サンクスとスマイルがつながる地域協働SNS
ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
文字の大きさ お問い合わせ

tanukihimeのブログ
|  ブログトップ  
最近の書込み 書き込み数は230件です。 前のページ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 23 次のページ
2013年10月25日(金)
作るの流行ってるんですってね。

私は、手作り系ダメダメなんですが。。。
昨日、永山名店街のNさんが、
手作りバッグにお菓子を詰めて
持ってきてくれました!
ハロウィンバージョンです。
ありがとう!!うるうる。

絵もガムテープで描いてあるんです。
すごすぎる~~
かわいすぎる~~~

ちなみに、「ガムテープ」って和製英語?
と思って調べましたです。
商品名らしいですね。
英語では、packing tape とか packaging tapeとか
言うらしい。。。
けど、まんま「ガムテープ」ってないんですね。


閲覧数:3317  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/25 08:27  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月24日(木)
知り合いが、五歳息子に
「Kくんはいつも楽しそうだね〜」
と言ったら
「うん、自分で楽しいことがつくれるからね!」
とさらりと言われたとか。

「Kくん、楽しいことってどうやってつくるの?」
と重ねて聞くと、いつもにこにこな息子が珍しく神妙な顔をして
「それは難しいよ」
と答えたので驚いていたら
「楽しいことをつくるっていうのはね、嫌なことをがんばって乗り越えることだよ」
と教えてくれたのだそうです。
おまけに
「大人にやってもらってばかりいちゃダメなんだよ」・・・

子どもは深い。
(ほとんどパクってごめんちゃい、Kさん→ここで謝っても・・・
 でも、激しく感動したので。)

閲覧数:2768  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/24 10:02  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月23日(水)
急告!
10/25(金)・26(土)全イベント中止!
10/27(日)のみ一部実施予定です!

台風27号の影響で大雨強風が予想されますので
10/25(金)10/26(土)の催事はすべて中止いたします。
10/27(日)の開催決定については10/26(土)15時に
Facebookページ・公式HP上・公式Twitterで発表します。

公式HP:http://www.tamacenter-cm.com/halloween/

閲覧数:2571  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/23 20:54  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月23日(水)
詳しいことは忘れたけど、
やっぱりNPO法人になりたての頃、
多摩子ども劇場の
「顧客にとっての価値は何か」
と考えた時、
「楽しいことをしたい、だ」
と考えたことも思い出しました。

でも、その「楽しいこと」というのを
うまく説明することができませんでした。

閲覧数:2042  |   日記  |   コメント(2)  |   2013/10/23 03:05  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月22日(火)
TAMA人形げきまつりには
6~7年前から
スタッフ参加させていただくようになりました。
実行委員会は、
地元アマチュア人形劇グループの集まりですから、
全員「出演」するため、
子ども劇場にスタッフ参加の依頼があったのです。

多摩子ども劇場は2000年にNPO法人になりましたが、
その前からずっと運営資金不足に苦しんでおり
法人格取得を機にさまざまな「事業」を始めていました。
地元企業や行政と協働で事業を行うために
かなり背伸びをしていた時期でもあります。
(ハロウィンin多摩センターの第一回は2003年でした)
私など、相当カリカリしてたと思います。

そんな時、
この人形げきまつりのスタッフをやらせていただき、
皆さんが本当に楽しそうに、
和気あいあいとやっている姿を見て
「楽しむ」ことを忘れていたことに気づかされました。



先日の「ねこみみや」の書き込みに
ひらのりさんやチビウチさんから「楽しそう」
というコメントをいただき、
そんなことを急に思い出したのでした。
ありがとうございました。

台風来てますけど、
今週末のハロウィン、
まずは自分が楽しむことを忘れないようにしよう、
と心に誓っております。
(そのためにも安全対策!)






閲覧数:2708  |   日記  |   コメント(2)  |   2013/10/22 10:04  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月20日(日)
TAMA人形げきまつりにスタッフ参加してきました。

地元のアマチュア人形劇団が実行委員会形式で、もう25年も続いているフェスティバルです。

昨年に引き続き、広場に「ねこみみや」を出店。
去年は「猫耳」を売ったので、「ねこみみや」
今年は、絵ハガキとかを販売したのですが、
店名は引き続き「ねこみみや」

看板娘(?)です。にゃん!

[地図情報有り]
閲覧数:2489  |   日記  |   コメント(10)  |   2013/10/20 18:27  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月19日(土)
16日水曜日、
長野県八ヶ岳農場から無事到着。

ちょうど台風の予想でしたので
大変心配し、様々調整をかけていましたが、おかげさまで雨が上がりました。

本番も台風来ませんように。祈!

閲覧数:2689  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/19 21:59  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月17日(木)
毎月7のつく日は
「永どんの日」ですって。

今日、キッチンぴっこらさんのお弁当を注文すると
なんと、永どんのポストカードがもらえます!

しかも、売り上げの一部が
多摩市内の子育て支援NPOに寄付されるんです。
➡多摩子ども劇場も対象です。

閲覧数:2809  |   日記  |   コメント(2)  |   2013/10/17 08:06  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月16日(水)
多摩センター駅 落合横丁B1に
新たにSAKE BAR がオープンします。

昨夜、プレオープンにお邪魔してきました。

蔵元直送で有名な地元酒店「小山商店」小山喜八さんプロデュースで提供されるお酒がグラスで。
(店名も喜八さん命名。フランス語で縁、絆、繋がりの意味)

お料理もおいしい!

お勧めのお店になりそうです。

[地図情報有り]
閲覧数:6537  |   お店クチコミ  |   コメント(4)  |   2013/10/16 10:20  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
2013年10月14日(月)
多摩towntipの中で「永山公民館 ご近所まっぴんぐ」というプロジェクトを細々とやっておりまして・・・
メンバーは今んとこ、私1人なんですが、
「子どもと一緒に出かける場所~あなたのおススメ」って
子育て広場でアナログでやっていることを
ウェブ上に載っけさせてもらっております。

ついでに対象のHPなんかもリンク貼れるので
使い勝手いいですよ。

いろんな人が書きこんでくれるので
いろんな場所が紹介されてて面白いんですが、
今回の「聖蹟桜ヶ丘 青春ポスト」
たまプレさんの記事にリンク貼らせてもらってます。

実は、観客の一人なのに、私もちゃっかり写真に写ってる。。。てへへ。

http://towntip.jp/tama/sns/bbs/bbs_list.php?root_key=26915&bb…

閲覧数:2904  |   日記  |   コメント(4)  |   2013/10/14 12:16  |
公開範囲:[外部にも公開]  |  
表示件数
前のページ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 23 次のページ トップへ戻る
一言
多摩が大好きです。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ09月次の月へ
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0