ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2018年09月11日(火) 
先ほど、飯能河原『割岩橋』のライトアップを見て来ました~♪


毎日19時~22時までライトアップしていますが、特に30分置きに5回の12分間だけは、次々と色合いが変わるライトアップをやっています。

スタート19:00~19:12、19:30~19:42、20:00~20:12、20:30~20:42、ラスト21:00~21:12 って感じです(^O^)

実は2回目なので、ちょっと詳しかったりして(^^ゞ

河原の方から見ると、通常状態は・・・


30分置きの特別ライトアップ時は・・・

次から次へと色彩が変わり、かなりイケてるかと(^^ゞ

橋自体の上の方は・・・



こんな感じで、30分置きの特別ライトアップ時は、アニメ『ヤマノススメ』にちなんだ映像が映し出されます\(^O^)/

夜なので、なかなか重い腰が上がらないカモ知れませんが、一度見に行っておいて損はないと思います!

クルマで行く事になると思いますが、飯能中央公園・飯能市民会館の無料駐車場から割岩橋まで徒歩5~6分で行けます!

|閲覧数:1077 |日記コメント(13) | 2018/09/11 23:16
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(13)
たぐっちさん(著者)
18/09/14 22:23
> どいやんさん

早速のご教授、ありがとうございます<m(__)m>

光芒狙いで F8 にしたつもりでしたが、次回はもっと開いてみます。

ミラーアップ! 今度教えて下さいませ<m(__)m>
[ 返信 ]
18/09/14 21:25
> たぐっちさん
割岩橋のこの写真は露出不足には見えませんが、仮に35mmの短焦点でISOを固定して更に明るく撮るにはFを5.6或いは4.0にしても良いと思います。F8.0の深度を守りたい場合はマニュアルが良いと思います。バルブはレリーズかリモコンがあったほうが楽ですが、ミラーアップで撮るのも一つの方法だと思います。
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/14 18:44
> 紫陽花さん

朗報です!

この三連休、いつもと違う特別演出ライトアップをするそうです~◎

飯能市のツイートを添付します!

三脚さえあれば、ボケず撮れると思います◎

飯能市の写真、凄い明るく鮮やか綺麗に撮れてますよねぇ。。。_| ̄|○
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/14 18:39
> どいやんさん

もっと鮮やかに明るく撮れたらと思うのですが、上手くいかず、ご教授下さいませ<m(__)m>

古いD70なので、ISO感度を上げると400でも荒れてしまい200固定ですと、上限30秒露光になってしまっているのですが、これ以上長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

マニュアルモード使った事ないのですが・・・ バルブ撮影にはリモコンとか必要なんでしょうか?
[ 返信 ]
紫陽花さん
18/09/14 17:30
たぐっちさんへ

ご親切に詳しい地図&撮影方法等ありがとうございます。
技術不足につきこのような写真は無理ですが、一応挑戦してきたいと思います。
後は天気と相談しながら・・。
[ 返信 ]
18/09/14 08:34
割岩橋、素晴らしいですね!私は見たことがありません。是非行って見たいところです。ライトアップされた被写体の写真はとても難しいですね。スローシャッターの撮影は「さすが」です。
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/12 21:51
> チビウチさん

遅ればせながら・・・(^^ゞ

ピンクではなくて、深紅?真っ赤?なライトアップ画像です♪

これで ”レインボーライトアップショー”にして貰えるカナぁ…
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/12 18:14
> 紫陽花さん

そうですね、河原に対してもサーチライト的な光が回って来て、そのライトで橋も下からライトアップ・・・みたいな感じです◎

一応、地図を添付しますが、撮影スポット的には、橋の上は勿論ですが、◎を付けた河原と橋の直ぐ下辺りがオススメです!

三脚は必須なのと、河原は手元が暗いので灯りも必要カモ(^^ゞ

橋の上は眩しい位明るいので普通に撮れますが、河原からは絞り優先とかで撮った方が良いと思います。

ご参考までに自分は、F1.4の35mm単焦点レンズで、ISO感度200固定、F8まで絞って、結果30秒露光って感じでした。一応2秒タイマー使ってシャッター切ってます。
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/12 17:56
> チビウチさん

なかなか素敵で、花火やイルミネーション好きのチビウチさんには、かなりオススメ物件?かと (^▽^)

今回アップしてませんが、良く見てると、赤系がピンクっぽいのと朱色っぽいのがあるので、これを分けると・・・無理がある?

”レインボーライトアップショー”と言ってもOKカモ~♪
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/09/12 17:51
> わかばさん

ありがとうございます\(^O^)/

確かに夜ってのが難点ですよねぇ。。。

機会があったら是非~♪
[ 返信 ]
紫陽花さん
18/09/12 11:41
たぐっちさんへ

飯能の静かな河原にバーっとライトアップされているのでしょうか?
駐車場から現地までの5~6分の道はすぐにわかりますか?
行ってみたくなりました。
[ 返信 ]
18/09/12 09:36
割岩橋のライトアップ!!
綺麗ですね~\(^o^)/

30分置きに5回の12分間だけは、次々と色合いが変わるライトアップ!!
素敵ですね~
6色かな? せっかくなら7色にして~
 ”レインボーライトアップショー” にしたら良かったかも(^_^;)
[ 返信 ]
わかばさん
18/09/12 09:17
 たぐっちさんへ
割岩橋のライトアップ初めて聞きますが、
ホント良いですね(*^0^*)
特に30分おきの6色ライティング最高!
(貴方の写真が!!)
橋の中にも?!凝っていますね(*^0^*)
夜の外出が苦手なわかばより
[ 返信 ]
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ04月次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0