ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
最近の書込み 書き込み数は2,443件です。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 245 次のページ
2024年05月17日(金)
5月24から26日、西市民センターで演劇集団大河の公演が有ります。詳しい事は
西市民センターへお問い合わせ下さい。24日19時開演 25日は13;30分と18時30分2回公演 26日は13:30分公演、当日券2200円、前売り2000円です。

5月25日コーラスグループの演奏会 女性センター、こちらは無料です。6グループ辺りが参加で13時からと聞いています。どちらもLIVEが楽しめます。

おまけ第4火曜日13時から星和自治会集会所でサロン喫茶営業しています。
挽き立て珈琲と主婦の手作りケーキが楽しめます。珈琲100円、おかわり50円
ケーキは3種類ほどで、一切れ150円で販売しています。お友達とのおしゃべり会にご利用下さい。自治会員限定ではありませんので、是非どうぞ!!




閲覧数:32  |   日記  |   コメント(1)  |   2024/05/17 16:36  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年05月17日(金)
ネットで見つけた、延長作業台ですが、私のミシンに合いそうな品が

見つからなかったので、作って見ました。やはり縫いやすいです。

https://youtu.be/vMFNHFNSYZU

閲覧数:27  |   日記  |   2024/05/17 15:46  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年05月14日(火)
レベルは違うけど! グラビアインキの開発をしていたとき

グラビア印刷とは https://www.youtube.com/watch?v=cfgiO29BvKs

身近な所では即席ラーメンやパンの包装に使用されているインクです。

材料は、色を付ける顔料、接着剤の樹脂、印刷適性にする有機溶剤です。

食品関係が多いので、印刷後の匂いを嫌います。人が感じるようでは駄目です。

印刷物を切り刻み、熱をかけその空気をぶんせきしますと、微量のガスが

検出されます。出てくるなー、残留溶剤が! ある日鼻薬を思いつきました。

ガーン! スゴイガスの量が減った! でも科学的に証明できなかったので、

研究発表会では針のむしろ。そんな、ばかな。測定ミスだろうと散々!

今では当たり前になっていますが、良い仕事をしたなー! 証明する時間が

有りませんでした。残念!


閲覧数:108  |   日記  |   コメント(3)  |   2024/05/14 09:08  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年05月09日(木)
コロナ禍で始めた手芸ですが、大分慣れました。まだオリジナルは作れませんが

マイナーチェンジぐらいは出来る様になりました。小物の作品集です。

https://youtu.be/kgkmPMOer1I



閲覧数:258  |   日記  |   コメント(2)  |   2024/05/09 16:00  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年05月08日(水)
5月28日(火)13:30分から、星和自治会館で首題体験会を開催します。

どなたでも参加出来ます、参加費無料。クリスタルボウルとは、こんな感じです・

https://www.youtube.com/watch?v=EmH6IOX8A7s

音楽療法の一つのようです、私も初体験です。


閲覧数:340  |   日記  |   コメント(1)  |   2024/05/08 14:33  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年05月04日(土)
家内の不具合から長女と次女が、手助けに着てくれています。そんな中で聞いた

孫達の生き方。 孫5人いますが、その内3人の孫達の近況! 大学生3人とも

大学を中退したそうです。 辞めた!なんで? 私の時代は大学出るまでは

学校1択でしたが! 3人ともコロナで登校せずに在宅講義、友達も出来ず

私たちの時代とは、全く違う環境にサラされているみたいです。かわいそう!

中でも苦労して国立大学に進学した孫まで! 私が在籍していた会社も、新入

社員の半分は早期退社すると聞いています。転職がもてはやされていますが

何か違う様に思いますが!!??

閲覧数:1080  |   日記  |   コメント(2)  |   2024/05/04 09:49  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年04月30日(火)
モデルコース公開します。

1日目 京都下車 近鉄で丹波橋へ 京阪電車に乗り換え 石清水八幡宮前下車

   ケーブルカーで山頂へ https://www.youtube.com/watch?v=crrqif672mg&t=16s

        国宝 八幡宮参拝 https://www.youtube.com/watch?v=WhGhHsEPGdM

   夕食は 法善寺横町 串の坊本店 https://www.youtube.com/watch?v=bvnkFAmPdv4

2日目 吉本お笑い劇場 https://ngk.yoshimoto.co.jp/  今回は満席で二軍の

漫才お笑い缶へ 今一でした 夕食は餃子で有名な珉珉へ 

https://www.minminhonten.com/

3日目 万博公園 https://www.expo70-park.jp/  園内バスに乗りました

https://www.youtube.com/watch?v=zqZNvBq_Di4  長いです

お昼はうどんで有名なみみゅう https://www.youtube.com/watch?v=g6XFTGSKk-k

見所多いですよ

閲覧数:241  |   日記  |   コメント(2)  |   2024/04/30 10:14  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年04月17日(水)
都市計画課に市の補助金制度聞いてみました。 今有るのは耐震補助金です。
どんな制度ですか?
昭和56年以前に建築された物件で、耐震診断を自費で受けて下さい。
自己負担20万円程度だと思われます。 結果が1以下の時に申請できます。
但し補助金の上限があって最大20万円です。
何じゃこれ、まじで寂しい行政ですなー! 阿呆らしい。

閲覧数:302  |   日記  |   コメント(1)  |   2024/04/17 09:12  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年04月15日(月)
捨てようと思っていた、ガラクタ、次女が{売れるよ!」 ほんまかいな?
1回目 18万で買った、yamahaのキーボード、8,800えんで買い取ってくれました。
2回目 1眼レフカメラ一式 14万円
3回目 パソコンのパーツ 8300円
4回目 デジタル機器類 カメラや顕微鏡とアクセサリー 2万円

未だ未だあります。

閲覧数:598  |   日記  |   コメント(2)  |   2024/04/15 14:46  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2024年04月12日(金)
ネットで再安値探して買います。今回はデジカメ、きいさんお薦めのコンデジの、
超望遠カメラ。おー安いじゃん、こりもせずに今回も衝動買い。ところが!
今日届いて封開けたら、二時代前の機種!またか! 注文履歴見たら機種が変わってる。
今返品交渉中ですが、超面倒くさくて、たらいまわし。電話の受け付けは無し。
以前中国製のみしん返品交渉したら、へんぴんは結構です。返金処理しかすから、
暫くお待ち下さいと言ってそのまま、気を付けようがないですね!!
安いのには何らかの理由があるという事です。

閲覧数:1053  |   日記  |   2024/04/12 16:52  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
表示件数
1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 245 次のページ トップへ戻る
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ05月次の月へ
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0