ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

まげちゃんのブログ
|  ブログトップ  
2014年12月21日(日) 
突然、まげ母が「パソコンで、年賀状作れるでしょ?」と言って来た。

まげ「・・・、出来るんじゃない」

まげ母「じゃあ、これお願い」

渡されたのは、年賀はがきと今年の年賀状

今までは、コンビニなどで印刷されたはがきに宛名を書いて出していたみたいだけど、

それも面倒になったのか・・・


さて、どうしようか

とりあえず、去年NHKのEテレでやっていたパソコンの講座を思い出し

郵便局の「はがきデザインキット2015」をダウンロードして

こんな風に、いろいろ試して



何とか出来て、次は印刷

ハガキを無駄にしないように、試してみると

A4サイズの特大年賀状の出来上がり\(◎o◎)/!

「どーしてー」と言うまげの声に、まげ娘1が冷静に「印刷の設定をしていないからじゃないの」

そうなんだ・・・ また一つ勉強になりました。

印刷設定をして、印刷

今度は成功\(^o^)/

  


次は、宛名書き

パソコン教室で、たぐっち先生に教えて頂いた「はがき作家」で、簡単に出来ました。



完成して、まげ母に持っていくと

まげ母「良く出来てるじゃん。 じゃあ、出して置いて」だって

まあ、いいか・・・

練習になったし、まげの分もつくらなくっちゃ(笑)




|閲覧数:1293 |日記コメント(8) | 2014/12/21 12:27
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(8)
まげちゃんさん(著者)
14/12/22 23:41
> たぐっちさん

本当に使いやすいので、たくさんの人に試してほしいですよね

まげのブログで、お役にたつならば何時でもどうぞ(笑)


[ 返信 ]
14/12/22 21:31
> まげちゃんさん

>「はがき作家」凄く便利です。
>
確かに直感的で使い易く、今迄に紹介した殆どの方が、良いソフトだと言ってくれます。

大きな声じゃ言えませんが(爆) 筆○☓△の 3 大シリーズよりもオススメ~♪

ご興味のある方は、↓URL の 『 はがき作家 8 Free(フリー)』 をお試し下さい(笑)

はがき作家ホーム: http://www.hagakisakka.jp/

フリー版ダウンロード: http://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html


まげちゃんさんのブログ、口コミ広告に使っちゃってゴメンナサイ m(__)m

[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/22 20:27
> たぐっちさん

全然、サクッとじゃないですよ~  やっとです。

宛名は、サクッとでしたけど(笑)

「はがき作家」凄く便利です。
[ 返信 ]
14/12/22 07:35
おぉ~初年賀状完成、おめでとうございま~す \(^O^)/

サクッと作ってしまう辺り流石です ◎

順調に進んで、宛名で遊んでる写真を見ると、余裕さえ感じさせますねぇ~(笑)


しかし、色々なフリーウエア、まさしく無料、タダ、フリー・・・なのに、下手なパッケージソフトよりも良く出来ていて、ホント助かりますよね!
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/21 22:06
> 南公さん

本当に優れものです。
どちらも無料ですし(^^ゞ
1年に1回しか使わないのが勿体無いです。
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/21 20:21
> ふーちゃんさん

ハガキの印刷はドキドキしました。
自分の分も、早く仕上げて元旦につくように頑張ります。
あ・・・ ハガキ買って来ないと(笑)
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/21 20:11
> ひらりんさん

以前、予行練習をしていたのが良かったです。

やっぱり、コメントがあった方がいいですよね。
まげ母は、そのまま出してしまいました(^^ゞ
[ 返信 ]
14/12/21 18:56
まげちゃんへ
年賀状作りもうマスターしたんですね。素晴らしい~。( ^^) _U~~
印刷時、良く確認しないで何枚も逆さに印刷してしまった苦い思い出があります。
25日までに何とか仕上げねばと私も頑張りま~す。
[ 返信 ]
一言
よろしくお願いしま~す。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0