せたがやドットネットは、地域協働ポータルになりました
ようこそ ゲストさん | 新規会員登録(初めての方へ) | ログイン
文字の大きさ お問い合わせ
プロジェクト・ホーム
プロジェクト・マップ
トピックス一覧
メンバー一覧
トモダチへ紹介
アンケート

平和と人権の論人会のトピック一覧
平和と人権の論人会に登録されているトピック一覧です。
[ トピック表示 ] [ イベント表示 ] [ マーカー表示 ] [ ツリー表示 ]
平和と人権の論人会 - トピック一覧数は5件です。
[ 日付順] [ 最新投稿順 ] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2014年10月30日 15:46
最新投稿:14年10月30日 15:46
日本国内①集団的自衛権②特定秘密保護法③尖閣諸島④北方領土⑤北朝鮮拉致家族⑥生活上の悩みを抱える国民の救済 他

海外①香港民主主義を求めるデモ②イスラム国 他

今思いつくままに順不同で列挙すると上記の課題が浮かぶが、勿論凡の知りえない又は今思い出せない課題が多くあると思われる。
この際皆さんから大いに課題を出していただき、我々に何が出来るかを考えてみたい。
ご意見を下さい。  清志凡。
対話で平和を創ろう (0)
【閲覧数】606
2014年06月20日 12:23
最新投稿:14年06月20日 12:23
「集団的自衛権」の話が進んでいるが、これはとんでもないことである。「特定秘密保護法」と組まれると、国民の知らない間に戦争に巻き込まれる虞が非常に大きい。

平和憲法は守るべきである。心もとない日米安保条約に基地も経済も犠牲を払っている。個別的自衛権は拡充すべきである。

自国の権利はを守りながらも、意見の違う他国とは「対話で平和を創る」の精神で臨みましょう。
「飽くまでも、人間の知恵で、喧嘩よりも、対話で平和を創りましょう」「人権を守り、世界平和に貢献しましょう」

その為には「対話で平和を」の精神で行きましょう。  清志凡。
2014年01月30日 08:34
最新投稿:14年01月30日 08:34
今FBで話題になり始めました。区議さんはより良い世田谷区政のために日夜、区民と語り合ったり、委員会や区議会で頑張っています。
ところが一般の区民はどんな議論がされているのか、その詳細は中々簡単には見えません。区政報告会や区議会の傍聴に行けば別ですが、そうそう時間も取れません。

そこで、第一段階として、このドットネットを活用して「世田谷区政の公論会」オン会を開きませんか?

テーマを決めて順に進めていく。且つ一方の主張に偏らない。
現元区議は名前を明示して発言をする、一般区民は通称名でも良いが途中で変更しない(複数使用も禁止)。

ドットネットで「政治・宗教」は避けたいところだが「政治」については「公論」を避ける理由が無いと思う。

この公論に関心のある方は「テーマ」を提案して頂きたい。複数もOKである。テーマ別に公論すれば良い。  清志凡。
2013年11月25日 10:18
最新投稿:13年12月16日 10:42
現在国会で審議中の表題の法案が26日にも衆議院を通過しそうな状況です。そこで当論人会では皆さんの討論をお願いします。

討論参加者には賛成派は(賛)、反対派(反)、中間派(中)の文字を、発言者名(仮名や通称名を含む、ただし一つのテーマで複数の名前を使用することは禁止します)の頭に記載して立場を明確にして討論を続けます。

この討論は、結論を得るのが目的ではなく、賛成者、反対者、中間者の考え方を公開して多くの方に考えて頂きたいのが目的です。

司会 清志 凡 H251125日
2013年06月02日 21:40
最新投稿:13年06月02日 21:40
①平和と人権の現実をどうしたいか?。理想で良いと思う。具体的にどうしたいかを考えてみよう。現実の平和の問題点、現実の人権の問題点を調べて知ろう。知った後それをどうしたいか?理想を掲げよう。高らかに。誇らしげに。まず国内に、さらに広く世界に。

②次に具体的に何ができるか?何が出来ないか?その理由は何か・
具体的に出来る事を細分化して、各人が無理なく出来る範囲で行動を開始しよう。そう、小さく行動を開始しよう。一人一人から。

ご賛同の同志に感謝します。  清志凡。
表示件数