2015年10月12日(月)
今日は全くのオフでまったりしていたら、10時半頃になって、高倉の親友大工さんからLINEが・・・
Aちゃん 『 暇かな ^^; 』
たぐっち 『 うん暇~ 』
って事で、奥多摩へ軽くバイクで走りに行くことに・・・
いつものように、湖畔にある駐車場にバイクを停めると、若い女の子たちに囲まれているサイドカーが・・・
・・・『 なんじゃこりゃ? トーマス?』
青梅にある 『 変金工 』 って言う、旧外車系のバイク屋の親父さんで、お孫さんの為に、ドラム缶で機関車トーマスのサイドカーを作ったそうです @@@
今日はワンちゃんが乗ってましたが。。。
そして今では、各地から注文が来るようになり、色々なキャラクターのサイドカーをワンオフで作成しているそうです!
本業の外車修理より繁盛してたりして。。。(*_*;
いつくになっても、遊び心を持ってるって、イイですねぇ~♪
Aちゃん 『 暇かな ^^; 』
たぐっち 『 うん暇~ 』
って事で、奥多摩へ軽くバイクで走りに行くことに・・・
いつものように、湖畔にある駐車場にバイクを停めると、若い女の子たちに囲まれているサイドカーが・・・
・・・『 なんじゃこりゃ? トーマス?』
青梅にある 『 変金工 』 って言う、旧外車系のバイク屋の親父さんで、お孫さんの為に、ドラム缶で機関車トーマスのサイドカーを作ったそうです @@@
今日はワンちゃんが乗ってましたが。。。
そして今では、各地から注文が来るようになり、色々なキャラクターのサイドカーをワンオフで作成しているそうです!
本業の外車修理より繁盛してたりして。。。(*_*;
いつくになっても、遊び心を持ってるって、イイですねぇ~♪
[地図情報有り]
公開範囲:[外部にも公開] |
2015年05月13日(水)
1年おきの5月になると、ウチへやってくるハーレーくん、かれこれ20年近く車検に預けて下さっている、ときがわのお客さん・・・
88年式 エヴォリューション初期型 1330cc モデル
それこそ、なんとも、まったりとした乗り味のバイクです(^^ゞ
このオーナーさん、蓄音機をこよなく愛していて、なんと蓄音機用のスピーカーを、小川町の和紙を何十にも重ね張りして、手作りしているんです。
今までに、何十個も作って来ていますが、大型のモノになると、アンプも無いのに、ちょっとした体育館位の広さでも響き渡る程の音量が出て、その音質もイイ意味でアナログらしい、妙にリアリティのある音なんです。
その筋では、ちょっと有名なようですが、4月に開催された ” アートときがわ展 ” に出品したら、雑誌やTVから取材の問合せが来ているそうで、皆さまの目に触れる日がやってくるカモ知れませんね(^^ゞ
88年式 エヴォリューション初期型 1330cc モデル
それこそ、なんとも、まったりとした乗り味のバイクです(^^ゞ
このオーナーさん、蓄音機をこよなく愛していて、なんと蓄音機用のスピーカーを、小川町の和紙を何十にも重ね張りして、手作りしているんです。
今までに、何十個も作って来ていますが、大型のモノになると、アンプも無いのに、ちょっとした体育館位の広さでも響き渡る程の音量が出て、その音質もイイ意味でアナログらしい、妙にリアリティのある音なんです。
その筋では、ちょっと有名なようですが、4月に開催された ” アートときがわ展 ” に出品したら、雑誌やTVから取材の問合せが来ているそうで、皆さまの目に触れる日がやってくるカモ知れませんね(^^ゞ
公開範囲:[外部にも公開] |
2015年03月16日(月)
今日は朝から大宮陸自へ、CB1300 SUPER FOUR(SC54型)の車検に行って来ました~♪
「結構寒いカナぁ・・・」と思いながら出発しましたが、もう春はそこまで来てるんですねぇ。。。
開平橋へ向かう、入間川沿いを走っていると、とっても気持ち良かったです。
そして、ホンダ CB1300SF のオーナーさん、以前はカワサキ ZZR1100 乗られていて、10数年来のお客さんなんです。
実は 2年毎に預かる逆輸入車の ZZR1100 くん、手も足も届かないし・・・単に自分がチビなだけとも言う(自爆)、唐突なパワーでリア滑るし・・・結構気を使うバイクでした。
昨年、日本仕様の CB1300SF に乗り換えて、初めて預かりますが、なんと乗り易いことか!
