ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

人生を楽しく
|  ブログトップ  
2024年05月14日(火) 
レベルは違うけど! グラビアインキの開発をしていたとき

グラビア印刷とは https://www.youtube.com/watch?v=cfgiO29BvKs

身近な所では即席ラーメンやパンの包装に使用されているインクです。

材料は、色を付ける顔料、接着剤の樹脂、印刷適性にする有機溶剤です。

食品関係が多いので、印刷後の匂いを嫌います。人が感じるようでは駄目です。

印刷物を切り刻み、熱をかけその空気をぶんせきしますと、微量のガスが

検出されます。出てくるなー、残留溶剤が! ある日鼻薬を思いつきました。

ガーン! スゴイガスの量が減った! でも科学的に証明できなかったので、

研究発表会では針のむしろ。そんな、ばかな。測定ミスだろうと散々!

今では当たり前になっていますが、良い仕事をしたなー! 証明する時間が

有りませんでした。残念!


|閲覧数:371 |日記コメント(3) | 2024/05/14 09:08
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(3)
24/05/16 22:15
へぇー。
きっと、皆さん、大なり小なり、ご自分のプロジェクトXを密かにお持ちなんでしょうね。
いけちゃんさん(著者)
24/05/14 22:31
> 勝浦信幸さん

 コロンブスの卵です。

24/05/14 20:50
鼻薬ですか〜
やってみるものですね。

科学的に証明できないと評価されないのは、残念!
結果が出てればいいじゃない!と言いたいところかと。
一言
モットーは何でも楽しくです
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0