ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

野菜倶楽部のブログ
|  ブログトップ  
2016年11月05日(土) 
自然栽培で野菜を栽培している田神さんの畑に、行ってきました

美味しい蕪を栽培していると評判の田神さんです

20人ぐらいの方たちが集まりました

田神さんは、もう20年以上も取り組んでおられるので、

そんな畑を間近に見られる~と楽しみにしていました

大根、蕪、サツマイモ、キャベツ、にんじん、ブロッコリーなどの畑を

見ることが出来ました


草も生えていましたが、ほとんど、はこべでした

皆さん、ほんの少し土のにおいがすると言っていましたが、

私は、全然においませんでした


サツマイモは、畝を高くして、黒いビニールで覆ってありました

人参の間の通路には、透明のビニールが敷いてありました

人参の間引き作業や、堀とり作業は、人の手でやるそうです

キャベツが、自然栽培で出来るようになるまで10年ぐらいかかったそうです

自然栽培は、自家採取を薦めていますが人参の種は、まだ、F1種だそうです

青なすの、種になりそうな黄色くなったなすが落ちていました

持って行っていいよということなので、いただいてきました

種を取り出して、乾燥させておくそうです

まだ成っている青なすをいただいていいか聞いてみました

いくらでもいいよと言ってくださいました

とはいえ、遠慮しつつ・・・

自然栽培の青なすー   味はどうかな?  楽しみです

人参も、いただいた袋に、入るだけ入れていいということでしたが、

帰りの電車のことを考えると重いのも大変

とはいえ、サツマイモもいただいたのでした。

サツマイモも、中ぐらいのものを種芋にすることが出来、

土に埋めて、水や霜などに注意しながら管理すれば良いと。

管理は、難しそうだけど、何事もやってみなくちゃ。

うまくいけば、芋蔓を買わなくてすむし。


かなり広くやっておられますが、失敗も多かったらしく、

大型の機械も幾つもそろえなくては成らず、

それを納める場所もかなり広くとるようで、

素人が農業をやるということは、かなりの覚悟が必要ということでした


有機農業から、自然栽培へ

もう40年以上もやっておられ、

自信を持って、失敗など何のそのという感じでした


帰りに、代表の河名さんが

ありがとうございましたと田神さんと握手をされました

それを見て、私も~

握手をしていただきました

そしたら、周りの皆さんも、やっておられました


田神さんのパワーをいただいてきました(^^)






|閲覧数:631 |日記コメント(8) | 2016/11/05 00:14
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
NAMIKOさん(著者)
16/11/08 23:09
> チビウチさん
田神さんは、風格がありました
蕪が美味しいと評判の方なのですが
人参の畑の前では、
この人参は、人参嫌いでも美味しいと食べるんだと、言っておられました
畑では、生でかじっている方もいました
包丁を入れた感じが、ちょっと違う気がしました
NAMIKOさん(著者)
16/11/08 22:56
> のりさん
いつもお世話になっております
自然栽培は、野菜を育てるだけでは無く、心も体も自然にと言うことのようです
そんな風になれたらと、思っています
16/11/07 23:45
有機農業から、自然栽培へもう40年以上もやっておられるという
NAMIKOさんからみたら神様のような田神さんと握手~パワーを戴けて良かったですね!
NAMIKOさんも頑張っていますねぇ、私には真似できないこと、すごいです。
それにしても「田神」さん、
苗字からして田畑の神様~ぴったりだぁ!
のりさん
16/11/06 18:13
NAMIKOさん、いいご活動ですね!!

がんばってください。
NAMIKOさん(著者)
16/11/05 22:33
> ふーちゃんさん
コメントありがとうございます
安納芋をいただいてきました
友達から芋のレシピがメールで届いたので
明日、上手くいったら持参しようと思います

以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか日程が合わず行けなかったのです
遂に、実現しました
とっても素晴らしい畑でした 土もふわふわでした
年収何千万の世界で、機械も一台何百万、
ちょっと失敗すると、全部パー
それを何十年も続けておられるのですから、肝が据わってきますよね?
そのパワーをちょっといただいてきました
NAMIKOさん(著者)
16/11/05 22:16
> わかばさん
コメントありがとうございます
天気も良く、お昼のご飯は鎌で炊いたご飯でとても美味しかったので、おかわりしたかったのですが、
おかずもいっぱいで、我慢しました。お味噌汁はお代わりしました。本当に美味しかったです。
田神さんをはじめ、いろんな方との交流、美味しい食べ物、たくさんのお土産、
思った以上の楽しいツアーとなりました
16/11/05 13:22
NAMIKOさんへ
自然栽培への飽くなき探求心!!!頭がさがります。
産地への訪問ツアー良かったですね。
明日はエコ鶴の作業日に参加して貴重なお話お聞かせくださいね。

わかばさん
16/11/05 08:22
NAMIKOさんへ

皆様それぞれ田神さんと握手して、
パワーを貰ったり!
青なすやさつま芋頂いたりと収穫の多いツアーでしたね(*^0^*)
わかば
一言
地域のために何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0