ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
文字の大きさ お問い合わせ

ひよえのブログ
|       ブログトップ   
2017年06月09日(金) 
なにやら緑のカーテンに関するイベントがある模様。
詳細はこちらへ↓。
http://towntip.jp/tsurugashima/sns/bbs/cr_list.php?bbs_id=686…

で、実は自分も個人的にはやってまして、以前のは過去のツイート参照で↓。
https://twitter.com/hiyoe_info/status/371573012497063936
https://twitter.com/hiyoe_info/status/509550782157303808

で、私の今年の状況ってぇと既にきゅうりを数本食した状態なのですが、
現在緑のカーテンとしてはきゅうり2本、冬瓜2本って所です。

但し毎年、庭からきゅうりが窓の方まで届くことはなく、
勢いのある冬瓜が窓を覆うのが常です。

実は我が家の庭は他の人には無い、アドバンテージ的な要素があり、
緑のカーテンに他の趣味を生かすことが出来るのです。
それは何かと言うとズバリ、「カブトムシの飼育」です。

現在飼育種が減って好評だった親にも土をあげられてないのですが、
ちょうど今、ヘラ○レスがいるのでそれがうまいこといったりするとですね、
自然とナイスな土が出来上がる予定なのです(笑)。

ぶっちゃけ、農業を職種にしたいぐらいこの手の作業は好きだったりはするのでして。
今週末はそろそろ上の方にも網を張らないとなって感じです。



|閲覧数:223 |日記コメント(10) | 2017/06/09 14:17
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメントを書く
は必須項目です。
コメント送信
コメント
※ブログコメントに氏名(ニックネーム)を表示したい場合は、コメント欄にご記入ください。
全てクリア    
コメント(10)
ひよえさん(著者)
17/06/11 07:48
> ひらのりさん
なるほど、ゴーヤのドリンクですか~、気にとめておきます。
冬瓜は調理を嫁に任せっきりですが、冬瓜スープみたいのをみんなで食べてます。
[ 返信 ]
17/06/10 19:38
> ひよえさん
我が家ではゴーヤバナナジュースなど簡単で夏を乗り切る栄養ドリンクになってます。公職が苦手な夫も飲めます(^^)ぜひ、一度。
ところで、冬瓜は大きい実がなりますが、調理されてますか?
[ 返信 ]
ひよえさん(著者)
17/06/10 16:53
> ひらりんさん
コメントありがとう御座います。
イベント、何か学ぶことがあるかもと思うので娘と行けたら行こうかは思ってます。
[ 返信 ]
ひよえさん(著者)
17/06/10 16:52
> たぐっちさん
コメントありがとう御座います。

そうですね、冬瓜はお渡ししてたかと思います。
今までで1番大きかったのが8kgぐらいだったので
その記録を抜きたいところです(笑)。
[ 返信 ]
ひよえさん(著者)
17/06/10 16:50
> ひらのりさん
コメントありがとう御座います。

ゴーヤもやってみたいのですが、誰も食べてくれそうに無いのでやってなかったりします。
機会があったら育ててみたいものです。
[ 返信 ]
17/06/09 21:55
ひよえさん
緑のカーテンイベントご紹介ありがとうございます。
是非、鶴ヶ島市役所5階504会議室にて緑のカーテン
第一人者でテレビメディアにもご出演されている菊本るり子先生をお招きしての講演会トークイベントです。お知り合いの方もお誘い頂き、お越しください。
お待ちしています。
[ 返信 ]
17/06/09 21:00
冬瓜、確かラグビーボールより大っきいの頂きましたよね?

プチトマトも異様に成長してるし・・・

やはり秘密の土の効能は半端ないようで、ひよえさん家は、植物の育ち方が凄いですよね(笑)
[ 返信 ]
17/06/09 20:40
緑のカーテン、生き生きしてますね♪
すばらしい(^-^)v
我が家は今年はゴーヤ専門です(^-^)v
[ 返信 ]
ひよえさん(著者)
17/06/09 16:35
> チビウチさん
はじめまして、コメント有難う御座います。
一応カレンダーの予定には入れておきました。
[ 返信 ]
17/06/09 15:25
初めまして、
「緑のカーテン」イベントの紹介有難うございます!m(__)m

6月18日(日)11~12時 鶴ヶ島市役所 5階 504会議室ーーーひよえさんも是非どうぞ!!!
[ 返信 ]
一言
鶴ヶ島在住のひよえと申します、ヨロシクです!!。
前の年へ 2017年 次の年へ
前の月へ 12月 次の月へ
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
外部ブログリンク
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0