ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

協働プロジェクト
|
健康情報交換室
筋膜炎と言う病気
【閲覧数】399
2016年01月10日 06:48
 数年前、朝起きたら、体中がパンパンに晴れていました。

指は曲がらない、腕と足は通常の倍程の太さになってる!

なんじゃこれは? その上激痛が腕の中心部に走る。

激痛と言う言葉では、物足りないぐらいの痛さ。

茶道の稽古をしていましたが、勿論正座は出来ない。

埼玉医大のリュウマチ膠原病科へ駆け込みました。

最初疑われたのが、リュウマチ、血液検査でノー!

頭のてっぺんから、足の先まで調べました。MRIやレントゲン等。

先生も首をかしげ、「細胞検査しますか」 どんな?

足の筋肉を少し取って、検査します。 大したこと無さそうなのでお願いしました。

当日、何か物々しい、手術室に入り5人ぐらいの先生や看護士が控えていました。

そ「れでは始めます」 一同礼してる。 麻酔を打ちます。

切りますよ、痛くないですか? 痛くないけど血が流れているのが分かる。

後日検査結果を主治医から聞きました。「筋膜炎の様です」

何ですか? 聞いたこと無い。

筋肉の表面に薄い膜が有りますが、それが炎症して腫れる病気です。

発症原因は分かっていません、取り敢えず「ステロイド」を服用して様子を見ましょう。

と言うことで、最初8mmぐらいから、服用を初め、60日毎に血液検査。

炎症反応を見ながら、こんにちに至っています。現在は腫れも痛みもあr地ませんが

右手の中指から小指までの3本が硬直感が有って、曲げ難いです。

現在はステロイド1mmまで、下げて、特にぶり返しの兆候は有りません。

難病の一つで、以前TVで放映していましたが、ひどい人は、歩けない程です。

もし原因不明の腫れが出たら、リュウマチ膠原病科を受診してみて下さい。

返信書き込みはありません。