ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2014年02月19日(水) 

 記録的な大雪、それは誰もが理解できる、でも行政の対応策が見えて来ない。

 

緊急放送で「不要な外出は控えて下さい」 言われなくても分かっています。いまだに生活道路の

 

安全が確保出来ていない。メイン道路も路肩に雪山があちこちにあり、危険極まりない状況です。

 

星和「高齢者」住宅も、人で不足からいまだにこんな状況です。

 

 

 融雪の仕方も知らない一人だったので、雪国出身者に教えてもらいました。

 

溶けた水を排水路に誘導するのだそうです。

 

 

高齢者や一人暮らしのお年寄りの所では、雪かきどころではありません。せめて

 

自治会を通じてアドバイスするとか、農業用トラクターで、幹線道路の路肩を除雪するとか

 

目に見える対策が浮かんできません、庁舎の中は温かいのでしょうか? 言い過ぎごめん!


|閲覧数:3872 |つぶやきコメント(6) | 2014/02/19 19:03
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(6)
いけちゃんさん(著者)
14/02/23 21:15
> サリイの願い事さん

 多目的、緊急救難車が必要な時代かも?です。

遅くてもいいから、悪路を走って目的を達成出来る

手段がほしいと、今回感じました。
14/02/23 10:25
農業用トラクターでの除雪作業はいい考えですね。
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 15:31
> マツケンさん

なるほど、こんな時こそ「ご近所の底力ら」を発揮したいものです。
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 09:32
> マツケンさん

 今回の大雪は、この近辺で生活していた人は、初めての

経験だと思います。今回の雪害を糧に、どんな準備が必要か

皆で知恵出しあう、いい機会だと思います。

ただ、民間は臨機応変が得意だけど、行政は規則や慣例に縛られて

動きにくいのでしょう。市長はじめ、市役所の災害担当責任者は

市内を視察したのでしょうか? 選挙の時は何時も私の自治会に

演説に来ます。「住みよい街にします!」 とか。

今回は1度も見かけませんでした。現状把握できているのかな?
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 09:13
> 釣り吉三平さん

 私の知る限りでは、除雪作業見た事有りません。

学校や公民館で手一杯なのでしょうか?
いけちゃんさん(著者)
14/02/21 09:11
> きょんきょんさん

安全な歩道の確保が出来ていませんね、やれるところは

皆、自分で整備していますが!
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0