ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年09月15日(月) 
昨日、地元の職人メンバーで日光へツーリングに行って来ました。



行きは一般道で向かい、中禅寺湖でソースカツ!と思っていたのですが、長蛇の列に断念・・・

http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/

諦めて、向かいのカフェでカレーに (ToT)



そして金精峠を抜けて、沼田IC から関越に乗ろうとしたら

【事故通行止め】

帰宅してニュースを読むと、ハーレー集団の方が転倒して、負傷者多数、亡くなった方もいるとの事・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140914-0000001…

こんな事とは露知らず、スッカリ安全ボケした自分たちは、赤城IC から高速に乗り、途中渋滞路のクルマ脇を、勢いよくスリ抜けて帰ってくるありさま(自爆)

一緒に行ったメンバーと 『無事帰れて良かったね』 なんてメールをし合い・・・子どもの頃から乗り慣れたバイク・・・改めて怖さを認識しあった夜でした。。。
|閲覧数:1879 |オートバイコメント(6) | 2014/09/15 08:38
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(6)
たぐっちさん(著者)
14/09/16 11:51
> チビウチさん

昔と違って最近では、若い人のクルマ離れ以上に、バイク離れが進んでるみたいで、シニアの方々中心の世界で、自分なんか若手なんです~

ただココ数年、昭和40年台にカミナリ族(爆)やってた人達が【旧車會】と称して、当時のバイクと出で立ちで、爆音集団と化して、パーキングとか占拠しているのには、困りものですね・・・


お気遣い、ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、オートバイは危険と隣合わせなので、安全運転に留意して、楽しみ続けて行きたいと思います。

でも最近では、車検や整備の用命を頂いたお客さま宅へ、代車用にバイク交換に行く位で、ツーリングは年数回しか、乗らなくなっちゃいました・・・歳でしょうか。。。(自爆)
14/09/16 10:12
おーっ、たぐっちさん お若いですねぇ!

車と違い、オートバイはヘルメットしていても
転倒、飛ばされたり~と大怪我や命に係わる危険度大!で怖いですよね。

ご友人とのツーリング、ご無事で良かったですねぇ。
これからもどうぞ安全運転でお楽しみ下さいね。
たぐっちさん(著者)
14/09/15 16:12
> 古武士ヒロ君さん

はじめまして~♪ そして、いらっしゃいませ~


おっしゃる通り、微妙ですよねぇ・・・

一応、法規上は・・・

”車線内” で ”右側” をすり抜ける → 追い ”越し” なので☓

”車線内” で ”左側” をすり抜ける → 追い ”抜き” なので○

って事になっています。

おっしゃる ”車線上” はグレーですが、実際に取り締られる可能性は低いようです。

一応、車線をまたがないように、車線内の左側をすり抜ければ合法のようですが、助手席スレスレを走るので、逆に危険カモ知れませんね。。。

一番安全なのは、路肩走行ですが、逆にこれは即捕まっちゃいますよね (^^ゞ


お友達のおっしゃる通り、昨日の関越渋滞中はバイクが多く、一度すり抜け隊列に入ると、前後の流れもあって、速い時は 70 位で抜けてく感じでした (*_*;

速くなって来ると流石に怖くて、何度か隊列から外れて、渋滞に並んだりしましたが、すり抜けに戻るとアッという間に後続に追いつかれ、また並ぶって感じでした。
14/09/15 13:48
たぐっちさん

こんにちは、いけちゃんさんに親しくしてもらっている古武士ヒロ君です。

はじめましてですが、ここで質問。

その事故について友人のブログで質問がありましたのでコピーしてお尋ねします。

♪ 昨日も関越道でオートバイの事故がおきているようですが、通行区分線の上を走行し、混雑をすり抜けていくのは違反ではありませんか。

車と同じように、車列の一員として堂々と走行していくバイクは、追走すればよいので安心ですが、混雑走行中に車の右側と左側をほぼ同時に抜かれたり、連続して追い抜かれると緊張してしまいます。

前から思っていたが、この日はやけにバイクが多かったので、聞きたくなった。♪

以上ですが、如何でしょうか?
たぐっちさん(著者)
14/09/15 12:28
> いけちゃんさん

ご夫婦で、かなり危険な目に遭われてますねぇ(*_*)

いやぁ、一歩間違えば大惨事、命がご無事でなによりでした ◎

そして、原チャリ廃車の英断、大正解ですね(爆)

35年以上乗り続けて来ましたが、自分も原点に帰って、安全運転を心がけたいと思います。
14/09/15 11:26
 2年前に50ccですが、廃車にしました。

日航機が墜落する2日前、下り坂で急にエンジンブレーキがかかり

後ろを走っていた、タクシーの運転手の話だと空中で1回転して

ガードレールの隙間を通り抜けたそうです。ヘルメットはかぶっていたけど

後頭部がへこんでいました。右鎖骨、骨折。

かみさんガレージに入れる時、坂道だったのでアクセルふかしすぎ

前輪空中に舞いあがり、転倒、幸い大けがではありませんでした。

2輪車は基本的に倒れるので、ご注意ください。






一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0