ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
プロジェクト・ホーム
プロジェクト・マップ
トピックス一覧
メンバー一覧
トモダチへ紹介
アンケート

「たんぽぽラウンジ」 ~学校のあれこれ~の「ザ・職業体験」
「ザ・職業体験」の書込一覧です。
ザ・職業体験
【閲覧数】1,698
2010年12月01日 23:35
授業の一環として行われる中高生の職業体験についてカキコんでくださ~い。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: ザ・職業体験
【返信元】
2010年12月30日 17:23
昨晩ここにもコメントを入れたはずが、
送信されてないみたいです( ┰_┰)


うちの娘は、中一の2月ごろ、近所の公民館でした。
近いという理由で、第一希望を出したんですけど・・・(;´▽`A``

他にもペットショップやスーパーなど、
色々な業種で体験の受け入れをしてくれていますね。

本当にありがたいです。


公民館では、垣根の剪定をしている写真が残っています。
他には、図書館で絵本の読み聞かせをしたり、
パソコンが得意なので、何かの入力のお手伝いを
させていただいたようです。


希望の体験先に行かれるかどうか
分からないけど、お仕事と言う事に関して
興味や関心を持てる、この授業、いいですよね~~(⌒∇⌒)
Re: ザ・職業体験
【返信元】 ザ・職業体験
2010年12月01日 23:52
今日から3日間、娘の職業体験が始まりました。
西中は2年生の今頃にあるみたいですね。

で、就業先は「鶴ヶ島市役所 文化財整理室」

けれど市役所庁舎内ではなく、第一小の隣にあるそうです。

持ち物の中に「帽子」があり、???と思ったら
「もしかしたら発掘調査の仕事が入る事もあるらしいから持ってきてと言われた」って言ってました。

な・・・なにを発掘させてもらえるのぉ? と親が興奮状態(^_^;)


夕方帰宅した娘からいろいろ話を聞きました。

どんな事したの? 
「えっと、勾玉作ったり、土器を貼りつけたりした。なんかすごくたくさんあるんだよ、かけらが」

すでに発掘されたものを、形にする作業をしたようです。
でも勾玉づくりはたぶん娘用に用意してくださった物のような気がします・・・。

「明日はぞうりでも作る?って聞かれたよ」
すごい気を使ってもらってるようで、申し訳ないなぁ。

他にも昔の道具や軍服を見せてもらい
実はすご~く歴史好きに娘にとってはたまらない職場だったそうで
「楽しいよぉ」を連発していました。

休憩時間にはマンガも読ませてもらってたらしいことは
先生には内緒ですね(-"-)
あ、ココに書き込んだ時点で内緒じゃないか・・・。

表示件数