ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

市民活動団体
|
鶴ヶ島の自然を守る会
太田ヶ谷沼のトンボ(19回)
【閲覧数】304
2015年09月07日 00:05
小雨模様の中、自然を守る会での太田ヶ谷方面でのトンボ観察会。あいにくのお天気でしたが、午前中はなんとか持ちこたえ、無事に観察をすることができました。
大橋市民センターに『集合し、大谷川に沿って南中横を通って市民の森へ。そして運動公園まで林や畑を通り抜けて運動公園までで観察。途中、赤や白のひもで印のつけられた木々があり、何かを思うところ、新しく通る道路のための目印とのこと。林が次々と消えることが残念に思われてなりません。

トンボ観察には季節はずれ、お天気はずれのためか?
毎年、出会っていたトンボに会えず、残念な結果となりました。来年は、8月初めまたは10月頃に観察会をしてみたいと思います。

《トンボ》
シオカラトンボ、ハグロトンボ、ミヤマアカネ、オオシオカラトンボ、
ウスバキトンボ、アキアカネの7種。

《チョウ》
イチモンジセセリ、キアゲハ、ヤマトシジミ、ナミヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、アカボシゴマダラ、ナガサキアゲハ、キマダラセセリ、ウラナミシジミ、ムラサキシジミ、ダイミョウセセリ、キタキチョウ、スジグロシロチョウの13種。

返信書き込みはありません。