ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
プロジェクト・ホーム
プロジェクト・マップ
トピックス一覧
メンバー一覧
トモダチへ紹介
アンケート

いわゆる「禁煙ファッショ」を懸念する嫌煙者が作った会 - トピック返信

タバコって、世の中から無くしていくべきもの?
2009年07月16日 06:36

私事ですが、メタボリック・シンドロームって言葉、私のためにあるようなものなんです。
 そんな私にとって、好きなものを好きなだけ食べることは、タバコと同じように体に悪い。
 こんなふうに我々人類は、「体に悪い楽しみ」をいろいろ持っている。なにもタバコだけじゃないんです。

しかしタバコが他の嗜好と決定的に違うのは、
 「微量でも体に悪い」
 「害悪が他人にも及ぶ」(受動喫煙)の2点。
 メタボの場合、脂肪分も適量なら良い栄養。そして煙のように漂って、他人の体に入ることはありません。

そんなタバコ問題の根本的な解決策は、究極の分煙。喫煙者と嫌煙者とが、煙が届かないほどに離れて暮らすことです。
 しかし人類が、タバコのことで二分されてしまうのはもったいない。その分、すばらしい出会いだって減ってしまいます。

そこで、「タバコのほうを無くしていく」というのはどうでしょう。

地球環境のために、白熱電球を無くしていくように、少しずつ生産量を減らすなどして、徐々にこの世から無くしていく。もちろん、タバコ産業に携わる人への補償を行ないながら。

一方、新たな喫煙者を作らないようにする。
 生まれながらのニコチン中毒という人はいないでしょう。そこで、タバコを吸える年齢を、現在の20歳から、毎年1歳ずつ引き上げていく。80年ぐらい経てば、ほぼ誰も吸えなくなります。吸うということを、考えつかなくなるのが理想ですね。

そのくらいの、壮大なスパンの話です。
 今タバコを吸っている人に禁煙を強制するのはファッショです。そうではなくて、誰もガマンすることなく、長~い時間をかけて、タバコという存在を無かったことにしていくのです。
 私だって、パンにバターを好きなだけ塗りたい。しかし孫の代には、「メタボ」という言葉が無くなっていてほしい。
 そんなワガママな感覚です。

どうでしょう?

書き込みツリー表示
タバコって、世の中から無くしていくべきもの? - 09/07/16 06:36 (チューケン行政人)