ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

野菜倶楽部のブログ
|  ブログトップ  
2017年05月10日(水) 
5月7日(日)10:00~12:00 つるがしま緑のカーテンイベントで、

エコ鶴市民の会では、堆肥袋詰め、ミニバザー、苗の提供で参加させていただきました

人手が足りな~いと言うことでしたが

勝浦ゼミの学生さんたちの協力も有り、とても助かりました


堆肥の袋詰めのコーナーは、多くの人たちで賑わい、

学生さんたちには、せっせと、休む間もなく袋詰めをしていただいたようです

一袋100円で、次回の環境月間のチラシをおまけのトイレットペーパーと共に

お渡しいたしました

環境月間の展示は、2~15日(土、日を除く)に、やっておりますので、

また、是非、お越し下さい


ミニバザーも、開催いたしました

今回は、本当に、ミニでしたので、あまり、多くは期待できませんでしたが、

会員さんから、傘のご提供をいただき、好評でした


エコ鶴の畑で栽培した野菜も、提供いたしました

春菊、ニラ、青紫蘇、三つ葉、サニーレタスを、ポットに入れて

野菜を育てながら、食べていただくと言う試みです

春菊は、残念ながら帰ったらなるべく早く食べて下さいね

春のものはすぐにトウがたって固くなってしまいます

すぐ食べると柔らかくて、本当に美味しいんですと、アピール

学生さんにも手伝っていただきました

時間前に、早くいらしたお客さんには、春菊の袋詰めまで手伝っていただきました

是非、エコ鶴市民の会にと、お誘いしましたが、

川越から、いらしたようで、なかなか難しいようでした

環境月間では、野菜クズと、苗の無料交換(10:00~12:00)もありますので、

是非、来ていただきたいです     また、お会いできるといいなー


最後に、一個だけ残ったニラ

手伝っていただいた学生さんにお渡ししようと思ったら、

受け取っていただけなかったので、周りの学生さんにー

誰も受け取ってくれません

ニラ単独では苦手とか、   う~ん

学生さんに、土にこだわって栽培したニラを、毎日、少しずつ食べて欲しかったな~

そのまま、つまんで、生で、刻んで、醤油や、鰹節をかけて食べると、美味しいのにー

ごはんのおかずに、ぴったんこ


お手伝いいただいた皆様、買っていただいた皆様、ありがとうございました


皆様の、益々の健康と、幸せを願っています
|閲覧数:741 |日記コメント(7) | 2017/05/10 09:03
公開範囲:[ 外部にも公開 ]
コメント(7)
NAMIKOさん(著者)
17/05/12 20:10
> なっちゃんさん
コメントありがとうございます
チラシを持っていたので、お会いした人には配ったのですがー
来年も、今頃の時期にあるようです
今度は、携帯のメールでお知らせしますね
さつまいもは、私もこれからです
苗を、いつも、二種類買います。
土がモコッとなって、掘らずともわかるときは、嬉しいです
17/05/12 13:37
堆肥の袋つめ楽しそう 知っていたら参加したかった 自分の畑の種まきやくさむしりで忙しく ブログを見る暇がなく   里芋やさつまいもの植え付けがまだです 農業カレンダーをみながら 水やり 肥料やりをしています 畑仕事は疲れますが わくわくします
NAMIKOさん(著者)
17/05/11 07:21
わかばさん、たぐっちさん、ひよえさん、ひらりんさん、
コメントありがとうございました
天気も良く大盛況でなによりでした
手伝っていただいた学生さんは地元の方では無いようでしたが、
卒業してからも、つるがしまに顔を出していただけるといいなあと、思いました
そして、もし、畑や、野菜に興味を持ったなら
エコ鶴の畑にも来ていただければなあと、
学生さんだけで無く、いろんな方に、来て欲しいです。
私の、願望! つるがしまっていいねっ!!  と。
タウンチップが盛り上がったら、そうなるかもと、大きな期待。
機会がありましたら、お野菜お持ちしますね(^^)
17/05/10 11:56
NAMIKOさん
緑のカーテンイベントではエコ鶴市民の会さんたちの
ご協力で盛会に終えることが出来ました。
私も講習会などの役回りでバタバタとして
ゆっくりお話しできませんでしたが
また、環境月間などでお会い出来ました時には
宜しくお願い致します。
勝浦先生のゼミ生さんたちの若いパワーで活気が出て
私たちは助けられましたね。
ひよえさん
17/05/10 11:13
ブログへのコメント有難う御座いました。
実は緑のカーテンもブログネタにしようと思っていたところです(笑)。

生ニラ、時々しか食べてないですが好きです。
ラーメン好きで時々ラーメン屋に行くのですが、生ニラと唐辛子をあえたのを食すのが好きです。
※確か花月というところのだったかと
17/05/10 11:11
> ニラ単独では苦手とか、   う~ん

まだ若い頃の記憶ですが・・・ 香が強い、クセがある、苦い・・・ のって、、、

「大人って、どうしてこんなモノ、美味しい美味しいって食べるんだろう?」 って思ってました。

でも、大人・・・否、おじさん(笑)になって来た頃から食べるようになり、更に歳とってからは大好きになりました◎

学生の皆さん、まだお若いので・・・きっと20年後くらいには、大好きになってると思います\(^O^)/

余談ですが、先ほど、クルマで Nack5 を聴いていたら、「若い人を見て、わかーい、まだまだ若いんだから・・・」と言うようになったら、おじさん・おばさんだって言ってました(笑)

まぁ、その通りですので(自爆)

わかばさん
17/05/10 09:55
NAMIKOさんへ
袋詰め堆肥盛況だったんです!
お疲れ様

来月の環境月間も頑張って下さいね!
生のニラ苦手だけど、餃子だったら好きなわかばより
一言
地域のために何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。
前の年へ 2024年 次の年へ
前の月へ04月次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バックナンバー
RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0