上越市吉川区に昇格しました(笑)


後ろ髪を引かれる思いですが、もう少ししたら、鶴ヶ島へ向けて出発します。
たぐっちさん(著者)
15/08/17 09:33
> いけちゃんさん

> 日本海は、太平洋側と違う趣が有りますね。
>
そうなんですよね、砂浜は狭くて、左右は磯、海岸側は山肌が立ち上がってる・・・なんて感じですね。

> 子供の頃は、呉にいたので、毎日海を見ていましたが!
>
瀬戸内の海、穏やかな感じで、よさそうですねぇ~♪
15/08/17 07:42
 何時、誰とかは忘れましたが、懐かしい名前です。

日本海は、太平洋側と違う趣が有りますね。

暫く海見に行っていないので、見に行きたくなりました。

子供の頃は、呉にいたので、毎日海を見ていましたが!
たぐっちさん(著者)
15/08/17 06:45
> としちゃんさん

ありがとうございます、ウチの奥さんの実家なんですが、ホント良いところです ◎

柏崎と直江津の、ちょうど中間辺り、いわゆる過疎化地域なんで、昔ながらの空気が保たれています。

山の麓なんですが、海から10キロ足らずで、両方いっぺんに楽しめちゃうんです!

母と兄姉、弟妹の3家族集まっての夕べも、年に一度の楽しみです ◎
15/08/17 00:22

帰省中うらやましいです~

 きれいな海 いつまでもゆくりしたい~~

 その気持ちわかりますね!

 
たぐっちさん(著者)
15/08/16 22:31
> ひらりんさん

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

シルエットになるよう、逆光&露光アンダーに撮ってみました~♪

陽が沈む時間帯って、写真撮影には持って来いな、プレミアム・タイムですよね◎

珍しく、ほとんど加工改ざん無しでアップしました(笑)
たぐっちさん(著者)
15/08/16 21:42
> ひらりんさん

ありがとうございます。

ちょっと調子に乗って、シルエット系、もう1枚・・・ ^_^;

コシヒカリ・・・ これはホント贅沢だと、いつも感謝してます。
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0