走る、曲がる、止まるが、自分の意志通りに出来て、300Kg近い車重と100馬力オーバーとは感じさせない、流石っ世界のホンダ、そして CB の名を冠するだけあって、万人受けするバイクです。
でも、自分が買うとしたら、ちょっと微妙カモ。。。
バイクって、趣味の乗り物だから、ジャジャ馬を乗りこなす感が・・・
改めて、自分のビッグシングル SRX621改くんが愛おしく思えました(笑)
ツーリングなどで、色々な人と交換する事がありますが、30分と経たずに、振動と爆音に嫌気が差して返される、全く万人受けしない ヤマハ SRX くんですが。。。(爆)
「結構寒いカナぁ・・・」と思いながら出発しましたが、もう春はそこまで来てるんですねぇ。。。
開平橋へ向かう、入間川沿いを走っていると、とっても気持ち良かったです。
そして、ホンダ CB1300SF のオーナーさん、以前はカワサキ ZZR1100 乗られていて、10数年来のお客さんなんです。
実は 2年毎に預かる逆輸入車の ZZR1100 くん、手も足も届かないし・・・単に自分がチビなだけとも言う(自爆)、唐突なパワーでリア滑るし・・・結構気を使うバイクでした。
昨年、日本仕様の CB1300SF に乗り換えて、初めて預かりますが、なんと乗り易いことか!
走る、曲がる、止まるが、自分の意志通りに出来て、300Kg近い車重と100馬力オーバーとは感じさせない、流石っ世界のホンダ、そして CB の名を冠するだけあって、万人受けするバイクです。
でも、自分が買うとしたら、ちょっと微妙カモ。。。
バイクって、趣味の乗り物だから、ジャジャ馬を乗りこなす感が・・・
改めて、自分のビッグシングル SRX621改くんが愛おしく思えました(笑)
ツーリングなどで、色々な人と交換する事がありますが、30分と経たずに、振動と爆音に嫌気が差して返される、全く万人受けしない ヤマハ SRX くんですが。。。(爆)
公開範囲:[外部にも公開] |
2015年01月23日(金)
また懲りずに、マニアックな・・・えっ?ただのオタクだって?・・・ ハイっ、スミマセン (*_*;
だって今日、所沢陸事行ったら、新車同様ピッカピッカにレストアされた【 Kawasaki W1 】通称 ”ダブワン” が車検に来てたのが悪いんです・・・ ← ヒドイ責任転嫁だ(自爆)
丁度事務所に入ろうとすると、当時のノーマルと思しきキャブトンマフラーから大爆音を放つ ”ダブワン ”が目の前を通り抜け、振り向くと、数メートル離れたマフラーから排気圧が自分の顔面を直撃 (*_*;
エンジン停止前の空ぶかし一発で、事務所の窓ガラスはビビリ、排気のガソリン臭もヤバイっ。。。
オーナーはシニアの方で、当時 ”カミナリ族 ” とかでならしたのカナ(爆)
今日のは恐らく【 W1 】初期型もしくはそれに近い 1966~1967年頃のモデル・・・当時はまだ興味の対象はクルマばかりで、二輪と言えば三輪車から乗換えた? ばかりの Myチャリ位(笑)、バイクに興味を抱く前の幼児期・・・新車が走っていたリアルな記憶は無く、数年後になって知りました。
この ”ダブワン”くん ”メグロ ”が倒産して ”カワサキ ”になった後、初めて発売したオリジナル車両で、まだ 750cc(ナナハン)が出る前の時代に、650cc と言う大排気量 (実際にはメグロ社のスタミナ K500 をボアアップしただけらしいです)
そして、その後の 4気筒ブームが来る前なので、バーチカルツインと呼ばれる真上に直立して生えた2気筒シリンダーが特長で、歯切れのよい排気音(爆音?)と荒々しい乗り味、独特な ♡ 型形状のクランクケース・・・が名車と言われる所以のようです。
そして番外編・・・こんな車両が、仮ナンバー付けて、新規登録に来てました~♪
【 Audi R8 】・・・2千万円以上するんですけどぉ~、キャリアカーじゃなくて、自走で来ちゃたのにビックリ (*_*)
丁度検査ラインで隣のコースに居たのですが、屋内に共鳴する事もあって、こちらも現代版のレーシーなサウンド (大爆音とも言う?) でした(^^ゞ
だって今日、所沢陸事行ったら、新車同様ピッカピッカにレストアされた【 Kawasaki W1 】通称 ”ダブワン” が車検に来てたのが悪いんです・・・ ← ヒドイ責任転嫁だ(自爆)
丁度事務所に入ろうとすると、当時のノーマルと思しきキャブトンマフラーから大爆音を放つ ”ダブワン ”が目の前を通り抜け、振り向くと、数メートル離れたマフラーから排気圧が自分の顔面を直撃 (*_*;
