ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2015年05月13日(水) 
1年おきの5月になると、ウチへやってくるハーレーくん、かれこれ20年近く車検に預けて下さっている、ときがわのお客さん・・・

88年式 エヴォリューション初期型 1330cc モデル

それこそ、なんとも、まったりとした乗り味のバイクです(^^ゞ



このオーナーさん、蓄音機をこよなく愛していて、なんと蓄音機用のスピーカーを、小川町の和紙を何十にも重ね張りして、手作りしているんです。

今までに、何十個も作って来ていますが、大型のモノになると、アンプも無いのに、ちょっとした体育館位の広さでも響き渡る程の音量が出て、その音質もイイ意味でアナログらしい、妙にリアリティのある音なんです。



その筋では、ちょっと有名なようですが、4月に開催された ” アートときがわ展 ” に出品したら、雑誌やTVから取材の問合せが来ているそうで、皆さまの目に触れる日がやってくるカモ知れませんね(^^ゞ
|閲覧数:2695 |オートバイコメント(8) | 2015/05/13 00:49
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
たぐっちさん(著者)
15/05/15 17:09
> シュガー&ソルトさん

最近は、中型バイクってスクーターを除いて、少なくなりましたよね。

ウチに来るのは、基本的にはリッターオーバー車です。


紙製・・・って言っても、カチンコチンで固~い鋳物みたいな感じですが、音色は一度は聴いておく価値があると思います。

SP盤を聞く方は、ここ一発の時は「金属針」を使うそうですが、普段はSP盤のミゾが減るのが勿体無いので、「竹針」が一般的だそうで 2~3枚ごとに削り直しが必要・・・

常に予備の「竹針」がターンテーブルの脇に沢山並んでます(爆)

ただ「竹針」は、レコードのミゾをピックアップした後、その振動を伝える際の損失が大きいようで、「金属針」に比べると、音が小さくなっちゃいますね (^^ゞ
15/05/15 10:21
大型バイクに乗る機会があって羨ましいです
紙製のスピーカーは聴いてみたいです
え~っ!自分で削った「竹針」ですか?、これも凄いですね。
たぐっちさん(著者)
15/05/13 18:54
> わかばさん

ハイっ、この音は一度聴いておく価値があると思います。

上手く言葉で言い現せませんが、目をつぶると、竹バリがSP盤を削るバチバチ音の向こうに、歌手が近くで歌ってる姿が浮かぶような・・・

百聞は一見にしかず、目からうろこ、間違いなしです ◎

いけちゃんと一緒に遊びに行きましょう!
たぐっちさん(著者)
15/05/13 18:48
> 南公さん

今や、日本はハーレーの大顧客になっちゃいましたね。。。

ハーレーが、日本メーカー大型バイク市場を、これほどまでに苦しめるとは、政治家さん達も思わなかったでしょうね (^^ゞ

おっしゃる通り、ハーレーの音は、Vツインから来るもので、俗に 3拍子と呼ばれるエンストしかけるような、1拍子間隔が空く独特の音ですね。

最近のインジェクションモデルは滑らかに回ってしまい、つまらないと言って、わざわざ 3拍子にする改造キットが出てるようです(笑)
たぐっちさん(著者)
15/05/13 18:39
> いけちゃんさん

ハイっ、ときがわ町桃木ですので、お時間のある時、一緒に工房に遊びに行きませんか?

大型のモノは、鳴らす準備とか大変なので難しいですが、小型のモノでしたら鳴らしてくれると思います。

基本的には蓄音機に繋ぐ仕様なので、SP盤レコードになりますが・・・

これがなんと、PCM録音した音をPCから出力して鳴らす事も出来ます \(◎o◎)/!

って、こんなPC用外部スピーカー使ってたら、超贅沢?・・・ 単なる変な人? でしょうね(爆)
わかばさん
15/05/13 13:33
たぐっちさんへ
直径2m長さが4mの蓄音器?スピーカー!
実際の音を聞いてみたくなりました(*^0^*)
わかば
15/05/13 09:04
 使ってみたいです、紹介して下さい、いけ ♪
たぐっちさん(著者)
15/05/13 07:24
> ひらりんさん

ホント、珍しいですよねぇ~

スピーカー木型を削り出しで作り、離型剤を塗った上に、短冊状の和紙を何十にも木工ボンドで重ね貼りしていき、木型から抜き取り、最後は色塗りとニス仕上げ・・・

作り方は単純な感じもしますが、写真のモノだと、直径2メートル、長さ4メートルと巨大なので、何百キロもあるそうで、地道な製作期間は年単位だそうです~@@@

廃校となった小学校で開催された、アートときがわ (Artokigawa) 展の様子は ↓ URL な感じだったようです。

http://www.tnlab.net/melcblog/2015/04/150422.html
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0