ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2017年09月27日(水) 
進学高校へ行き、それなりの大学を卒業し、一部上場会社に就職し、親の路線に沿って定年を迎え、今に至っている私、別に不満ではないが、孫たちを見てると羨ましい!
5人いる孫、一人の実話。
 学年でもトップクラスの成績で、当然有名高校へ進学するものと勝手に思っていた
私。娘夫婦も我々とは違う価値観を持っているようで、高校は全て寄宿舎へ入れると
決めているみたい。真意の程は聞いていないけど、名古屋から新潟の水産高校へ
今春進学、偏差値40代、もったいない!と思うのは爺の独りよがりか!
 娘に聞くと、とても楽しそうで生き生き高校生活を楽しんでいるようだとか!
友達と魚釣って、その場でさばいて食べたり、ダイビングの資格を取って、潜って魚取りを楽しんでるとか、寮生活なので、掃除洗濯、先輩との関係など、分単位の生活見たい。とてもゲームで遊ぶ時間は無いそうです。
 私は高校時代、友達たちと日本の将来を偉そうに論じあっていたけど、何か羨ましいな! この先どんな人生を過ごすかは、知る由も有りませんが、水産加工の分野へ今は
行くような事を言っていました。サービス残業で自殺者が出る、今の大企業へ行くより
よっぽど良いのかな? その子の長男はフィリピンのインターナショナルスクールで
パイロットの資格取るとか、私の高校時代とは、内容も質も違いすぎて唖然とするばかりですが、たくましさを感じている、今日この頃です。
|閲覧数:755 |つぶやき | 2017/09/27 20:48
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0