エンジン停止前の空ぶかし一発で、事務所の窓ガラスはビビリ、排気のガソリン臭もヤバイっ。。。
オーナーはシニアの方で、当時 ”カミナリ族 ” とかでならしたのカナ(爆)
今日のは恐らく【 W1 】初期型もしくはそれに近い 1966~1967年頃のモデル・・・当時はまだ興味の対象はクルマばかりで、二輪と言えば三輪車から乗換えた? ばかりの Myチャリ位(笑)、バイクに興味を抱く前の幼児期・・・新車が走っていたリアルな記憶は無く、数年後になって知りました。
この ”ダブワン”くん ”メグロ ”が倒産して ”カワサキ ”になった後、初めて発売したオリジナル車両で、まだ 750cc(ナナハン)が出る前の時代に、650cc と言う大排気量 (実際にはメグロ社のスタミナ K500 をボアアップしただけらしいです)
そして、その後の 4気筒ブームが来る前なので、バーチカルツインと呼ばれる真上に直立して生えた2気筒シリンダーが特長で、歯切れのよい排気音(爆音?)と荒々しい乗り味、独特な ♡ 型形状のクランクケース・・・が名車と言われる所以のようです。
そして番外編・・・こんな車両が、仮ナンバー付けて、新規登録に来てました~♪
【 Audi R8 】・・・2千万円以上するんですけどぉ~、キャリアカーじゃなくて、自走で来ちゃたのにビックリ (*_*)
丁度検査ラインで隣のコースに居たのですが、屋内に共鳴する事もあって、こちらも現代版のレーシーなサウンド (大爆音とも言う?) でした(^^ゞ
公開範囲:[外部にも公開] |
2015年01月14日(水)
今日 AM、所沢陸事行ったら、ドカティ 900SS が車検に来ていて、思わず撮影しちゃいました(^^ゞ
まだ免許のない中学生の頃、憧れた名車です。
ピカピカにレストアされて、コンディションはベストって感じでした。
前後サスペンション、Fブレーキ、ウインカーなどは、当時のオリジナル状態から変更されており、コレクターマニア的には☓カモ知れませんが、外観的にバランス良く、性能 Upするような改造で、個人的には Good ◎
そしてちょっとウンチク・・・ 興味のない方はゴメンナサイ。。。読み飛ばして下さい (*_*;
”L型2気筒エンジン ”なので、真上と前方に向かってシリンダーが生えており・・・・
”デスモドロミック ”と呼ばれる、バルブにスプリングを入れず、カムで強制開閉するヘッド構造・・・
これって、現在も継承されている、ドカの代名詞的な機構なんです。
そして今日のは、初期の”ベベルエンジン ”と呼ばれてたドカなんで、クランクシャフトとカムは ”チェーン ” ではなくて、 ”ベベルギア ”と呼ばれる傘歯車付きのシャフトで直駆動されています。
いやぁ~ 久々に見れて幸せでした ( ♥ᴗ♥ )
そして、すっかり色褪せてしまってますが、何十年も居間の壁に掛かっている、Ducati のジグソーパズル・・・
こちらはもっと希少な初期型 750SS、現物にお目に掛かったことはありません。。。
まだ免許のない中学生の頃、憧れた名車です。
ピカピカにレストアされて、コンディションはベストって感じでした。
前後サスペンション、Fブレーキ、ウインカーなどは、当時のオリジナル状態から変更されており、コレクターマニア的には☓カモ知れませんが、外観的にバランス良く、性能 Upするような改造で、個人的には Good ◎
そしてちょっとウンチク・・・ 興味のない方はゴメンナサイ。。。読み飛ばして下さい (*_*;
”L型2気筒エンジン ”なので、真上と前方に向かってシリンダーが生えており・・・・
”デスモドロミック ”と呼ばれる、バルブにスプリングを入れず、カムで強制開閉するヘッド構造・・・
これって、現在も継承されている、ドカの代名詞的な機構なんです。
そして今日のは、初期の”ベベルエンジン ”と呼ばれてたドカなんで、クランクシャフトとカムは ”チェーン ” ではなくて、 ”ベベルギア ”と呼ばれる傘歯車付きのシャフトで直駆動されています。
いやぁ~ 久々に見れて幸せでした ( ♥ᴗ♥ )
そして、すっかり色褪せてしまってますが、何十年も居間の壁に掛かっている、Ducati のジグソーパズル・・・
こちらはもっと希少な初期型 750SS、現物にお目に掛かったことはありません。。。
公開範囲:[外部にも公開] |
2014年11月04日(火)
今日は天気が良いけど、風が強いですね・・・
