ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年08月15日(金) 
夜になって 『 XPパソコンが白黒の英語画面が出たまま起動しないんだけど・・・』 とのレスキュー依頼を受けて、ご近所なので、急遽引取って修理することに・・・

電源を入れて見ると、内蔵のボタン電池切れで、BIOSのカレンダーと時間がリセットされてしまい、入力待ちとなり、通常起動しないだけのようです。

このマシン、【 IBM 】 時代の、かの 【 ThinkPad 】 銘機と言うか、2000年頃は会議やると数十人がお揃いで 【 ThinkPad 】 開いてる? って位に普及してたシリーズで、懐かしい方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

バカみたいに丈夫で重い・・・子供の頃 「 象が踏んでも壊れない 」って筆箱 CM やってましたが、自分はどうもこれとイメージがかぶっちゃいます。。。(^^ゞ



懐かしい ”IBM ロゴ ”・・・

そして【 ThinkPad 】 の象徴、キーボードの中心にある、おヘソみたいな ”赤いトラックポイント” でカーソルもスクロールも思いのまま、マウス不要! 晴らしいアイデアでしたね。。。

Lenovo になる前の IBM 時代モデルなので、タッチパッド無し、わかってらっしゃる、って感じです。。。



内蔵のボタン電池をテスターで当たってみると、案の定、本来 3V の所、0.14V しか出ていません (*_*;

交換後に時計をセットすると、通常に起動するように戻りました~◎

ここで、良い機会なので、ちょっと実験くん・・・



XP サポートが終了した後、SP3 以降のアップデート類を全て DL しておいて、【 SP+メーカー 】 と言うフリーウエアを使って、擬似的に『 XP SP4 』 的な DVD を作成しておいたいたのですが、試用するタイミングがなく・・・

結果としては、XP マシンをインターネットに接続して、危険にさらす事なく、作成しておいた DVD を使用して、最新の状態にアップデート出来る事が確認出来ました~◎

滅多にないでしょうけど、XP の依頼が来た時には使えそうです。

あっ、ちなみにこの XP マシン、非常に特殊な業務用途で、音声録音がらみの作業専用で、ネット接続は一切しないスタンドアローン機なので、XP サポート終了後も継続使用しているそうで、同じようなマシンが数台あります。

すっかり遅くなっちゃいましたが、8時半の納品に寝坊しないようにしなくちゃ・・・
|閲覧数:2152 |パソコンコメント(4) | 2014/08/15 01:51
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(4)
たぐっちさん(著者)
14/08/18 07:30
> チビウチさん

きっとお互い 『 ほめられて育つ 』 タイプ ◎ ですね (笑)

自分は気が弱いから、叱られると、落ち込んで、萎縮しちゃうカモ・・・


何はともあれ、こちらこそ、今後とも、ヨロシクお願いします <m(__)m>
14/08/17 23:31
> たぐっちさん
有難うございます。

私も”○○もおだてりゃ 木に登る”タイプですぅ(^_^;)へへ

心強いお言葉!宜しくお願いします。m(__)m
たぐっちさん(著者)
14/08/17 16:13
> チビウチさん

ありがとうございま~す \(^o^)/

そんなおだてられると、木に登っちゃいますよ (^^ゞ ・・・

そして滑って ”落ち” て笑いを取るタイプかも (自爆)


まじめな話、お困りの事がありました時には、なんなりと相談下さいませ~

解決出来るか解りませんが、力いっぱい ”オチ” 無しで (笑) がんばりますのでっ!
14/08/17 14:07
ササーッと直してしまうたぐっちさん、かっこいいですねぇ。\(^o^)/

機械に弱いので 尊敬の眼差しで見つめています。(^_^;)

困った時のたぐっちさん、
一家に一人、タウンチップに一人たぐっちさんですね。(*^^)v



一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0