ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

まげちゃんのブログ
|  ブログトップ  
2014年12月26日(金) 

今日は、実家で餅つきです。

朝から手伝いに行ったら、たくさんの人に\(◎o◎)/!

まげと、まげ母、まげ弟、まげ弟の知り合い総勢8人で

大餅つき大会になってしまいました。



桶の中には、もち米がたくさん



せいろは、2段重ね



それも、2か所で



餅つきは初めてという、プロゴルファーの卵のお兄さん

悪戦苦闘中!



ゴルフクラブの方が、軽いもんね(笑)



出来たお餅は、餅袋に入れて、のします。



便利になったもので、これに入れると、打ち粉を使わないので

カビが生えにくく、柔らかいんです。



お昼は、まげ母自家製大根のからみ餅

あんこと黄粉も用意して餅パーティー

あんこも、自家製小豆からまげ母お手製です。



最後に、大福と、鏡餅を作って

今年の餅つきは終了です。



なんと、15回も餅つきをしました。

まげ母に、もち米何キロあったか聞いたら

まげ母「45キロだって」

まげ「・ ・ ・」

まげ弟が、知り合いに配るみたいだけど

お手伝いの人が多いわけだ(笑)


|閲覧数:989 |日記コメント(7) | 2014/12/26 22:25
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(7)
まげちゃんさん(著者)
14/12/27 19:43
> いけちゃんさん

町内会で餅つき  いいですね(^_^)v

きっと、子供たちも大騒ぎで、15キロのお餅
あっという間に、お腹に消えてしまうんでしょうね(^O^)
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/27 19:35
> チビウチさん

カメラがお利口でシャッターを押しているだけです(笑)

臼と杵は弟が借りてきます。
前には、家にあったんですけど、ひびが入って捨てたみたいです、

からみ餅は、辛み大根でとても辛いんですけど、美味しいです(^O^)
[ 返信 ]
14/12/27 17:08
 明日(28日)は町内会の餅つきです。すごい量ですね。

明日は15kgつきます。頑張ります。
[ 返信 ]
14/12/27 14:32
まげちゃんさん、
もう投稿フォト、バッチリですね!

お餅つき、お疲れ様でした!
もち米45キロって・・・・、すご過ぎる!

自家製小豆からのまげ母さんお手製あんこ、
自家製大根のからみ餅、黄粉もち・・・
つきたてお餅は、さぞかし美味しかったでしょうね~

臼も杵も まげちゃんさんの個人のものですか??
[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/27 06:54
> たぐっちさん

以前は、家族の分だけだったんですけど

2・3年前から段々増えてきて、去年の倍くらいありました、

お餅をのすのがまげの仕事なんですけど、熱いし袋の中で伸びなくて大変なんです。(T_T)

でも、つきたてはおいしいです(^O^)


[ 返信 ]
まげちゃんさん(著者)
14/12/27 06:38
> ひらりんさん

今は、餅つきの経験がない人が多くて、みなさん、楽しんで行きます。

きっと今頃、筋肉痛になっているかも(笑)

お餅は、皆さん喜んでくれるみたいです。
[ 返信 ]
14/12/27 01:25
流石っ、昔ながらの道具立てで、スゴイ大量にもちつきするんですねぇー@@@

湯気の上がってる写真、もちつきの様子が伝わって来ます、美味しそう ◎
[ 返信 ]
一言
よろしくお願いしま~す。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0