朝から、カワサキの 【Ninja】 と言うバイクの車検で、大宮陸事へ行って、先程帰って来た所ですが、開平橋で渋滞待ちしている時、風に煽られてちょっと怖かったです (^^ゞ ← 単に足が短くて届いてないとも言う(自爆)
【Ninja】 くん、残念ながら 『昭和レトロ』 ではなく、平成生まれですが(笑)、『はたち』 を迎える名車なんです。
元々、海外で販売され、後から国内向けにデチューンされ馬力を落として発売されたモデルですが、渋滞を想定してないのか、止まると直ぐに水温計が 「Hot!」 に張り付こうとします(爆)
【Ninja】 くん、お熱が高い為か(笑)、エンジンを冷ます水路のゴムホース類が痛み易いです。
オーナーさんはとても几帳面な方で、少しでも LLC(冷却水) の滲みがあると、修理依頼して下さり、今回もラジエターのロアホースを2本交換しました ◎
さーて、お昼を食べて午後からはっ・・・
先日ブログ 『角を曲がる時、クルマのタイヤ付近からパキパキ音がする (^^ゞ』 パルサーくんの車検、所沢陸事へ行ってきま~す♪
土日月と連休、鳩山文化祭の振替で、鳩山PC教室は休みだったけど、午前午後とも車検で休めないなぁ・・・
朝から、カワサキの 【Ninja】 と言うバイクの車検で、大宮陸事へ行って、先程帰って来た所ですが、開平橋で渋滞待ちしている時、風に煽られてちょっと怖かったです (^^ゞ ← 単に足が短くて届いてないとも言う(自爆)
【Ninja】 くん、残念ながら 『昭和レトロ』 ではなく、平成生まれですが(笑)、『はたち』 を迎える名車なんです。
元々、海外で販売され、後から国内向けにデチューンされ馬力を落として発売されたモデルですが、渋滞を想定してないのか、止まると直ぐに水温計が 「Hot!」 に張り付こうとします(爆)
【Ninja】 くん、お熱が高い為か(笑)、エンジンを冷ます水路のゴムホース類が痛み易いです。
オーナーさんはとても几帳面な方で、少しでも LLC(冷却水) の滲みがあると、修理依頼して下さり、今回もラジエターのロアホースを2本交換しました ◎
さーて、お昼を食べて午後からはっ・・・
先日ブログ 『角を曲がる時、クルマのタイヤ付近からパキパキ音がする (^^ゞ』 パルサーくんの車検、所沢陸事へ行ってきま~す♪
土日月と連休、鳩山文化祭の振替で、鳩山PC教室は休みだったけど、午前午後とも車検で休めないなぁ・・・
[地図情報有り]
公開範囲:[外部にも公開] |
2014年09月15日(月)
昨日、地元の職人メンバーで日光へツーリングに行って来ました。
行きは一般道で向かい、中禅寺湖でソースカツ!と思っていたのですが、長蛇の列に断念・・・
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/
諦めて、向かいのカフェでカレーに (ToT)
そして金精峠を抜けて、沼田IC から関越に乗ろうとしたら
【事故通行止め】
帰宅してニュースを読むと、ハーレー集団の方が転倒して、負傷者多数、亡くなった方もいるとの事・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140914-0000001…
こんな事とは露知らず、スッカリ安全ボケした自分たちは、赤城IC から高速に乗り、途中渋滞路のクルマ脇を、勢いよくスリ抜けて帰ってくるありさま(自爆)
一緒に行ったメンバーと 『無事帰れて良かったね』 なんてメールをし合い・・・子どもの頃から乗り慣れたバイク・・・改めて怖さを認識しあった夜でした。。。
行きは一般道で向かい、中禅寺湖でソースカツ!と思っていたのですが、長蛇の列に断念・・・
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/
諦めて、向かいのカフェでカレーに (ToT)
そして金精峠を抜けて、沼田IC から関越に乗ろうとしたら
【事故通行止め】
帰宅してニュースを読むと、ハーレー集団の方が転倒して、負傷者多数、亡くなった方もいるとの事・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140914-0000001…
こんな事とは露知らず、スッカリ安全ボケした自分たちは、赤城IC から高速に乗り、途中渋滞路のクルマ脇を、勢いよくスリ抜けて帰ってくるありさま(自爆)
一緒に行ったメンバーと 『無事帰れて良かったね』 なんてメールをし合い・・・子どもの頃から乗り慣れたバイク・・・改めて怖さを認識しあった夜でした。。。
[地図情報有り]
公開範囲:[外部にも公開] |