ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2015年03月10日(火) 
起動(普段動作も?)が遅く、負荷を掛けるとファンが唸ると言う VAIO の修理依頼を受けたのですが・・・

チョコチョコっと、システムをいじった位では殆ど効果無く、本体分解掃除、メモリー増設、Win7 再インストール ・・・etc. とフルコースになってしまいました。。。

時々見掛ける、Windows7+Office2007(2010ではない)と言う、5年位経つ Win7 初期モデル(VPCEB17FJ/P)↓URL です。

http://www.sony.jp/vaio/products/EB1/


本体を分解してみると、全体的にホコリが溜まっており、ファンヒートシンクは外側を掃除しても、ヒートシンクのスリットが透けて見えず、分解して内部を覗くとビッシリ・・・

ファンのシャフト部分も油切れでキリキリ・・・

写真はありませんが、CPU グリスも高温でカッチカチ (*_*;

銀ペーストタイプのグリスに塗り直しました。




次にメモリーは、DDR3 PC3-8500(1066MHz) 2GB ✕ 2枚 = 4GB 搭載されていたので、同じ DDR3 でクロックの早い PC3-12800(1600MHz) 4GB ✕ 2枚 = 8GB に挿し替えた所、 BIOS は認識するのに Windows 7 は起動エラー・・・えっ” なんでぇ???

通常は上位コンパチで低速動作するのですが、やはりガラパソ VAIO くん・・・気難しい・・・

もしかするとメモリーチップとの相性もあったのカモ知れませんが・・・ PC3-10600(1333MHz) 4GB ✕ 2枚 = 8GB に挿し換えると無事通常起動しました ◎




そして、Windows 再インストール後の、システム関係のセッティングですが、VAIO くんは独自のソフトが大量に 【スタートアップ 】 起動して常駐しており、殆どが不要なのでバッサリと停止させますが、それでも起動が遅くメモリー負荷や HDD アクセスが長い。。。

何かのはずみで、また 【スタートアップ 】 再登録されそうで・・・ 確実に不要なソフトは、煩いので 『アンインストール』 してしまいます(爆)

実は 【スタートアップ 】 だけでなく、VAIO 独自の 『 サービス 』 も大量に 【自動】 で 【開始】 しているので、こちらも容赦なく 【停止】 して 【手動】 に設定してみます。

【手動】 でも勝手に 【開始】 するサービスで、本当に不要なもの(必要なのはダメよ~)は 【無効】 にして息の根を止めちゃいます(^^ゞ

あと笑っちゃうのが、【 Windows Live Essentials 2012 】をインストールしても起動せず。。。(*_*;

【 Windows Live Essentials 2011 】 だと起動する・・・ この VAIO の仕様らしく、他にもガラパソらしい面が多々あり・・・気難しい。。。

最終的に・・・激速とまではならず・・・ちょっと不満感は残りましたが・・・ まぁ普通の Win7 マシンとなり、今日の夕方納品させて頂きました m(_ _)m


あとは・・・ この VAIOくん、CPU は、Nehalem 世代 Arrandale(アランデール)コアの Core i3-330M (2.13 GHz)を搭載してますが、同じマザーの上位モデル(VPCEB18FJ) は同コアの Core i5-430M (2.26 GHz)を積んでます。

そして・・・Core i5 で更にクロックの速い Core i5-460M (2.53 GHz)辺りがヤフオクで 3千円位で流れてたりします (^^ゞ

ものが VAIO くんだけに、絶対に認識するか否か、掛け的な部分もありますが、一般的な PC (特に海外メーカー)なら通常は動くので、コスパ良く高速化出来そうです。。。これってちょっとうずくなぁ・・・(爆)

今度、提案してみようかなぁ~♪・・・
|閲覧数:1816 |パソコンコメント(6) | 2015/03/10 00:54
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(6)
たぐっちさん(著者)
15/03/15 00:01
> としちゃんさん

ありがとうございます m(__)m

でも意外とシンプルなので、実際にやってみると、出来るようになりますよ!

今度、一緒にいじってみますか???

としちゃんさんは、何にでも前向きなので、面白くなって、自作とかにハマっちゃったりして (^^ゞ
15/03/14 22:20

パソコンを 修理する何て 凄いことをすると思  
  いました、自分が 始めたら キットばらばらに

  してしまって、元に戻せず 諦めて しまうで

  しようね。もう しゅう~~が尽きません 

  これを 治して 復元するて 凄い!
たぐっちさん(著者)
15/03/11 18:58
> ヒロポンさん

おっしゃる通り、VAIO のデザインは素敵、唯一 MAC と対等勝負出来る勢いですよね ◎

日本メーカーのパソコンは多かれ少なかれ、日本独自の進化を遂げたガラパソだと、事あるごとに思い知らされますが、VAIO は特にガラパゴス色が強いですね~ (^^ゞ

DVDドライブ、また認識しなくなるんですかぁ・・・う~ん、やっぱ ” VAIOくんは気難しい ” ですねぇ。。。
15/03/11 13:46
VAIOはデザインは素晴らしい!
...けど独自性が強すぎて癖が出ますね(汗)

以前発症したDVDドライブが跡形なくすトラブルは
最近になって再び出てくるようになり(再起動すると治るだけまだマシですが)
やっぱり一筋縄ではいかなさそうですね...
たぐっちさん(著者)
15/03/10 12:39
> いけちゃんさん

ありがとうございます m(_ _)m

DELL デスクトップ、マザーとケース交換して、強力 AV マシン化ですね(笑)


Bluetooth のキーボードやマウス、どうしてもペアリング認証エラーが出ることが多くて、そこが難点ですよね。。。

上手くつながって良かったですね。

でも・・・またペアリング切れるカモ知れませんよ。。。(*_*;
15/03/10 07:45
 次は池ちゃんの番ですか! Bluetoothのキーボード

ごちゃごちゃ触ってたら、何とか使えるようになりました。
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0