ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2014年05月07日(水) 
4/9でXPサポートが終了して「XPパソコン、ジャマだし捨てちゃおっカナぁ・・・」なんて思っている方も、少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか。。。

XPマシンのような古い低スペックでもサクサク動いて、OSは勿論、ソフト類も基本無料の【Linux】(リナックス)をインストールして、遊んでみませんか?


先日Win8.1マシンを収めた際、不要引き取りした「富士通FMV LX50M」XPマシンに、【Linux】の中でも人気の高い【Ubuntu】(ウブンツ)をインストールしてみました。
(この投稿も、その【Ubuntu】マシンからです)


添付デスクトップ画像に良く使いそうなソフトを並べてみましたが、全て無料で標準インストールされますよ~◎

・Firefox(Webブラウザ):WindowsじゃないのでIEと言う訳にはいきませんが、その代わり今回のMicrosoft脆弱性とは無縁ですよ~、ちなみに自分はWindowsでも昔からこれ使ってます。

・Thunderbird(メーラー):プラグインで自分仕様にカスタマイズ出来て便利、やはりWindowsでもこれと「Becky!」使ってます。

・Writer ライター(文書作成):Word相当のソフト

・Calc カルク(表計算):Excel相当のソフト

・Impress インプレス(プレゼン):PowerPoint相当のソフト

・GIMP ギンプ(画像編集):Photoshop相当のソフト(Windows用もフリー)


今回のマシンは、手持在庫でCPU交換やメモリー増設をしているので、【Linux】の中では割と重い部類の【Ubuntu】をインストールしました。

もし本当に古~いマシンのままなら、それに合うような軽~いディストリビューションもありますので、環境に合わせて選択出来るのも【Linux】のよさですね。

ちなみに、ちょっと体験するだけならば、USBメモリーにインストールして、使う時だけUSBブートするのに適した【DSL】や【Puppy】(パピー)といったディストリビューションもあるので、ご興味のある方はお試しくださ~い!
(余談ですがWindowsブートセクタ破壊とかで起動しないマシンの修理にも使えて、重宝してます)


あと最後に・・・普段使いのWindowsマシン代替には、流石にちょっと無理がありますので、あくまで遊びと割り切ってお楽しみ下さい。

|閲覧数:3508 |パソコンコメント(3) | 2014/05/07 13:28
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(3)
たぐっちさん(著者)
14/05/08 14:33
> いけちゃんさん

「たぐっちパソコン商会?」紹介と(笑) 「くちコミ」高評価 ☆ ありがとうございますm(__)m


確かに一時期、超安価で流行り、そして消えていったネットブック・・・基本的にXP機が多いので、そのままじゃ使えないし、かと言って今時のウルトラブックじゃ大きいし高価過ぎますよね。

自分の【Acer Aspire One】もWin8.1化して重宝に使っています。・・・これもXP機の引取だったなぁ(爆)

でもWin8だと画面縦方向の解像度が不足してNGですね、タッチパネルじゃないし・・・

次回セットアップ時は、いけちゃんさんと同じWin7に戻します(^^ゞ
14/05/08 14:07
 先日、たぐっちさんにお世話になり、愛用していたB5ノートパソコン

7にバージョンアップしてもらいました。B5サイズは

もう販売していません、タブレットは入力かったるいので

会議にはB5パソコンが丁度良いです。有難うございました。

あとのフォローも完璧ですよ!
たぐっちさん(著者)
14/05/08 14:01
元々のマイナーネタに(爆)自己レスで失礼します・・・(^^ゞ

【Linux】オススメしただけで不親切でしたので、日本語版をDLするサイトURLを貼っておきます。
ご興味のある方は御覧になってみて下さい・・・って、そんな暇な人、居ないですかね(自爆)


1. 【ubuntu】ウブンツ

マシン性能に余裕があれば、簡単、高機能、完成度が高いディストリビューションなので、初めて遊ぶ方には超オススメです。

最新バージョン14.04は、LTS(ロング・ターム・サポート)なので、5年間アップデートなどが受けられるのも◎

https://www.ubuntulinux.jp/


2. 【DSL】(Damn Small Linux) ダム・スモール・リナックス

128~256MBのUSBメモリー (そんな小ちゃいの今時ない???) でも、余裕で使える超小型OSですが、自分好みにセットアップするには多少手こずるカモ知れません。

http://sourceforge.jp/projects/dsl-jp/


3. 【Puppy Linux】パピー・リナックス

【DSL】よりは多少大きめですが、機能は多少多めになります。
やはり自分好みにセットアップするには多少手こずるカモ知れません。

http://openlab.jp/puppylinux/


【ubuntu】今まで自分は【VMware】ブイ・エム・ウエアと言う、Windows内で2重起動する仮想マシン上で、必要に迫られた時だけ使っていました。

今回、今までなら部品取り用に分解して捨てちゃうような XPマシンにインストールしてみて、特別な道具用ではなく、普段使い出来るマシン用に仕立てて行く楽しみ(苦しみ???)が出来て、良かったと思っています。
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0