ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2013年04月26日(金) 
 特養に入居している母親、だんだん弱って来ました。よって要求も

エスカレートして来ます。 有る事を施設に頼むと、それは出来ません。

聞いて納得、入居地が狭山市なので、狭山の社会福祉協議会に相談しました。

施設に入居している方のサービスは出来ません。なるほど、後は民間の

サービス会社を、当たって見て下さい。 ふーお金かかりそう。

時々施設を訪問していますが、職員走り回っています、おまけに賃金

安い見たい。政府は在宅介護の方向に指導しているけど、母親引き取ったら

現状では、家庭崩壊に近いか。 最初から同居していると、自然の成り行き

だけど、突然介護老人が家に入り込むと、生活パターン狂います。

最悪、私が家を出て、母親の最後まで同居で付き合うか!

皆さんどうされているのでしょう、このサイトも立ち上げたいけど!
|閲覧数:4184 |ぼやきコメント(8) | 2013/04/26 16:32
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(8)
いけちゃんさん(著者)
13/04/28 12:54
> いきいきさん

 頑張ると疲れるから、頑張らずにやり過ごしましょう。

何時行っても、後ろ向き、悲観的な言葉の相手をするのは

精神的に、疲れます。良く覚えておこう! たまに

私の事をご主人と言う人がいると元気出るみたい。

関東では男性を、ご主人と言うのでしょう?
13/04/27 23:48
> いけちゃんさん
自宅介護の覚悟は必要なのですね~
親が90歳を超えると子もそれなりの年齢なのに、親と子の年齢差は生まれたときから同じ。親にとって子はいつまでも若くみえるらしいです。これも辛いですよね。でも、がんばらなくっちゃ!
いけちゃんさん(著者)
13/04/27 22:58
> いきいきさん

 その通り、3ヶ月以上入院すると、施設の入居権は

抹消されます。次に申し込んでも何百人待ち! 自宅介護しか有りません。

母親に何時もなきつかれています。心配するな、最後まで面倒見るからとは言っていますが。
いけちゃんさん(著者)
13/04/27 22:54
> 釣り吉三平さん

 保険料払っているのに、不公平感が有るのはおかしくない?

まあ、完璧な制度は無いけど、お金だからね!
13/04/27 22:05
> いけちゃんへ
私の母は93歳。1年半前から市内の某施設に引越してもらいました。今のところ円満に生活をしているようで、ほっとしています。
施設は病人は入所不可なので、ほんとうに具合が悪くなった時は、入院ですね。でも、長期入院のあとは、ルールでは受け入れ先ないみたい・・・?とにかく、病気にならないよう頑張ってほしいです。

いけちゃんさん(著者)
13/04/27 14:17
> のんたんさん

私の母親は、91歳です。一人で歩ける人がうらやましいと

会うたびに言います。 寝たきりになれば、引き取る覚悟です。
13/04/26 20:18
90歳の母(私の母です)が隣で一人でいます。
デイサービスに週2回通い食事、入浴などは
私が見ていますが、同居していないのでいいのかな。
まだ自分の事は何とかできますが、これからの事は
不安です。
いけちゃんさん(著者)
13/04/26 20:05
> 釣り吉三平さん

基本的には、自己完結と認識しています。それと保険料金の

徴収が納得できない。まあ時間かかるでしょう。
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0