ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン

市民活動団体
|
エコ鶴市民の会
環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【閲覧数】849
2014年07月13日 20:35
 本日は、「食品リサイクル国の取り組みと私のキッチン生ごみゼロ作戦」と銘打って、「環境おしゃべりカフェ」が行ないました。(会場は市役所)
基調講演は、農林水産省食品産業対策室長の長野麻子さん。食品リサイクル最新事情を30ページにおよぶ資料をパワーポイントで紹介しながら、エネルギッシュに説明されました。
世界の生産量の1/3にあたる約13億トンの食糧が毎年廃棄されており、その経済的コストは約7500億ドルにもなるとのこと。では、日本での食品ロスは年間約500~800万トン。規格外品、、返品、売れ残り、食べ残しなど事業系で300~400万トン。食べ残しや直接廃棄など家庭系で200~400万トンとのこと。
心に痛い数字が続きました。
第2部のワークショップでは、土田資源じゅんかん部長が、実践に基づいた生ごみ減量についてわかりやすいレポートをし、会場のみなさんの共感を得ました。
藤縄市長をはじめ西部環境保全組合、生活環境課からも参加してくださり、市民と行政がともに学習できたのは、これからのごみ行政に大いにに役立つと思います。
また、城西大学の勝浦ゼミから学生さんお二人が参加され、率直な意見を発表してくださり、講師の長野さんも頷いておられました。
参加のみなさまのお陰で、実りある集会ができてよかったです。ありがとうございます。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【返信元】 Re: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
2014年07月15日 07:41
楽しんで学んでいただいたこと、ありがとうございます。
しろなすびさんの周りに活動的な市民の輪が新たに出来上がっていくことでしょう。
楽しみにしています。
Re: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【返信元】 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
2014年07月14日 22:45
お世話になりました。

いつも思う事は、

最初のご挨拶、的確に盛り上げる感じで素敵だなあと思っています。

そして、宮崎さんの司会も、

いろんな方の意見を、ちゃんと聞いていただいた感じで良かったです。

土田さんのしっかりした準備も凄いと思います。

長野さんの話術も素晴らしかったです。

人数もほぼ席が埋まる感じで良かったと思います。

皆さん、楽しんで、色んな収穫を得て帰られたのではないでしょうか?

お疲れ様でした。
Re: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【返信元】 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
2014年07月14日 09:04
いきいきさん、名司会お疲れさまでした。

長野さんのお話しは大変分かりやすく、いい情報をたくさん

いただきました。

食品ロスの現実を、多くの方にお知らせしたいと思います。

  

Re[2]: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【返信元】 Re: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
2014年07月13日 23:28
司会としては「しゃべりすぎ」とちょっと自覚しつつ、沈黙の1分をつくりたくない、心境でした。
土田さんの報告に対して、長野様が頷いておられました。国レベルで大きな「旗」を振ったって、「ゴミ」は住民が共感しなければ、何にも進まないのです。
城西大学の学生さんの率直な発言こそ、的を得た現実の発言でしたね。次世代の将来を見すえた発言だと思います。

会長さん他役員さん、行政職員のみなさまのお力で、本日の集会が成功しました。次へのステップへの機動力になったと思います。
Re: 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
【返信元】 環境おしゃべりカフェ~7月13日~
2014年07月13日 21:42
宮﨑さんの名司会、お疲れ様でした。
いらっしゃるらしいと情報のあった方が何人かお見えにならず、
一方、想定外の方がお見えくださって、用意した席がほぼ一杯でしたね。
みんなでごみゼロまっしぐら…といきたいところです。
表示件数