ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

たぐっちのブログ
|  ブログトップ  
2018年08月06日(月) 
今日は朝から、元会社先輩の「ときがわグラムフォン」工房へ~ \(^O^)/

何度かTOWNTIPでも紹介している、小川町の細川紙を使った蓄音機用スピーカーを作ってる工房ですが、時代の流れでiPhone用スピーカーも製作しており、購入希望のお客さまをアテンドと言う名目で(^^ゞ。。。
本当は2か月ぶりで・・・単なるお遊びに行って来ました~♪



真ん中のホーンがiPhone用で、電気を使わずに結構な音量までアンプしてくれて、音質もなかなかなモノ \(◎o◎)/!
左側のはホールコンサート用の直径2メートル、長さ4メートル(爆)
右側はギリギリ自宅内で使用可能なサイズでしょうか。。。(^^ゞ



この先輩、かなりのマニア?オタク?で・・・
米Victor社のビクトローラ・クレデンザ 蓄音機、Klipsch社のクリプッシュホーン、真空管アンプ・・・オーディオ系は勿論、バイクも88式ハーレー・エボリューションとビンテージ三昧なお宅(オタク?)で、度々遊びに来ても、長く居ても飽きません(自爆)

今日も、まったりとした、癒しの時間が流れていきました~♪
って、興味のない方には、ガラクタだらけで、只の苦痛カモ(笑)

最後に広告、スミマセン・・・堂平天文台でコンサートありま~す(^o^)

吉水励さんFB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009165022739

|閲覧数:687 |日記コメント(10) | 2018/08/06 21:31
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(10)
たぐっちさん(著者)
18/08/07 20:18
> シュガー&ソルトさん

確かに、真空管アンプ、レコード・・・カセットまでもが若い人・・・ほんの一部とは思いますが、、人気あるみたいですね。

写るんです、チェキとか、フィルム写真とかも・・・音楽も・・・

昭和レトロ的なモノが見直されてるんですね。

天文台付近からの夜空撮影は、さぞかしキレイでしょうねぇ~♪

昔の会社の仲間で写真好きな人達が、冬に寝袋持って、流星群とかの撮影に行くって、良く言ってました(≧◇≦)
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/08/07 20:11
> チビウチさん

天文台、確かに泊まれますよね、貸し切りとかも出来るみたいですし!

おっしゃる通り、奥武蔵グリーンラインの奥の方で、すれ違いもやっとの、かろうじて舗装の山道なので、日が暮れて来たら、心細いし結構危ないカモ知れませんね (≧◇≦)
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/08/07 20:07
> わかばさん

> 細川和紙で?!!素晴らしいですね(*^0^*)

そうなんですよね、小川の和紙は非常に高価なので、最後の一層仕上げだけらしいですが、それでもウリ文句になりますよね(笑)
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/08/07 20:03
> ひよえさん

ウチの状況、良く御存知の通り、手狭ながらもおかしなツールやパーツが山積で・・・

よく早めに処分するように言われてます。。。

こんな遺品はどうしたらイイか解らなくなるからと(爆)
[ 返信 ]
たぐっちさん(著者)
18/08/07 20:00
> 紫陽花さん

もう2年になりますかぁ・・・ その節は足を運んで頂き、ありがとうございました(*^O^*)

丁度、iPhone用がデビューして、試聴用に展示してましたよね!

大型のモノは現実的で有りませんが、これなら手軽に楽しめてイイですよね◎
[ 返信 ]
18/08/07 18:03
デジタルアンプに比べて音が柔らかいのが真空管アンプの良さが最近見直されるとか?、住空間の狭い我が家ではヘッドホンで聞くのが精一杯です。山の上で星を見ながら柔らかな音響を聴いてみたいですね。
写真クラブの友は星空を撮りに行ってパオ(テント)に泊ると言ってました。
[ 返信 ]
18/08/07 14:47
世界遺産になった小川町の細川紙を使った蓄音機用スピーカー、素晴らしいですねぇ。

堂平天文台に泊まれるというのでどんなところか?
目指して行ったことありますが、くねくね山道がずっと続き~~
暗くなると恐かったです。(^_^;)


[ 返信 ]
わかばさん
18/08/07 12:00
 たぐっちさんへ
>真ん中のホーンがiPhone用で、
 電気を使わずに結構な音量まで
 アンプしてくれて、音質もなかなかなモノ \(◎o◎)/!

細川和紙で?!!素晴らしいですね(*^0^*)
わかば
[ 返信 ]
ひよえさん
18/08/07 10:20
私は世田谷ベースとか好きな人間なので、
気持ちはよくわかります(笑)。
[ 返信 ]
紫陽花さん
18/08/07 09:02
たぐっちさんへ

二年ほど前でしょうか?
東松山のピースミュージアムの演奏会で初めて、「ときがわグラムフォン」の存在を知りました(遅い)
懐かしいメロデイが大きなグラムフォンを通して聞こえてきた事が記憶に残っています。
自宅で楽しみたい方はIPhone用で楽しめますね。

ハーレー、蓄音機は分かりましたが真空管アンプ等は???です。
全て説明付き、流石ですね!
[ 返信 ]
一言
はじめまして~♪

インスタグラム " taggucchi " 写真投稿してますので、ご覧頂けたら嬉しいです (^^ゞ

https://instagram.com/taggucchi/

鶴ヶ島や近隣が好きで、地元密着型のまったりとした日々を送っています!

単なる貧乏で、何処へも行けないだけ、とも言う???(自爆)
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ04月次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0